~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

FM多摩レイクサイド「おはなしカフェ」オンエア情報です!

2012年02月27日 | お知らせ
今日は、いいお天気

でも、風は強いですね。

あちこちのお庭先に梅が咲き始めて、うれしい


さて、新年明けて収録しておりました語りの番組。
いよいよFM多摩レイクサイドでの放送がはじまります!


以下、絵本とおはなしの店「おばあさんの知恵袋HP」記事よりお知らせです


お待たせしました。おばあさんの知恵袋制作の番組がFM放送で聞けることになりました。

番組タイトルは《おはなしカフェ》。日本や世界の昔話、物語、文学作品などの「語り」と音楽の構成でお送りします。「語り」とはストーリーテリングと呼ばれ、朗読や絵本の読み聞かせとは異なり、頭の中にある物語を語り、皆様に聞いていただくのです。。

放送予定は3月から、毎週木曜日の午後10時より30分間。放送局は東村山市に基地局のありますミニFM局の《TAMA LAKESIDE FM 79》。周波数は79MHzです。

第1週、第2週の語り手は、ハロウィーンやクリスマスのおはなし会で子どもたちを楽しませてくれた、「やえちゃん」こと八重幡典子さん、皆さんをご案内する番組のナビゲーターは店のスタッフでもある中村真奈紀さんでお送りします。お楽しみに。

おばあさんの知恵袋での番組収録風景

 1月の寒い日の朝収録でしたので、もこもこですみません。。

ただし、可聴地域は北から、所沢市、清瀬市、東村山市、東久留米市、東大和市、武蔵村山市、小平市とこれらの市を取り巻く市の一部地域に限られていますので、その地域外の皆様には、お店で聞いていただく機会を作る予定でおります。対象地域内にお住まいの方は、ぜひ、ラジオのダイヤルを合わせてみてください。

すてきなプレゼントやお店の情報などもご案内しておりますので、お聞きになられた方は番組への感想、ご意見やご希望をお寄せください。お待ちしています。

絵本とおはなしのみせ おばあさんの知恵袋
NPO法人 全日本語りネットワーク東京事務所
〒185-0021
東京都国分寺市南町2-18-3 国分寺マンション B-03A (地図)
TEL/FAX:042-324-2708
携帯電話:090-4384-7534
営業時間/午前10:00~午後9:00



語りは、第1週『十二支のはじまり』『あんもちみっつ』
    第2週『とりのみじい』『狐の恩返し』

もちろん語りは、歌入りやえちゃんバージョンになってます

ライブが大好きな私なので、マイクに語るというのは、ちょっと気持ちの入れ方が難しかったですが、
また、一味違った語りになっていると思います。
他に、おはなし会や、わらべうたについてもいろいろ語ってます。

お聴きいただける方は、ぜひ、聴いてくださいね












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみ! (CHU)
2012-02-29 06:30:08
ウチからも、聞けるかなぁ!?
\(//∇//)\
CHUちゃんへ (やえ)
2012-02-29 23:54:59
すごい雪だったね。
とっても忙しそうね。
ラジオは、この辺ははいらないかもしれないわ~

今度、ゆっくりね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。