満天サロン

広島市佐伯区八幡の隠れ家的サロン

幸せにピンピンころりを目指す料理教室

2017年07月17日 | イベント
いつもありがとうございます💕

2年ぶりの満天サロン主催のお料理教室&健康講座でした♪

株式会社玄米酵素の管理栄養士平田講師にいらして頂きお料理と食についてお話いただきました。

お陰様で皆様の温かい支えがあり無事終了することが出来ました。ありがとうございました

講座内容
センテナリアン
(センテナリアンとは、100歳以上の人物のことで110歳以上はスーパーセンテナリアンという)

日本でいえばセンテナリアンで有名な方と言えば金さん銀さんですね。

健康長寿を実現したセンテナリアンの健康長寿の秘密をお聞きしました。

炎症には急性炎症、慢性炎症があるそうです。
血液初見では、

CRP(C反応性蛋白)によって慢性炎症の程度がわかるそうです。

crp3
0.3以下が基準だそうです。


慢性炎症は老化とともに痛みもなく知らない間にすすんでいくので普通には気づかなそうです。

この慢性炎症センテナリアンの方は炎症が少ないそうです。

寿命は遺伝因子25%環境因子75%なのだそうです。環境を変えることで炎症を抑えることも可能のようです。

どうすれば慢性炎症を抑えることができるのか?


イタリア南部のアッチャローリでは
なんと、人口2000人のうち300人がセンテナリアンなんだそうです。

なぜセンテナリアンが多いのか?

食に特徴がありました。

地中海料理のオリーブオイルなどをふんだんにつかった食事です。

地中海食を食べ続けた研究結果では、

地中海食を適切に食べ続けた人ほど炎症の程度が低い値となったそうです。

しかし、解析をすすめる国別でその値が異なり
すべての人に地中海食が効果を示すことにはならないことが分かってきたそうです。


どうも腸内細菌がポイントのようです。


腸内細菌が異なるために、同じものを食べても効果がある人と無い人が出て来るとの事。

人種によっても異なるそうです。

すなわち、日本人の場合、日本の食の文化である米、味噌や納豆、梅干しといったものをとっていく食事が長寿の秘訣だと言えそうです。


センテナリアンのお話以外にも


食事以外の心の健康もポイント

幸せ、満足度

自分が健康であると思うこと

今日1日頑張って疲れた→けど否定的ではなく肯定的に受け止めて良い方へ考える


健康とは
人生にとって健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。武者小路実篤


人間が幸せだと感じるパーセンテージは

健康 20%
人間関係 60%
経済 20%だそうです。

人間関係が60%ですが順番としては1番が健康、2番が人間関係、3番目が経済。


スーパーサイズミーという映画
ファーストフードを食べ続けるとどうなるか?

1日の砂糖の量は体重÷2
砂糖は食べなくても生きていける。


サルコペニア肥満について

筋肉が、少なく脂肪が多い
低栄養状態
筋肉量の減少
運動量の減少
食欲の低下

人間の骨の数206本

大豆には色々な成分が。

イソフラボン
ペプチド
ベターコングリシニン 美肌効果
レシチン→認知症予防、記憶力アップ


物忘れを予防、若返り効果、ミトコンドリア
アセチルコリンを増やす為には手を擦る300回


その他に実践するべきこと
お風呂に入る、体操、寝る

睡眠不足の方が不足しているホルモン
メラトニンの場合がある。

寝れない人は食事が原因していることもある。

ドーパミンが不足するとパーキンソン病になることもある。

チロシンがドーパミンに変換。

チロシンが多く含まれているもの→納豆、タケノコの白い部分

食とは人が良くなると書く
食が血となり血が肉となる。


肝臓の重さ1キロから1.5キロ

肝臓の働き
アルコール、薬、添加物、農薬、ダイオキシンな解毒など

ダイオキシンが多いもの大トロ、豚肉の白い部分、牛肉は霜降りのところ、鳥は皮の部分


マザーテレサ
思考→言葉→行動→生活習慣病→生活習慣病→性格→運命

などなどなかなか文書で全て書く事は出来ませんが今後も開催して参りますのお気軽にご参加ください

小さな活動ですが少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。

今回は大人15名、子供さん5名の総勢20人の会となりました。


夏バテ予防のお料理を教えて頂きました

今後の「幸せにピンピンころりを目指す料理教室」はどなたでも参加可能です。お気軽にお問い合わせ、お申し込みくださいお待ちしております
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/13カフェ菜食健美さん満天... | トップ | 手相♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。