『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在58歳なりました(^_^;)

還暦まであとわずか(-_-;)あと何年生きるのかしら?(^_^;)

『泣かない訳』

2017-03-15 20:52:33 | その他
区役所では流石に少し泣いた
堪え切れずに泣いた

警察ではぐっと我慢して
兄の最後をシッカリ聞いた

葬儀社の人はこちらを落ち着かせてくれて
大事なお仕事だと思った
人生の最後を見守る大事なお仕事だと思った

家に帰っても
今日一日一人で居ても
ほんのちょっとの涙は流れるけど
泣かない

泣いたら
堰を切ったように大泣きしてしまいそうで
それに兄の最後を思ったら
決して悲しい寂しいものじゃない

母と最期まで一緒に過ごせた
一緒に過ごした部屋で亡くなった
母を看取った

健康も害していたようなので
これ以上生きてても逆に辛いと思うけど
借金も整理して
最期の住家も綺麗にして
身の回りを全て綺麗にして
間接的にだけど(競馬で)沢山納めていた税金を
最後に生活保護でもらって
ご近所さんには迷惑掛けたけど
最期は一人でちゃんと暮らして
大好きなテレビを観て
安らかに眠ったと思う

ありがとう
お兄ちゃん
三姉妹を立派に育ててくれて
本当にありがとう
ゆっくり休んでください
ママとまた一緒だね



小学1年かな?わたしと兄
左がバカみたく野球帽被ってるけどパパ
右は母の17歳上の姉、ばあちゃん
ママが写ってない=ママが撮ったのだと思う
自宅前にて昭和40年
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『くだらない話』 | トップ | 『不思議なこと』 »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。