~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

わらべうたの会便り

2024年04月18日 | 絵本とわらべうたの会
毎月第三木曜日はわらべの会恋ヶ窪。
こちらは国分寺市市民プールの和室で開催です。













.
今日はメンズデー。
とびきりの笑顔を見せてくれる赤ちゃんたち。
季節の歌、もぐらさんやたんぽぽやひよこの歌は、ふわっと柔らかな布を使って歌いました。
.
今月お誕生月で、1歳になる子に、ハッピーハッピーのお歌でお祝い。
.
ベビーマッサージも5つのわらべ歌でやります。
お母さんも一緒に手さすりでね。
.
月に一回のこの会は、畳のお部屋でとってもリラックスします。
どうぞお気軽にご参加くださいね。
.
来月も第三木曜日11時〜です。
Pあり!!
.
#わらべうた
#赤ちゃん
#お母さんと一緒
#国分寺市
#恋ヶ窪


デンマークカフェヴェルべコメお話会♪便り

2024年03月31日 | おはなし会・語りの会
吉祥寺デンマークカフェ、ヴェルべコメにて、『ヴェルべコメイースターお話会♪』
ご参加くださいました皆さま貴重な土曜日にありがとうございました。











.
今回のデンマークスイーツは、店主特製イースターキャロットケーキ♪
.
とっても美味しいほわっとしたキャロットケーキ、なめらかなクリームの上にはデンマークの卵のチョコレート!
とっても可愛いケーキです。
.
小学2年生の男の子が参加してくれたので、今回のアンデルセンは絵本で紹介。
『みにくいアヒルの子』、『はだかの王さま』。
.
デンマークのわらべ歌、童謡を紹介、みんなでちょこっと替え歌にしても歌いました。
参加者さん全員の声が聞こえるみんなの会に。
.
前回文豪短編小説の朗読も大変好評だったので今回も、イースターにちなみ、志賀直哉『転生』を朗読しました。
こちらは時々笑いが溢れる楽しい朗読でした。
.
デンマークの絵本もご紹介、『ふとっちょねこ』こちらは出版社さんからのご紹介でヴェルべコメさんで購入できます。
初見でしたが読んでみますと、シュールでユーモアたっぷり絵本でした。
.
こちらは、小さな会ですが、ヴェルべコメ風お話会の形が少しずつできてきた感じがします。語りを通して、私のパッションも伝わり、燃えてる命を感じ取っていただけたとお言葉をいただき嬉しい限り。
.
語りが楽しいと言っていただけると、私も本当に嬉しくなり、昨夜は終わってからも、久しぶりにやえちゃん的語り論に。
.
ちょっぴり残念だったのは、井の頭公園の桜がまだまだだったこと。
5分咲きくらいにはなってると思ったのだけどなぁ。
.
さて、次回のヴェルべコメお話会は、デンマーク夏至祭の頃。
6月末または7月初め頃の週末の予定です。
決まり次第、お知らせさせていただきます。
アンデルセンの代表作『親指姫』や『人魚姫』などから語りたいなぁと思ってます。
お楽しみにしていてくださいね。
.
#デンマークカフェ
#ヴェルべコメ
#デンマークのお話
#アンデルセン童話
#キャロットケーキ
#裸の王様
#みにくいアヒルの子
#志賀直哉
#語り
#わらべうた


学校訪問卒業を祝う会でお話会♪

2024年03月03日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今日は南白糸台小学校ウィンドブラス卒業演奏会に呼んでいただき、プログラムの最後にやえちゃんの語り、してきました^_^
.












プログラムは、生徒たちの演奏、講師演奏、そして先生方の合唱団CEOのコーラス演奏、そして最後のやえちゃんの語り。
.
前のCEOの皆さんの歌、♪大切なもの、♪いのちの歌、などじーんときちゃいました。温かい気持ちを受け取り、やえちゃんの語り。
.
最後はみんなで声出していこう!とわらべ歌からスタート。体育館に、子どもたち、お父さんお母さんの声、みんな一緒に響きました。お父さんたちもにこにこ笑顔で手振りを一緒にやってくれました。
.
わらべ歌のあとは、春の詩と春の歌のメドレー♪CEOの皆さんにも素敵な歌声を重ねてもらいました。無茶振りにも笑顔でバッチリ応えてくださって感謝です!瞬間コラボが実現しました^_^
若い先生方と一緒に歌えてとっても嬉しかったです。
.
そして語りは『ブレーメンの音楽隊』。歌のところをみんなで一緒に歌って進みました。
.
♪行こう行こうブレーメンへ
丘を越えてさあ進め!
.
最後生徒たちからお花をいただきました。
香り良い春の花束、とても嬉しかったです!
.
お母さん方から「子どもたちからやえちゃんの話がすごく面白かったと聞いていて、今日生で会えて嬉しかった」とお言葉いただいたり、私もとても嬉しかったです。
.
さよならあんころもちまたきなこ。
またきっと会えますように。
.
#学校訪問
#卒業演奏会
#わらべうた
#素語り
#府中市
#ストーリーテラー
#八重幡典子


辻井伸行ピアノリサイタルへ

2024年03月02日 | 日々徒然
辻井伸行ピアノリサイタルへ、サントリーホールへ。14時開演。
.
今日のプログラムは、バッハ、ショパン、ラフマニノフ。










.
今日のお席は2階席1列目、辻井さんのお顔が真っ直ぐ見えるお席でした。
.
1曲目、♪バッハフランス組曲第5番。これは一等好きな曲。もう全ての憂いの曇りがふぁっと明るく晴れ渡っていきました。
.
そして、ショパンの♪即興曲4連。ピアノの粒がホール全体に膨らんで生きてるように動くようで、川の流れのように音が迫ってくるような感じがしました。
最後の♪幻想即興曲は、もうこれまでにどれだけ聴いたか知れない曲ですが、今日聴いた時、その曲の素晴らしさに改めてはっとしました。
.
後半はラフマニノフ。
♪ヴォカリーズは、哀惜や祈りを感じました。とても繊細で美しく、心震えるような気持ちになりました。
.
そして♪楽興の時。第1、3、5番。辻井さん、新曲、初演奏ということで、挑む感じ、気迫も、お顔の表情も感情通りの音がビーンと伝わって、胸が熱くなりました。ブラボーです。
.
そしてアンコールが凄かったです。
4回です!!
♪ノクターン第20番(遺作)、最初の音を聴いた瞬間にあまりにも美しくて泣きそうになりました。そしてそれは最後の音も。音が心に聴こえる。それが辻井さんの音。忘れられない響き。
.
そして♪鐘。スケートの真央ちゃんでも有名ですが、ピアノ生演奏で聴いたのは初めてでした。耳に鮮明に残っています。
.
♪熊蜂の飛行(ラフマニノフ編)軽快で楽しかった!
.
さらに♪雨の庭『版画』、本日のプログラムの締めくくり、まるで版画のようにここまで振り返るごとく胸に刻まれました。
.
ものすごい拍手は全ての曲で鳴り止まず、辻井さんが毎曲私たちにそのピアノへの愛情と観客への愛情をまっすぐ伝えてくれる演奏に心丸ごと感動です。演奏を聴いた誰もが音楽という尊い贈り物、幸福をもたらしてくれる神の手です。
.
あぁ、感謝。
.
サントリーホールいつも1階でしたが、今日のお席、とても気に入りました♪
.
ピアノ、弾くのは全然ですが、聴くのは大好きです。聴く専だからか、どんどん好きさが増しています。
語りにも活かしていければなぁ^_^
.
#辻井伸行
#ピアノリサイタル
#サントリーホール

わらべの会ひかりより

2024年03月01日 | 絵本とわらべうたの会
毎月第一金曜日は、国分寺市家庭支援センターひかり、わらべ歌の会です。















.
今日はお父さんの参加もあり、ダイナミックな動きのあるわらべ歌で、お父さんも楽しく参加してくれました。
.
ベビーマッサージもわらべ歌で、子守唄と一緒に歌いました。
.
お雛の段飾りが綺麗に飾ってありました。
.
広々として明るいフロア。
スタッフさんが育児相談などもしてます。
.
来月も今の所予定通り、第一金曜11時〜です。
.
お気軽にご参加くださいね!
.
#わらべうた
#国分寺市
#親子遊び
#ベビーマッサージ
#母子
#子守唄
#やえちゃん
#八重幡典子


幼稚園訪問お話会&卒園生を送る会

2024年03月01日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
府中ひまわり幼稚園へ恒例の年度末お話し会➕卒園生を送るお話会。
.
もうかれこれ15年くらいになるでしょうか、長年通わせていただいている大好きな幼稚園。園長先生も代替りし、その頃からの先生はお一人しかいなくなってしまったけれど、ひまわり幼稚園の子どもたちと培ってきた時間はどんどん重なって、尊い時間となって、私の体の中に積み重なってます。












.
年少、年中、年長と、中には2、3歳のプレ組さんのわらべ歌の会からの子どもたちもいて、毎年の成長を嬉しく、またそれを感じる年度末のお話会。
.
陽光柔らかなホールで、まずは全クラス参加で始まります。特に年少さんが初めましてということで、わらべうたと語りはやえちゃんの初めましてのご挨拶的な素語り『おだんごぱん』、年中さん年長さんが私と一緒に歌のところは元気に歌ってくれます♪
.
そのあとは、遊び歌を入れた素語り『ねずみのすもう』。お相撲のところはみんなでわらべ歌で遊びます。そして大きく元気な掛け声「デンカショ!」明るく元気の出る言葉!みんなで掛け合いました!辛いことがあっても、デンカショ!それデンカショ!やえちゃんとみんなで掛け合いました。ホール全体響きます!
.
そして、年少さんと年中さんはお部屋に戻り、最後は年長さんと私。
年長さん、じーんときちゃう幼稚園最後のお話会。
弱虫をやっつけるわらべ歌を歌ってから、素語りは、『ブレーメンの音楽隊』。
やはり歌の部分を一緒に歌ってもらい、語り進めました。
.
自分の意思で踏み出す勇気をもって!明るい希望を持って、仲間と一緒に励ましあって、明るく元気に行こう!っていう気持ちでね。
.
全て私の再話で語ってますが、歌にはやはりメッセージを込めます。
ブレーメンは応援歌のようになってます。
歌詞には、勇気が増して、友達との絆が深まって、明るい希望へ向かって歩き出す!という思いを込めました。
.
その歌声は明るく笑顔いっぱいで、胸にしっかり刻まれます。
.
最後に終わりの歌を歌い、さよならあんころもちまたきなこで、思い出いっぱい詰めて、みんなで一緒にもぐと食べました。
.
かけがえのない大切な時間、とても尊い時間。子供達にとっても、私にとっても。
.
この機会を何年も作ってくださっているひまわり幼稚園さんに心から感謝です。
.
さあ、年長さん、春から新一年生。
ワクワク楽しく嬉しいことがみんなのところにたくさん降り注ぎますように。
.
さよならあんころもちまたきなこ。
また会えますように。
.
#ひまわり幼稚園
#府中市
#お話会
#卒業送る会
#素語り
#わらべうた
#幼稚園訪問
#思い出いっぱい


有隣堂八王子セレオ店おはなし会

2024年02月15日 | お知らせ
【定例お話会のお知らせ】
.
☆八王子有隣堂書店2月のお話会
日時 2月18日(日)14時〜14時半
場所 絵本コーナー *入場無料




.
どなたでもご参加できます。絵本や語りわらべうたなどわいわいと楽しい時間をご一緒に^_^
.
お待ちしてます♪
.
#絵本
#わらべうた
#八王子有隣堂書店
#子ども
#親子
#書店
#イベント
#お話会


デンマークカフェヴェルべコメ初お話会♪

2024年02月14日 | イベント・語りコンサート・舞台他
2月10日。
吉祥寺に昨年11月にオープンした、デンマークカフェ、ヴェルべコメさんの初イベント♪
.
春を呼ぶデンマークのお祭りフォステラウンにちなみ、デンマークの食文化としてファステラウンスボラーと、デンマークを代表する児童文学者アンデルセンのお話を楽しんでいただくというテーマのお話会。
.
店主さんのデンマークのお話を聞きながら、お客様も美味しいお菓子を食べ、そしてお話を楽しんでいただきました。

















.
私もお話する前にファステラウンスボラーいただいて、あまりの美味しさに目がまんまるくなって、皆さんに熱く語るところから会がスタートでした。
.
アンデルセンは、ちょうど今の立春以降9日くらいから13日まで和の暦ですが『黄鶯睍睆~うぐいすなく』の頃なのでアンデルセン『ナイチンゲール』と吉祥寺やデンマークの話が出てくる太宰治『雪の夜の話』を読み語りしました。
.
大好きなものばかり並べたようなお話会で、また、デンマークのわらべうたもみんなで歌いました。
.
お客様から、ラジオ深夜便のライブみたいな感じで楽しかった。と、おしゃべりしながら二つ物語を聴けて楽しかった。お話聞いたのなんて何十年ぶりと、可愛らしい笑顔を下さった方もいてとても嬉しかったです。
.
私としては皆さんと手遊び歌歌ったり、店主さんがクリームデニッシュパンも作ってくれて嬉しすぎました^_^
.
向こう1年の中で、こうしたデンマークの食文化とアンデルセンを伝えるお話会を開催します。
次回はイースター頃。3月末ですかね。
桜の花はどうでしょう。花盛りだと嬉しいな。
.
井の頭公園直ぐ近くのヴェルべコメさん。美味しい手作りのデンマーク菓子やパン、可愛らしいデンマークの雑貨類がある可愛らしいお店です。吉祥寺の井の頭公園手前です!
ぜひ訪れてみてくださいね。
.
次回のアンデルセン、ひとつはリクエストで『みにくいアヒルの子』です!夜ですがお子様も大歓迎です!
.
次回はどんなスイーツだろう。楽しみだなぁ^_^。
.
#デンマークカフェ
#ヴェルべコメ
#ファステラウンボラー
#春待ち
#春を呼ぶ
#デンマークの食文化 
#ストーリーテラー
#語り
#アンデルセン
#お話会


デンマークカフェでアンデルセン童話語ります!

2024年01月20日 | お知らせ
【おはなし会のお知らせ♪】
.
吉祥寺デンマークカフェ🇩🇰ヴェルべコメさんで
おはなし会を開催いたします♪





.
『ヴェルべコメでデンマークのおはなし会♪』
アンデルセン童話と美味しいファステラウンスボラーをお楽しみください♪
アンデルセン童話『ナイチンゲール』他
.
☆2月10日(土)18時半〜(18時15分開場)
☆参加費2500円(ファステラウンスボラーとドリンク付き)
.
昨年11月に吉祥寺井の頭公園近くにオープンしたデンマーク愛でいっぱいのお店、ヴェルべコメさん。
.
店主さんの作り出すデンマークのオープンサンドやココナツケーキ、オートミールクッキーなどなどとっても美味しいんです(^^)
.
店主さんがもっともっとデンマークの魅力を伝えたいと、この度、デンマークの伝統のお祭り、『ファステラウン』と呼ばれる春を呼ぶお祭りの紹介と、またその時に食べられるクリームパンのようなスイーツ、ファステラウンスボラーをぜひ食べていただきたい!とこの会の開催になりました。
.
デンマークといえばアンデルセンですよね。アンデルセン童話と一緒にヴェルべコメ特製ファステラウンスボラーを食べていただこう!という楽しいおはなし会です♪
店主さんのデンマークのお話も必見です!!
ぜひデンマークのお菓子とアンデルセン童話を楽しく美味しくご賞味くださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。
.
お申込みお問合せは、
店頭、または私までDM、メッセンジャー、LINE、
メールはainokaze-classic@outlook.jp
でお願いします。
.
#デンマークカフェヴェルべコメ 
#ファステラウン 
#ファステラウンスボラー
#アンデルセン童話
#ナイチンゲール
#語り
#ストーリーテリング
#ストーリーテラーやえちゃん
#八重幡典子
#吉祥寺
#デンマーク


2024年始まり。

2024年01月08日 | 行事・節句等
2024年お正月。
今年も手作りお節。家族揃って年越し新年を迎えることができました。感謝です。


















今年もお節は一の重は定番、二の重は娘たちからのリクエストの肉料理となます、三の重は煮物。
.
30回目のお節作り。家族揃ってお節が大好きなので、三が日はお節をたっぷりいただきました。
.
そしてお正月三日は三日とろろ。お腹に優しく消化の良いとろろを食べます。三日とろろを食べると風邪ひかない、と小さい頃から食べてる行事食。
.
読書塾の初めは書き初め。お餅をついておやつにあんこやきなこ餅を作りました。
.
そして7日七草粥。
.
元旦からあっという間です。
そして、元日に起こった能登半島地震からも7日目。
被災された方々の状況、懸命な救助活動も続いてますが、行方不明者の増大と、寒さの中で過酷な状況のニュースが入るたびに心が痛みます。まだまだ物資不足で食事もままならないと、体力も疲れもたまり、状況はとても厳しいですが、なんとか踏ん張って欲しいです。
心を被災地に向けてここで祈ります。


小学校学校訪問お話会便り

2023年12月23日 | お知らせ
府中の小学校へ学校訪問お話会は、2、3時間めに、2年生と4年生へ。

















.
朝から子どもたちと元気いっぱい飛んだり跳ねたり歌ったり語ったり。
.
クリスマス前なので、やえちゃんオリジナルクリスマスソングもまた冬のわらべうたメドレーも歌いました。
.
語りリクエストは、外国の話、ファンタジーということでした。全編私の再話、挿入歌もオリジナルです。歌の部分は子どもたちと一緒に歌います。
みんなで作り上げていく型です。
クリスマス前ということで、
『こびとのくつや』
『眠り姫』
2学年リクエストの
『スーホの白い馬』
など語りました。
.
体育館の空気は最初は冷んやりしましたが、みんなで元気に声出して、体を動かしたので、暑い!と声が出るほどになりました。
私も心も体もぽかぽかのまま語ることができました。
.
こちらの学校は、今年50周年ということで、子どもたちがみんなで制作したアートが学校のあちこちに散りばめられていました。
タイルアートやちぎり絵アート、どもかしこも素敵でした。
.
夏秋冬で、2学年ずつ全学年回ることができました。季節も違ったので、色々なお話を語り伝えることができました。それぞれの学年独特の楽しさがあり、同じ歌を歌ってもみーんな違います。
子どもたちの澄んだ眼差しや、笑顔、素直なリアクションが、真っ直ぐ伝わってきて、私もパワーアップします。
.
校長先生も副校長先生も全学年見学に来てくださり、子どもたちと一緒に楽しんで、より私の想いもご理解くださるのに心から感謝です。
.
3月にはさらに卒業公演の意味合いも含めて、地域の方も招待する学校公演に呼んでくださいました。
.
3月公演は、スペシャル版伝統芸能文化をお届けしたいと思っております。
ワクワクな構成を考えております。とても楽しみです。
.
さて、来年度の学校公演、語り授業、1月より承ります。
ご依頼お問い合わせは、まずはお気軽にDMでお寄せください。
またメールは、
ainokaze-classic@outlook.jpまでお願いします。
.
#学校公演
#語り授業
#小学校
#ストーリーテリング
#即興
#わらべうた
#遊び歌
#クリスマス
#グリム童話
#昔話
#外国のお話


定期お話会『物語はささやく』のお知らせ

2023年12月01日 | お知らせ
国分寺絵本のお店
おばあさんの知恵袋定期お話会♪
毎月第二土曜日14時〜は、言葉の持ち寄りお話会『物語はささやく』です。





.
今年最後の『物語はささやく』。
振り返りリクエストの語りや絵本、みなさんの詩や俳句、趣味の話や、紅葉狩りや秋の旅行などなーんでもいいんです。
お気軽に参加して、楽しい時間を過ごしましょう。
.
お店は絵本屋さんです。
そして店主の三田村さんは、元司書さんでもあり、ベテランの語り手さんです。絵本について、昔話について、大変な知識があり、毎回お話が密に深く味わえる貴重な時間です。
.
わらべうたや遊び歌を知りたいという保育士さんや地域サポートの皆さんにもうってつけです!
.
毎回参加者さんの顔ぶれにより、内容が変化する柔軟で面白い会です!
ある時はみっちり絵本講座のようになったり、語りの会になったり、文学や歴史講座になったり、展開がすごいです。
.
美味しいお茶とお菓子もございます。
是非、どなたでもご参加ください。
.
お店は国分寺駅南口より徒歩3分くらいです。
お問合せお申し込みは、私までDM、またはお店の方に直接お電話でお願いいたします。
.
参加費1500円(お茶菓子付き)
.
#国分寺絵本のお店
#おばあさんの知恵袋
#ストーリーテラー
#語り
#絵本
#わらべうた
#座談会
#お話会
#言葉


有隣堂おはなし会のお知らせ

2023年11月16日 | お知らせ
【有隣堂八王子セレオ店おはなし会】
.
11月19日(日)14時〜
.
やえちゃんの楽しいおはなし会♪







.
わらべ歌、絵本やおはなしで、楽しいひとときを過ごしましょう^_^。
.
子どもも大人も、絵本好きさんも、語り好きさんもどなたでも聞きにきてくださいね!
.
リクエスト絵本もどしどしどうぞ!!
.
おはなし会でお会いできるのを楽しみにしてます!
.
#おはなし会
#絵本
#読み聞かせ
#有隣堂
#ストーリーテラー
#八重幡典子
#やえちゃん
#親子
#子ども
#入場無料


ぶんぶんウォーク、ぶんじ食堂でお話会します!

2023年11月16日 | お知らせ

いよいよ、国分寺市総めぐり。街を巡って街の魅力を再発見!!市内86ヶ所で約200の企画。その名もぶんぶんウォーク!!
.
11月17日〜30日の14日間。国分寺市全域を西へ東へ、北へ南へ探検。新しい国分寺を再発見!!
.
やえちゃんは、ぶんじ食堂(MAP85番)でお話会します!










.
12時〜15時までの中で、皆さんの様子を見ながら2回公演いたします。
.
わらべうたやあそび歌、そして語り物語、昔話、童話他、色々語ります!
.
おいしい手作りおやき風のぶんじ焼きが登場します!
.
あちこち自転車や歩きで回りながら、お立ち寄りくださいね!
.
小さな子も大人も、おじいちゃんおばあちゃんもみんな大歓迎です!!
.
皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!
.
#ぶんぶんウォーク2023 
#ぶんじ食堂
#お話し会
#国分寺市
#語り
#国分寺再発見

『錦秋の彩り〜月宵奏』終演いたしました。便りです♪

2023年11月13日 | イベント・語りコンサート・舞台他
11月10日、愛依の風クラシック風のまにまにコンサート♪『錦秋の彩り〜月宵奏』終演いたしました。急に冷えた日でしたが、ご来場いただきましたお客様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。























.
今回はスペシャルゲストにクラシックギター村治奏一さんをお招きし、また、今語りと八王子車人形二人語りの活動もしております、西川柳玉さんと私の三人で、それぞれの彩りを融合させた月(やえちゃん)宵(西川柳玉さん)奏(村治奏一さん)とイメージを広げながら、錦秋の如く美しい錦のような世界観を繰り広げる舞台といたしました。
.
幕開けの舞は、柳玉さんによる『三番叟』から。清々しく、神聖な舞台になります。東海道中膝栗毛はやじさんとの爆笑掛け合い、そして『卵塔婆の段』。
.
そしてクラシックギター村治奏一さんの演奏。
クラシックギターの独奏を初めて聴いたという方も多く、村治さんの音色豊かな響きと、迫力としなやかで優しい響き、そして温かいトーク。
曲もジャズ、映画音楽、クラシック、日本の歌、豊かなプログラムで、クラシックギターの魅力満載、魅了されました!感謝感激でした!!
.
後半は、私と柳玉さんの語りと車人形の『日高川入相花王』語り〜車人形『渡し場の段』〜語り。
.
語りは素語りで宮沢賢治『よだかの星』。後奏は村治奏一さんオリジナル曲♪虹より。美しいトレモロの曲に心がうるうる震えました。
.
新車人形洋舞は、村治奏一さんのギター✖︎柳玉さんのフラメンコ!車人形の情熱の踊り!!
美しくかっこよかったです!
.
最後は村治奏一さんのギター伴奏で会場の皆さんと一緒に♪もみじを歌いました。
手に折り紙で折ったもみじを持って揺らしながら。
.
合間合間のわらべうた遊びも楽しかったです。
.
みなさんの心に錦秋の如く美しい世界がふわっと漂ってくれたら嬉しいです。
.
これからも愛依の風クラシックでは、異色のコラボや、古典との融合、語りの響きと共にユニークで美しい舞台を届けていきたいと思います。
.
語りはとても地味な世界ですが、言葉の香りが、そっと心に彩りを添えてくれるような世界です。
それを少しずつ、語り物語でお伝えしていけたらと思います。
.
週末は師走のような寒さになるということです。
どうぞみなさま、体調など崩されませんように、元気にお過ごしください。
それではまた、さよならあんころもちまたきなこ。
やえ
.
#愛依の風クラシック
#語り
#素語り
#八王子車人形
#西川古柳座
#西川柳玉
#クラシックギター
#村治奏一
#ストーリーテラー
#八重幡典子
#コンサート