goo

▲市民活動の会議がありました

■立田地区農業集落排水施設の竣工式がありました。

 午前9時半から、式典がありました。

 この中で、立田地区の農業集落排水は、総事業費が9億円。利用者800人とのことでした。そうすると、1人あたりの費用は、113万円。1世帯当たり5人家族とすると160世帯分にあたり、1世帯当たり563万円になります。

 合併浄化槽設置費用は80万円~100万円ですので、如何に高いかがわかります。


■午後は、市民活動の会議でした。

 まだ昨年に発足したばかりですが、愛西市にはまちづくりについて考える市民団体があります。次年度の活動についての話し合いが、午後12時半から、お昼ご飯を食べながらあり、参加しました。

 今後、公共事業や議会にも目を向けていくことが決まりました。

 会議の中で、佐屋・立田の給食センター統合についての意見もありました。たどり着くところは、「セレモニーホールを造るくらいなら、子どもに使ってやりたいよね」でした。

 また、先日の会議では、葬儀に詳しい方が「自宅で葬儀でする世帯の全国平均は、2割くらい。だから、今の愛西市もそれくらいだから、現状でホールは足りているということじゃないの?」ということでした。

 愛西市にも、いろんなことをご存じの方がいらっしゃいます。そんな知恵が、行政運営に生かされるといいなあと思いました。

■鵜戸川で野鳥を見てきました。

 私の趣味は、野鳥をみること。ときどきぶらりと鵜戸川に出かけます。鳥たちの姿を見ると、ホッとします。
 ↓カルガモの中に、シギの仲間がいるのですが、その名前がよくわかりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲産廃焼却炉、... ▲朝日新聞 ザ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。