ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記(タイトル写真:Tさん)

天気が悪い時はホームセンター

2015-02-26 | 日常

日曜日の夕方、散歩に行こうと思ったら

なんかあやしい天気に。

 

じゃ散歩はやめて、母さんが鉢植えの花をチェンジするというので

花を買いにホームセンターまで。

ん、ヤッパリ少し雨が降って来た、

ここに来るとなぜかテンションが上がるライト。

 

 

 

早速、園芸売り場に、

 

 

母さんの買い物は慎重だ、真剣なまなざし。

 

 

「もう飽きた食べていい?」

「ダメ!」

 

 

おっと、土も買いますか。

 

結局雨はあまり降らず

たいして散歩もせず日曜日の夕方は終了。

 

 

ところで今日(木曜)は雨だった、大会までに一度練習しようと思っていたのに、

前日(金曜)は基本何もしない予定なんで結局ぶっつけ本番に、

大丈夫か??。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

体内時計リセット

2015-02-23 | 日常

土曜日、思わず寝過ごしてしまった、

起きる時間を40分ほどオーバー。

 

いつも朝の散歩に行く時はまだ暗いが

今日の散歩はとっくに明るい、なんか変な感じ。

 

散歩の途中で朝日が、何か月ぶりだろう。

 

 

 

久しぶりの朝日、いいね。

 

 

そうそうこういう時は日光浴で体内時計のリセットだ。

こうして見るとあいの目は綺麗にみえるが

これでも初期の白内障の疑い有りらしい?

 

 

しかしこの日はいい天気だ

土曜日だったので仕事を早々に切り上げて

夕方にまたまた琵琶湖側の公園に。

 

 

夕方でもまだ天気は良かった、

遠くに写っている山は比良山系。

 

 

アップで見ると雪が。

 

以前この山を写真の左の端あたりから右の端あたりまで縦走したことがある、

また今頃の時期に登ろうとして雪に阻まれて中腹で断念したことや

夏に平良山の山頂でものすごい落雷地獄に会い震えたこともあった。

そうそうこの山は所々に「レスキューポイント」なるものが

指定してあるぐらいなんで甘く見てはだめだだがまた行きたいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトの体重

2015-02-20 | 日常

道が濡れているまたも夜に雨が降ったようだ、

というわけでいつものコースをいつものように朝散歩。

 

 

夜明け

これは今日ではなく天気がよかった数日前の朝。

 

 

気になっていたライトの体重を久しぶりに量ってみた、

子供のころからデカボーの彼は生後2か月の時点ですでに5.6kgもあった、

一番状態が良かったのは去年春ちょうど4歳のころの19kgジャスト。

それが去年の夏から冬にかけてアッという間にデブボーに

原因はそのころから飲み始めた薬の副作用のである「過食」の影響や、

あまり運動させなかった為と思う。

去年10月の初めには22kgになり11月の初めごろは23kgぐらいだった。

その後こりゃいかんと思い徐々に減量、しかしなかなか減量は進まず

22kg前後をキープ、ところが最近少し「やせた?」と思う体型に

朝体重を量ってみたらなんと20.7kg!!おおー一気に減量。

原因は先月末から変更した薬の影響ではなかいかと推測、

痩せずぎも良くないのでこのあたりがちょうどいいのでは。

 

 ちなみにあいは12.9kg逆に彼女はややオーバーだ。

 

しかし以前ディスク練習再開とか言ってたが

この一カ月の間に1回しかディスクで遊んでない。

理由はライトの薬変更、ライトの下痢、ライトが家の中で後ろ脚を痛めたり等々、

あんまり間があくとなかなかスタートしずらい。

来週の土曜はJFA東近江、それまでに1回ぐらいは練習したいのだが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2015-02-18 | 日常

朝起きたら道がそこそこ濡れている、

夜中に雨が降ったようだ。

最近は気温もそんなに低くなくもう冬も終盤か。

 

 

信号待ち

交差点に来るとあいは何も言わなくてもお座りするが

ライトは指示しないと座らない、まだまだやね。

 

 

道が濡れてる時はこのあたりでの散歩が多い、

大型ショッピングセンター周辺。

なんといっても足があんまり汚れないのがいい。

 

 

実はこの前の週末は大変だった、

珍しくライトが下痢Pになった、こんなことは初めてだ。

土曜の昼から調子悪くなり夜には回復しかけたが

日曜の夕方から再び症状は悪化、結局月曜の朝まで続いた。

夜中のあいだ2時間ごとに起こされるのでものすごい寝不足。

 

午前中仕事を休んで病院に、便のサンプルを持って行って

検査してもらったけど結局原因不明。

心当たりといえば今まで食べさせたことのないメーカーの

ヨーグルトを土曜の朝にあげたけど、それが原因??

薬をもらって今はもうほぼ回復しております。

 

せっかく病院にいったので

ライトのてんかんの薬と

 

あいの白内障用目薬をもらってきた。

あいは別に白内障というわけでもないのだが、もうすぐ10歳で

ほんのわずかに白いかもという事で念のための目薬。

 

 

 

朝は晴れてたがこれからまた雨?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヨドリ対策完成

2015-02-13 | 日常

少し前の記事で芽キャベツの葉がヒヨドリに食べられているとの報告をしたが

やっとその対策に。

 

 

11日は祭日だったので早々に仕事を切り上げて、

ホームセンターで買って来たのはこれ。

防鳥ネット!!

帰って来てから驚いた、1.8mx1.8mの大きさかと思って買ったつもり

でもよーく見ると1.8mx18mん!じゅうはちめーとる?なんじゃこら。

そんなに必要ない、1m四方もあれば十分足りる予定のつもり。

でもたったの170円だったのでまぁいいか。

 

 

こんな状態の芽キャベツを

 

 

家にあった適当な支柱を立ててネットで囲う。

完成!

あまりにも適当で雑な仕事だが、いいでしょう。

 

問題はこの芽キャベツは復活するんやろか、

とりあえずまだ枯れてない。

 

 

 

夕方は琵琶湖側の良く行く公園に

 

ここに来るとライトはテンションが上がるのか

やたら引っ張る、こっちはもう疲れたぞ。

 

 

リード、あいの方がよくねじれている、だいたい何時もこうなる。

何故なら、ライトは真っ直ぐにただ引っ張るだけだけど

あいはあっちウロウロ、こっちウロウロと寄り道ばかりするので

彼女のリードはいつもネジネジ状態。

 

 

ちょっと遅かったけど夕焼け。

この場所後ろの木は全部サクラなんで春は綺麗です、

春はまだまだ先やね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い寒い

2015-02-10 | 日常

前回の記事で「暖冬かも」なんてことを書いたけど

いやいや一転して目茶目茶寒いです。

いきなり氷点下。

 

 

朝少し遅めに公園に行ってみた。

久々の朝の公園はうっすらと雪、それにしれも寒い。

 

 

何故かこんな積雪でも彼らのテンションはUP気味。

 

 

 

公園奥の木の遊歩道、白いですなぁ。

まぁこういう状況ではあいが歩けるのはこのあたりまで。

 

 

というのも、この先に進もうとしたら

全力で拒否!

滑ることを嫌っているのだろうか??

普段ならここは平気で歩くのになぁ、よくわからん。

天然キャラのあいだけど天然ゆえにかどうかわからないけど

「なんで?」といったことは結構ある、

彼女はいろんな面でブッ飛んでいる。

反対に神経質なライトはいたって真面目な優等生。

 

 

ディスクの練習を始めようと言っていたけど

週末ライトが家の中で走り回ってどこかで後ろ脚をぶつけたらしい?

ほんの少しだけ歩きはじめに脚を引きずる、

大したことなさそうなんでしばらく様子を見よう。

ディスクの練習再開はもうすこし先やね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝

2015-02-06 | 日常

夜に雨が降っていたようだ地面が濡れている、

なんだかんだと言っても今年の冬は暖冬気味なんだろうか?

公園の池が凍っているのをほとんど見たことがない。

 

 

朝いつものように散歩、最近はディスクで遊ぶ時以外は

とりあえずひたすら歩くようにしている、約1時間疲れる。

 

 

 

いつもの大型ショッピングセンター、

今日は珍しくこの早朝から照明がついている、何かの準備だろうか。

 

ライトのてんかんの薬を変更して一週間、

変更した直後はやっぱり発作が出たけどその後落ち着いている。

それからは見る見るライトの体の動きがよくなってきているのがわかる

生き生きしていて表情も明るい、上の写真のようにいつも笑っている。

いままでよりライトが明るく活発になった。

新しい薬はライトに合っているような気がする。

 

 

 

明るくなるのが早くなってきた、散歩の途中でもうこんなに明るい

 

この前の大会以来、車の車検だ、ライトの薬の変更だと色々あって

2週間ほどまったくディスクで遊んでない。

今度の週末はディスクで遊んでみよう、月末の大会に向けて練習再開。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カングー5年目の車検

2015-02-03 | 

先週末はまた少し雪が降った、

公園もうっすら雪景色。

 

 

ところで我が家の車カングーもとうとう5年目の車検、

2010年式なんでライトが生まれた年と同じだ、彼も春には5歳。

メンテ以外の手入れ、たとえば洗車とかはほぼしないので写真ではわからないがいつも薄汚れているが

大切に乗ってますよー、最近はエンジンが益々調子良くなってきて運転が楽しい。

この5年リコール以外のトラブルは一切無し安心して乗れます。

 

 

ディーラーに車検に出して代わりに借りた代車が全く同じ車の同じ色、

でもその車は我が家の車よりは2~3年後のモデルでよく見ると

いろんな部分が違っていたこれは面白い。

 

まずドアの取っ手

借りた車はシルバーに塗装してある

 

我が家の車、黒いプラスチック(安っぽい)。

違うのはドアの取っ手の色だけじゃない、驚いたことに閉まる時の音が違う、

我が家の車は如何にも商用車っぽく「バン」って閉まるけど

借りた車は「コポッ」って少し高級?

 

 

室内にも違いが、

借りた車は真っ黒の内装に、ベージュのシート、ハンドルをはじめ

所々にシルバーのアクセント。

その上標準装備のオーディオが高級そう。

借りた車はオートマチックのミッションだった。

 

 

我が家の車

グレーの内装(シートもグレーです)全体的にチープな感じ、標準のオーディオは安っぽい。

我が家の車はマニュアルミッションだしナビも付けて無い。

 

写真ではわからいけどどちらも内装はごく一部分を除いて全て

カチカチのプラスチックですよ、いわゆる商用車風、

もっとも本国では正真正銘の商用車なんすけどね。

 

2~3年違うと各部かなり変化していて高級感を出していた、

でも室内の色に限っては我が家の車の方がいいね。

 

 

その他、ホーンの音も違ってた、我が家の車は「プー」だが

借りた車は「ビー」、どっちもどっち引き分け。

 

 

ちなみに現在売られているのはさらに進化していて

顔つきまでが変更になってるし、さらにすごいのは

エンジンがダウンサイジングターボエンジンで6速マニュアルの車も

選べることになってるからスゴイ。

これです現行カングー

このメーカーはマイナーチェンジを繰り返して

たぶん10年ぐらいは引っ張るんだろうな。

 

 

最後に、借りたオートマチックミッション車を乗って思ったんだが、

我が家のマニュアル車の方がかなりいいという事、

何がいいかというと車体に比べたら圧倒的に非力なエンジンパワーを

上手く使えるミッションになっていてほんとスムースに走らせる

事が出来るのでただ走らすだけでも楽しい、

それに中速コーナーが続く道ではさらに楽しい。

 

個人的な感覚ですがオートマチック車はそれなりのフィーリングで、

マニュアル車に比べたらチョットねーと言ったところ。

まだまだ乗り続ける予定だけど万が一本国仕様にあるような

ディーゼルエンジンモデルが国内で発売されたりしたらどうしましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加