三条翔也の「楽しく生きよう!」

管理人が好きなことを好きなように書いています。何か楽しいものを持ち帰ってくれたら嬉しいです。

ネタバレ

2006-01-16 22:52:05 | 三条の本

皆様のおかげで当ブログは現在69位!
もっと順位をあげるぞ~!



なりたか&mikoさんのブログでサンジョーの本を紹介しているので
興味がある方はどうぞ。

自分の作ったモノが評価されるのは嬉しいですね
しかも伝えたい事をしっかりと受け取ってもらえるとかなり嬉しいのです。
ここで本の題名についてお話しましょう。

「心のひきだし」という題名の「ひきだし」はあえてひらがなにしてあります。
なぜなら2つ意味があるからです。
1つは机の引き出しのような「引き出し」という意味です。

もう1つは「ひきだす」という意味で目的でもあります。
心の「引き出し」の奥底に眠っていてすっかり忘れていたものがあると思います。
サンジョーの本を読み、心の奥底に眠っているものを見つけたら心から「ひきだし」てほしいのです。
「ひきだし」たものが例えばお隣さんと同じであればすごく力が出ます。
サンジョーはこれを「心の引き出しの共有」と言っています。
力が出るという表現は適切ではないかもしれませんが体験しないとわからないです。
と、まあ難しそうに言ってますが簡単に言えば「同じ考えを持っていて嬉しいな」っていうのと同じなんですけどね
ちょっとそれよりレベル高い感じなのです

「心の引き出しの共有」により救われる気持ちがあり、生きる力にもなります。
そしてサンジョーの本を読み進め、楽しく生きてほしい。
という願いが込められてサンジョーの本の題名は決まりました。
何気にテキトーに決めたわけではないのです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなこんなで出来上がったサンジョーの詩集「心のひきだし」は↓で発売中

楽天ブックス
セブンアンドワイ
アマゾン
bk1

興味のある方は見てやってください。
ちょっといい明日が来ますよ♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透明人間 | トップ | ハバネロトマト »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1分で成功者に学ぼう・・・今別府)
2006-01-16 23:04:20
三条さん、こんばんは。

楽しく生きていくことを誰しも

望んでいるっていうのは

三条さんのおっしゃる通りですよね。
返信する
Unknown (ガッツ)
2006-01-16 23:46:38
ひらがなの「ひきだし」は自分の大切な

ものが入っている感じですね。

引き出しはちょっとよそ行きの雰囲気。

楽しく生きたいですね
返信する
Unknown (真の成功☆熱き心の伝道師 関達也)
2006-01-17 06:07:52
おはようございます!

熱き心の伝道師 関達也です。



ひきだしって、ひらがなっていうのがいいですね!

そういう意味があったんですね!



応援クリック、ポチっと!
返信する
いつもコメントありがとうございます (詩人  三条翔也)
2006-01-17 06:10:28
1分で成功者に学ぼう・・・今別府さん

ありがとうございます。

誰もが幸せになる権利を持っています。

楽しく生きられたらみんな幸せですよね。



ガッツさん

心を救う、癒すと言う事の結果は楽しく生きる事だと思います。

出来るだけ多くの方に1分1秒楽しく生きていただきたいと思います。
返信する
入れ違った! (詩人  三条翔也)
2006-01-17 06:12:47
真の成功☆熱き心の伝道師 関達也さん

おはようございます。

一応詩人なのでいろいろと考えて一言一言書いています。

しかしいくら深く考えても読み取ってもらえないのでは意味がないのでたまには解説なのです。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2006-01-17 07:39:49
はじめまして。なりたか&mikoさんのブログからきました。



ステキな詩を書かれるのですね。



これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (えがちゃん)
2006-01-17 14:13:30
こんにちゎ。



気になりますね。



自分の作ったものが評価されるって、凄い幸せなことですよね☆



ポチっと、応援してます♪
返信する
心のひきだし (なりたか&miko)
2006-01-17 16:51:11
三条様

mikoです。



「心のひきだし」・・の、“ひきだし”は

十分にわかっていました。



その“ひきだし”をmy deskに保存して置きたいという意味を込めて、

紹介では~引き出し~という言葉を、あえて入れましたが、解説が不十分でしたm(__)m



なにしろ、限られた記事の中で、言いたい事

のエッセンスを引き出すのに苦労しましたが、どこまで皆さんにお伝えできたか?



いくらかでもお役に立てれば光栄です。

どんどんランクUPしちゃって下さい。



まだまだ、伸びますよ。

がんばれ~、翔也くん。ぽち、♪♪♪~
返信する
Unknown (立石)
2006-01-17 19:10:53
三条さん、こんばんわっ!!



一つの言葉の表現でも、奥深い意味があって、

そしてそれを極限まで考えている姿勢がビンビン

伝わってきましたよぉ。



応援して帰りますね。。。
返信する
おはようございま~す (詩人  三条翔也)
2006-01-18 06:44:46
イヴォンヌさん

はじめまして、三条翔也です。

お越しいただいてありがとうございます。

人の心に響く詩を書いていきたいと思いますので

よろしくお願いします。



えがちゃんさん

自分の作ったものが評価されて嬉しいですよ~!

私は欲深いのでもっとと思ってしまいます(笑)

多くの方に読んでほしいですね。



なりたか&mikoさん

ブログに掲載していただいて本当にありがとうございました。

題名の件は私の口から一度ブログを見てる方、本を読んでいる方に言いたかったことなので解説が不十分だったとか文句を言うつもりは全くないです。

期待に沿えるよう頑張りますのでよろしくお願いします。



立石さん

ビンビンでしたか!ありがとうございます!

一つの言葉で深いものを表現するのって難しいですけれどそれが詩の楽しみであるとも思っています。

いつも応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿