~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

狭山市子育て支援合同研修会『あそびがふくらむわらべうた』

2015年06月21日 | 講座・研修会(保育士研修等)
梅雨の晴れ間は気持ちいい~

狭山市市民交流センターにて、子育て支援グループ合同の研修会でした♪

テーマは『あそびがふくらむわらべうた』

就園前の子どもたちへのわらべ歌や遊び歌と季節の絵本でした。



今日は学生さんも参加してくれました
赤ちゃんからのわらべうた、2,3歳の頃の遊びわらべ歌遊び歌などどんどん歌っていきました!!
みなさんとっても熱心で、明日からでもすぐに歌いたい遊びたいというような感じで、
一人一人の声がよ~く聞こえてました









全て手振り付きで覚えやすくなっています
同じ歌でも、遊び方を変えたり、ちょっと歌の調子を変えたりして、自由に歌ってもらいました。

遊び歌は結構汗がふきだすものばかり。
立ったり座ったりまわったりジャンプしたりとアクティブでした!!
だから余計に楽しいですね

絵本は、季節の絵本です。
歌があったり面白い擬声語擬態語を連発したり、参加型で読んでいきました。

最後は、みんなでさよならあんころもち。
み~んな笑顔でした



狭山市には、絵本だけでなく、影絵や、エプロンシアター、小道具その他を使ってのおはなし会をしているサークルが本当に多いのです。
みなさんの心が一つになって、声も豊かな意志のある声でした。
こんなに素敵なサークルがあって狭山っ子ちゃんたちは幸せですね。
ぜひ、今日の遊びわらべ歌を取り入れていただいて、より豊かな活動につなげてほしいです。

狭山もすっかり慣れてしまいまして、
仲間意識が強くなってます。
一緒に歌えてとてもうれしいです。

今日ご準備くださった子育て支援センターの皆さまありがとうございました。
また、お会いできますのを楽しみにしています。

やえ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜市中区育児支援講座『絵... | トップ | 6月の恋ヶ窪シルバー語りの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろーばー)
2015-06-21 09:07:50
昨日は、待ちに待った再会でした。
楽しい時間を共有でき、わらべ歌の引き出しを追加することができました。
しまったままでなく、広げていくことができるよう実践につないでいこうと思います。

幼い頃の記憶や遊び、体験が心の栄養となり育ち、世代を超えて伝承されていく・・・子どもたちに伝えたいことが途切れることがなく伝わっていくことを願います。


また、お逢い出来る日を楽しみにしています。
クローバーさんへ (やえ)
2015-06-21 09:51:00
昨日、ご参加くださったんですね!!
ありがとうございます(^ ^)
次々に歌ったのですが、なかなか全部は紹介できませんでしたね。
前回よりはみなさんと実践できて、少しは耳や体に残ってくれたかなと思います。
また、ご質問があれば、どうぞお気軽にお知らせくださいね。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講座・研修会(保育士研修等)」カテゴリの最新記事