ルプチジャルダン Le Petit Jardin 

布で暮らしをデザインしましょ♪
tokoがお届けするハンドメイドサイト
”ルプチジャルダン”の日記です。

Halloween!!!

2006年10月31日 | イベント

 

アメリカで初めて迎えるハロウィンは
友達のお宅で手巻き寿司パーティーとなりました。



ハロウィン(Halloween)は、諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、
亡き聖人たちを祭るカトリックの行事だそうです。
諸聖人の日の旧称All Hallows;のeve(前夜祭)が
Halloweenと呼ばれるようになったようです。

こちら本場の”ハロウィン”は
魔女やお化けに仮装した子供達が
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねて来ます。

知らない家を訪ねてお菓子を貰うなんて、日本ではありえないですよね。
しかも仮装しているなんて。
そんな、想像し難い状況が現実になる瞬間のドキドキ感って、たまらないっ。

ドキドキしながら子供達の為に、籠いっぱいのお菓子を用意して待っていました。

初めての訪問者は”蜂さん”でした。
次はピーターパンのフック船長、
カワイイ魔女、バレリーナ、スパイダーマン、スポンジボブなどなど
それぞれ工夫を凝らした仮装に感激!
「かっこ良いね!」とか「カワイイ!」なんて言いながらお菓子を渡しました。
時には、仮装に見惚れてお菓子を渡し忘れそうになったり...。
想像以上の本格的な仮装にとっても驚いたわ~。
ふと思ったけれど、ピンポンを押して珍しいアジア人が5人も出てきたら、そちらの方が驚くかもね....。

 

美味しいお酒も、美味しいお寿司も、仮装も、みんなみんな
「夢じゃないんだよね?」なんて確認しちゃいました。

そんなこんなであっという間に2時間半が過ぎました。
30人くらい来たかな。

子供達の来訪が終わる頃、私達のお腹も満たされ、
今度は手巻き寿司の残りで”太巻き大会”となりました。
「Let's roll!!」という太巻き名人のかけ声で、ほら、こんなに沢山できました☆



来年は私も仮装に挑戦か!?


最新の画像もっと見る