~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

家庭支援センターおはなし会

2009年06月19日 | おはなし会・語りの会
ここ二回つづけて小雨模様だったおはなし会。
ほとんどの親子がベビーカーでのんびり歩いての参加なので、お天気は気になるところです。

今日は、久しぶりの梅雨の晴れ間
かわいい赤ちゃんにたくさん会えました
 

初めてのお友達もたくさんで、
「こ~のこ どこのこ かっちんこ~~」皆さんとっても上手に歌って、お名前と月齢を紹介してくれました

それからいつものように♪「おはながわらった」「手をつなごう」

♪「ぐーちょきぱーでなにつくろう~」・・・でんでんむし
♪「でーんでーんむしむしかたつむり~」

絵本『ぶたのさんぽ』『おかあちゃんあそぼ!』

♪「ひみつだもん」「かえるのうた」

絵本『もこもこもこ』『ゆーらりあ』

わらべうたあそび♪「さるのこしかけ めたかけろ~めたかめろ~ ぽん」


今日は、私が絵本を読むと、お母さんたちが、赤ちゃんをあやしながら自然についで読んでいました。
とっても優しい声。
私も自然にそのリズムを大切にして、ゆっくりゆったり読みました。


赤ちゃんはこうして、愛情たっぷりの優しくきれいな言葉を心に満たしていきます。
愛と希望がどんどん満ちていくのです。
生きていく力になってどんどん成長します。


今日、一番小さい赤ちゃんは、3ヶ月の男の子。
会が終了しておしゃべりタイムでは、離乳食の話、母乳育児の話、ベビーマッサージの話と盛りだくさんでした。


最初の歩みの一歩めのこの大切な時間。
みんなが元気で幸せでありますように

次回は7月1日(水)11:00~です。
ちょっとだけ七夕気分なお話し会の予定です。
親子で仲良く参加してくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。