満天サロン

広島市佐伯区八幡の隠れ家的サロン

お着物日記

2017年05月11日 | 日記
いつもありがとうございます

昨年からはじめたお着物で日常から過ごすをテーマに着れる時になるべくお着物を。
お友達とのお出かけに♪


美術館に行くのに通ったホテルのロビーで撮ったお写真。何だかどこかにお呼ばれしてるみたい

私は母が着物を着ないし他所のお家のように結婚したからと何かを揃えてくれるような母ではなかったのでお嫁入りの時の着物というものは一枚もなく。和裁学校に行っていた時代があったのでそこで作った学校の制服がわりの紋付色無地一枚だけでした。

着付けを昨年から習いはじめて作ったのは最初にゆかた。

それと洗える綿の着物。

無理なく出来るところから始めました。

なのでこれから着付けを習いたいなぁという方には来月のとうかさんと夏にむけての着付けから始めるといいかもですよ♪

ちなみに私が今回着てるお着物とても素敵でお気に入りなんですが着物¥3000帯¥1000の新古品です。こちらのショップで購入→
直接手にとってみるわけではないので失敗もありますが洋服のことを思えばお手頃価格で購入出来ます♪

でも着物のサイズや着方がわからなければ着物も選べないのでとにかく着てみることが大切だと思いますがそうは言っても初心者はどこから始めてよいかわからないですよね。


私は着物を着だしてよかったので是非皆様も着物着ていただきたいです。
なんといっても着物は日本人の民族衣装ですもの。

本当か嘘かは知りませんが民族衣装がきれないのは日本人くらいだとか。もしそうなら寂しいですよね。


着物オーナー制度(不要な着物を必要に人へ手渡し着付けを1回でマスターできるように教えてくださる)実践していらっしゃる秋田桃子先生→いつか広島にお呼び出来たらいいなぁと思っています。
ご興味のある方はお声かけくださいね。
とにかく人数がいないと遠くからなのでお呼び出来ないので。宜しくお願いします









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日アレンジメントオーダー | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事