愛花ダイアリー

つれずれの想い

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あふち(別名・栴檀)

2006-05-24 | 花・木
おうちの花アップ

五月の空にあふちが咲いた。
通称名は栴檀というが”栴檀は双葉より芳し”のセンダンとは違う

おうちの花

おうち

遠くから見ると、大木が紫色に煙ったように見える。
一つ一つは小さな星のような花でかわいい。
この花が散るときは、くるくると旋回しながら落ちてくる。
秋になると金色の、鈴のような実をつけて美しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミカンの花とジャガイモの花 | トップ | アイリス属集合 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (洸月)
2006-05-25 19:47:23
オウチは垂れた枝も魅力的ですよね。

芳香の強い薄紫色の花も可愛らしいです。

樹高が高い木が多く、近くで香りを楽しめないのが残念なんだけどね。

その芳香に誘われて蝶がいっぱい集まってくる木だと思っています。
洸月さん(^^♪、こんばんは (愛花)
2006-05-25 22:42:44
おうちは大木ですから、望遠のついていない私のカメラでは、撮影に苦労しました。

種を明かせば夫に枝を下から引っ張ってもらって、

何とか写しました。
こんにちは (ZEISS)
2006-06-04 18:34:54
TBありがとうございました。

私の方からもかけさせていただきますね
うっ、いかん・・・ (ZEISS)
2006-06-04 18:37:11
エンターを押しちゃった・・・



続きです。

センダンは先週の日曜日に撮影しましたが、今日再び光が丘公園へ行ったら、

まだ花が残っていました。

かなり寂しくはなっていましたが・・・



オウチという名前があるとは知りませんでした。

植物の分野は本当に奥が深いですね。

勉強になりました~
ZEISSさん(^^♪、おはようございます (愛花)
2006-06-06 07:10:43
TBありがとうございました。

早速お邪魔してZEISSさんの写真と見比べると、お恥ずかしい出来です。

別名をおうちと思っていましたが、ZEISSさんに指摘していただいて調べましたら、あふちの間違いでした。

早速訂正します。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
センダンの花 (Digital Photo Gallery by ZEISS)
『待ちわびて・・・』 光が丘公園のバードサンクチュアリのまん前に、センダンの大木があります。 先日、「お知らせ」の記事で掲載した木がそれです。 今回は、花が咲くのを待ち