~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

八重洲ブックセンターおはなし会 vol.1

2010年08月29日 | おはなし会・語りの会
恵比寿三越、八重洲ブックセンターでのおはなし会が始まりました

第1回目、お話し会できたてほやほや
おはなし会ってこんなだよ~って、
そっとそっと進めていくような感じになりました



お話し会への参加が初めての子供たち、そのまたお父さんお母さん。
偶然、何が始まるのかな?とのぞいてくれた親子。
お父さんが、本を探している間ねという風に、参加してくれた男の子など、
みんな、どことなくおそるおそるといった様子でした

最初のご挨拶の時は、私との距離も少し隔てて微妙。
マットの上に子供達だけという風にはとてもとても・・・。
でも、会を重ねているおはなし会とは違う、またいい感じのスタイルになったのです!

お父さん、お母さんのお膝の上に子供たちはすっぽり座って、みんな一緒にマットの上。
少しずつ少しずつ、私との距離も近くなって、
書店の片隅の三角コーナーが、ほんわかコーナーに

        きんきらき~んの玉手箱

絵本『なつはうみ』『きょうはみんなでくまがりだ』『とべバッタ』『めっきらもっきらどおんどん』

素話『おだんごぱん』

わらべうた『でんでらりゅうば』『ちゃつぼ』『あがりめさがりめ』


おはなし会の最後はお誕生会!

「ハッピーハッピー ハッピーバースデー」
8月生れの女の子、7歳おめでとう

私としても、初めての会場でしたが、
なぜか、おうちの本棚の前でおはなししているような感覚でした
隅っこの三角スペース、とっても気に入りました

そして、嬉しいことに
『八重洲ブックセンターおはなし会』は、毎月定期に決まりました
おはなし会を楽しみに来てくれる子ども達が、少しずつ増えていくといいな
みんなにとって、居心地の良い三角スペースになりますように。

今後は第3土曜日14:00~になります。
次回は、9月18日(土)です。

来月のおはなし会、楽しみにしています 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき!! (クワ)
2010-08-29 22:20:33
少しずつ、少しずつ
やえさんの世界の住人が増えてきますね。

今回は行けませんでしたが、
機会があったら、のぞきにうかがいます♪
クワさんへ (やえ)
2010-08-30 09:51:40
ありがとう。嬉しいお言葉です。
新しいおはなし会は、初めの一歩という感じで、手の平で「だいじだいじ~」とするような気持ちもほわほわです。
お時間ある時は、ぜひ、遊びに来てくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。