goo

▲日進市のNPO法人Rinの見学に行ってきました

日進市で精力的に子育て活動をしているRinさんを訪問しました。

■Rinのおうち

 古い家を安価で借り、自主事業でつどいの広場などをしていらっしゃいました。広々とした日本家屋で、クーラーなしでもOKでした。

 どこのNPOも、苦労しながら、でも楽しく、やりがいのある活動をしていらっしゃいました。

■子育て支援センターを見学しました

 Rinは、今までの活動が評価され、日進市から事業の委託を受けています。委託で作っている毎月発行の子育て情報は、とてもわかりやすいものになっています。
 また、昨年、子育て支援センターの指定管理者になられたので、センターの見学にも伺いました。お部屋は満員。私が参加している地元のNPOが開催している「子育てサロン」と、とても雰囲気が似ていました。

 「子育て支援センターの役割で重要なのは、親育て・親育ちです。」とスタッフからの声。その役割が、十分に果たされているように感じました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲鉄鋼スラグ問... ▲鉄鋼スラグが... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。