あいあいの石垣花通信

石垣生活10年以上の移住者の花ブログ。花図鑑ではあいけいで登録してました。よろしく!

最近の花 ヒガンバナ他

2017-10-11 19:46:24 | 日記

こんばんは!
今年の石垣島は異常気象。
6月梅雨明け前は石垣島らしからぬ寒さがあり泳ぐどころではなかった。
8月は台風らしいものが来ず、1ヶ月の平均気温が30度になり、初記録。
10月になり、9月に台風接近が少ない影響もあり、毎日日中は真夏日の30度超えで初記録。沖縄の各地では10月初記録の最高気温超え。
7月に西表島に行った時のガイドさんが行ったことを思い出しました。
ユンヂチの年は異常気象になるとか。
ユンヂチとは旧暦と新暦の年間日数が一年で差があるので補正するために同じ月を二回作る年のこと。約3年に一度ある。
それにしても暑すぎる。大丈夫か石垣島。



ヒガンバナ
暑いと言われている中、先週会社内を散策していたら、雑草に紛れて発見。
あまりにも悲惨な光景で雑草を抜いてみてやっと姿が見えた。葉っぱのない花って不思議な植物。




ゲットウ/月桃
石垣島では半野草化している植物。
春先になると白い花が咲き出す。
秋になると実になり、オレンジの実になり最終的に茶色くなり種が出来る。
最近ゲットウ茶や実が実が体によいということで販売されている。
もともと葉っぱ芳香豊かで餅の周りに巻いて食べるムーチという食べ物がある。
お茶はハーブ茶として認識されて色々な効果があるとか。最初は臭いと思っていたけど、とあるマッサージ店で飲んだら美味しい。命茶(ぬちぐすい)かも。色んな効用があるとかないとか。

 




ハマオモト(ハマユウ)
海岸でよく見かける多年草植物。
春から夏にかけて白い花を咲かせ、秋には結実。ゾウのサトちゃんにも似ているとか。




その他実が沢山。やっぱりなんたわかんだでも秋だね♪
ちなみに最後の実は前回も掲載。名前がわかりました。シマヤマヒハツ(島山ヒハツ)。トウダイクサ科ヤマヒハツ属
与那国島以南で生息。ビバーシと言われて黒胡椒で料理に使われている。


オマケに最近家の花がいまいちなので追加で手入れのしやすい苗を購入。
最後はなにも適当に育てているバジルが勝手に育てている。間引き時期だなぁ。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄のツル性のマメ科達 | トップ | ハイビスカス »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構成 (ダリアクミコ)
2017-10-12 00:00:01
今晩は!
お久しぶりです。
素敵な構成ですね(^_-)-☆
難しそうですね(^_-)-☆沖縄の花、珍しいですね!

私は長文は苦手です。見習わなくては!すごい!
おはようございます (なつみかん)
2017-10-12 06:42:25
石垣島だったら、今の時期でもそんなものかと思ってしまいますが、やはり30℃が続くのは異常なんですね。
京都も、数日間30℃近い気温だったのですが、今日から温度がぐっと下がって、週明けまでずっと雨なんだそうです><
ちょっと異常気象かも・・・ですね。

石垣のお花たち、本当に珍しくて、素敵です!
あいあいさんのお花のお写真拝見していると、遊びに行きたくなりました。
何日お休みあったら行けるかなあ・・・
ダリアクミコさん (あいあい)
2017-10-12 07:35:47
おはようございます。
コメントありがとうございます。
私自身もみん花一年生で今年いっぱいの沖縄の植物にふれてびっくりの連続の日々です。
思っていたことがあると長文になりがちです。実はあまり文章を書くのが苦手で国語は成績悪いほうでした。
でも書きたい一心でがんばってます。
変な文章も多々ありかもしれませんがよろしくお願いします。
なつみかんさん (あいあい)
2017-10-12 07:43:25
おはようございます。
やはり京都も異常気象なんですね。
こちらも今週は時々雨がパラパラ降ってます。
私自身もこの一年新発見だらけでいい知識をえて癒されてきました。
いつもコメントいただきましてありがとうございます。
励みになります。
よく旅行パックで2泊3日のツアーで8島めぐりとかあったりして記憶に残るのか不思議です。
気に入ればリピーターが多いのも特徴です。
八重山諸島はいっぱい島がありそれを堪能するとかなりの時間を要します。
体調管理に苦労します (ninbu)
2017-10-12 17:11:22
あいあいさん、こんばんは。
関東地方も1週間前までは秋の爽やかな気温でしたが、ここ2~3日真夏の気温です。
と言っても。25度を超える程度ですから、沖縄とは違います。
明日からはまた寒くなりそうで、これだけ寒暖差が激しいと体調管理に苦労します。
植物も同様ですが、秋になるとしっかり実を付けるとは天晴です。(^-^)
月桃は健康茶として聞いたことがありますが、沖縄では半野生化しているとは思いませんでした。
島山ヒハツだったのですね~ (hanatyan)
2017-10-12 21:04:59
あいあいさん こんばんは
前回の投稿で秋の実のことを「ブドウ」では?
なんて言ってしまって、お恥ずかしいです~
「島山ヒハツ」っていうのですね~
それから、左の綺麗な実は「野ブドウ」でしょうか?
ninbuさん (あいあい)
2017-10-13 06:34:47
おはようございます。
内地の秋は季候の変化が大きいので体調管理大変そうですね。お体にお気をつけくださいませ。
暑い暑いといいながら実を見つけるとやっぱり秋なんですね。
ゲットウはそこら中に育ってまして、会社で雑草扱いで草刈り機で切られてしまいました。実を採ってお茶に挑戦してみようかと思っていたのに。他で探します。
香りがよいので最初はきついけど、慣れるとはまります。
一度お試しあれ!
hanatyanさん (あいあい)
2017-10-13 06:39:32
おはようございます。
沖縄でしかあまり見かけないシマヤマヒハツです。私もたまたま調べて後でわかった次第です。
この時期はブドウの季節だから仕方ないです。
シマヤマヒハツの色とりどりで面白そうな実で気に入りました。
あいあいさんへ (reiko)
2017-10-14 18:11:22
こんばんは( ^o^)ノ
はじめまして。
石垣島の綺麗なお花見せていただきたくて読者登録させて頂きました。
よろしくお願いします。(*^^*)
reikoさん (あいあい)
2017-10-17 05:11:47
おはようございます。
ご訪問&読者登録ありがとうございました。
石垣島のお花達をよろしくおねがいます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。