goo

▲愛西市議会、臨時会のご報告(その1)

◆今日の議会は、議長辞職(加賀議員)から始まりました。

いきさつは、26のブログにかきましたが
その後、どうなるかは全く聞いていない中、
議長から「申し合わせにより、辞表を提出しました」と報告があり、
議事が副市長にバトンタッチされ、
「議案に含めることに異議はありませんか?」
議員「異議無し」

次に、「議長を選挙で決めたいが、異議はありませんか?」
議員から「異議あり!」の声。
「それでは、採決をとります。
議長選挙をすることに賛成の方は起立願います」
賛成多数(私は、反対)

◆ 議長選挙の結果
加賀議員   17票
永井議員    4票
加藤和之議員 3票
小沢議員    2票
大島功議員   2票
吉川(私)   1票
村上議員   1票

私は、驚きました。
地方自治法で4年の任期と決められているのが議長職。
何のための辞職だったの?

副議長(日永議員)も辞職を表明し、
同様に選挙が行われました。

◆ 副議長選挙の結果
日永議員   13票
後藤議員    7票
真野議員    4票
榎本議員    2票
吉川(私)    1票
無効票      3票


辞職届けが提出され、
また、同じ人が議長と副議長?

今日、他市の議員にこのことを話したら、
「まだまだ町村のままなんだね」と。
多くの自治体では、議会改革特別委員会などが設置され、
市民に信頼される議会づくりが始まっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲さあ、議会の... ▲職員の期末手... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。