コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-21 20:55:00
決まったんじゃないんですか?西保の方が言ってましたよ。市長さんもみえてお話をされたってでもほぼ暗黙の了解で決まってしまうんですよね。誰が得をするんですかねぇ。あの場所で。
 
 
 
手続きを踏むことが大切 (みつこ)
2008-02-21 23:20:45
こんばんは

 今日、友達から「みつこさんのブログに意見が届き始めたね。斎場問題は、みんなが愛西市のことを考えるきっかけになるね」と言われました。コメント、ありがとうございます。

 議員がもっと頑張らないといけないですね。きちんとした手続きを踏んで、議会が役割を果たしていれば、暗黙の了解で決まることなどないはずです。

 市民のみなさんには、議会に関心を持ってほしい・・・。私は、出来る限り議会での情報を市民のみなさんに発信します。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-23 22:55:47
今日、知り合いのお葬式が執り行われた斎場でセレモニーホールの建設の抗議の署名の協力を求められましたよ決まったんじゃなかったんですね。強引に財政難の時に建てる施設ではないですものね。
 
 
 
斎場について (桜ママ)
2008-02-25 00:24:10
みつこさん、色々な活動お疲れ様です。
私は他市から立田に嫁いで来まして、こういう言い方はやっぱり失礼だとは思うんですが、駅もない、病院もない、バスも走ってない、火葬場もない、何もないな~というのが第1印象でした。
以前にすんでた市には色々とあり、不自由は無かったです。
愛西市が財政難というのは解るのですが、夕張市見たいに、炭鉱博物館とかワイン工場とか作られたら困りますが、やっぱり生活に必要な施設は多少無理してでも作って欲しいと思います。
これからずーっと住んでいく土地ですので住みやすい街になってほしいなーと思います。
あと、最近バスが走るようになったのですが使いにくくて困っています。私は免許を持っていませんのでもっと津島駅とかヨシズヤとかにいけるといいな~と思います。やっぱり免許は必要ですね~若いうちに取っておけばよかったと後悔してます。(-_-;)
ではこれからも、お体に気をつけてがんばって下さい。
 
 
 
桜ママさん、おはようございます (みつこ)
2008-02-25 08:37:46
桜ママさん、私も同じ考えです。

★桜ママ産の意見
> やっぱり生活に必要な施設は多少無理してでも作って欲しいと思います。これからずーっと住んでいく土地ですので住みやすい街になってほしいなーと思います。

★みつこの意見
 そうですよね、私もそう思います。「生活に必要か」というところが一番重要だと思うのです。財政難だからこそ、そこをしっかりと考え、何から取り組んでいくかを決めていかないとね。

 免許がないとのこと、立田では不便をされていることと思います。立田の人が巡回バスで行きたいところは、公共施設ではなく、駅やスーパーなんですよね。音羽町など、いろいろ巡回バスについて勉強しましたので、少しずつ発言していきますね。

 斎場建設には、25億円掛けると言っています。少しだけでも実際に生活に困っていることにお金を回せば、ずっと住みよい町になるのに・・・と。どんどんご意見、お寄せ下さいね。ありがとう。
 
 
 
桜ママさん、補足です (みつこ)
2008-02-25 08:47:39
ひとつ書き忘れました。

 私は、火葬場は必要と思っています。しかし、葬儀をする会場(セレモニーホール)は不要だと思うのです。ホールを造ると造らないとでは、単純計算で10億円くらい違うそうです。(今回の計画は、ホール付き)

 この10億円。ホールに使うか、保育園などの耐震を急いでするのか・・・、それとも使わず借金を増やさないのか。市民のみなさんの将来の生活のことを考えて決めていきたいと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-26 08:00:07
確かに人が生活していく上には火葬場は必要なのかも知れないけどわざわざ児童館や団地がすぐ近くにある所につくる必要があるのかもっと場所を考える事は出来るのではないのでしょうか?
 
 
 
Unknown ()
2008-02-28 19:11:52
みつこさんはじめまして。先日、中日新聞に載っている個人名を言ったなどの内容の記事を読みそれがきっかけとなり、みつこさんのホームページ見せて頂きました。日頃から葬祭場の建設に疑問を持っていました。児童館の近く、住宅の密集地の近く、分けの解らない道路建設、葬祭場の建設に反対している住民がいるのにこの財政難の中莫大な費用をかけ、建設を強行しようとする姿勢すべてが疑問で、愛西市のやり方に強い怒りを感じていました。いったい誰が特をするのか?私たちの大切なお金の中から払っている税金も無駄に思えます。そんな中、市民の声に耳を傾けて下さるみつこさんの存在を知りました。みつこさんこれからも頑張って下さい。
 
 
 
空さん、はじめまして (みつこ)
2008-02-29 23:22:36
空さん、コメントありがとうございます。

 市民の皆さんからの生の声が、自分の活動への自信につながります。本当にありがたいです。ひとりで取り組んでいると「私の選択は間違っていないだろうか」と不安に思うこともありました。でも、今では、この斎場の問題でたくさんの意見を頂き、言い続けてきたことは間違っていなかったと、自信を持って言うことができます。

 ”私はひとりの市民である”というスタンスを持ち続けてみなさんと共に住みよい愛西市にしていきたいと思っています。

 特に税金の無駄づかいには、全力で取り組んでいきます。これからの高齢化社会を担ってくれる子どもたちの負担を少しでも軽くしたいですものね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。