あほねんのブログ

日々の出来事や関心のあることを綴ります。

@magosaki_ukeru 孫崎享氏ツイートまとめ2月13日2

2011-02-13 15:57:37 | 海外交流
孫崎享氏ツイログから転載

普天間問題:
13日共同:鳩山氏は「辺野古しか残らなくなった時に理屈付けの要。『抑止力』という言葉を使った。方便と言われれば方便だった」と弁明し、抑止力は「後付け」の説明だったことを明らかにした。」アーアー。私、鳩山氏県外移転を2度述べた立場。こんな薄弱な根拠で挫折は残念

北方領土:
前原氏。頼むから外交発言はもう少し勉強してから行ってくれませんか。朝日13日。前原氏は、平和条約が締結されていない日ロ関係については、「戦後が終わっていない」発言。

1956年日ソ共同宣言。ここで「戦争状態は終了」「外交回復」など決定。これをどう評価するのですか。日ソ共同宣言で領土を除き全て処理。平和条約の文字を入れたのは、残る案件は領土だから、領土を継続審議する(ソ連は領土の継続審議の文言拒否)ために入れた日本側の知恵。平和条約なければ戦争状態終わっていないではない。日中間でも1972年の日中共同声明で「日本国と中華人民共和国との間のこれまでの不正常な状態は、この共同声明が発出される日に終了する」として正常化。平和条約ではない。

前原氏、確かに米国が教えてくれた範囲は米国の論理で話せるが、米国教示ない分野でも必要知識を知っているという思いこみはやめて欲しい。つけ皆後世へ

映画レッド鑑賞。
荒唐無稽な娯楽映画。しかし副大統領が自分の過去の罪を隠すため、CIAを使い、罪を暴こうとする退職(ロートル、Retired Extremely Dangerous)CIA員を攻撃する話。チェニー元副大統領のお蔭で荒唐無稽な話が何だか現実味を加味する。米国悲劇。

転載終わり

政治家の原点は、国民から選挙で選ばれている以上、自国の利益を図ることを目的として思考して欲しいものです。政治家の原点を米国隷属から始めるから、思考停止に陥るのですよ前原さん。一度日本人としての原点に戻って、政治そして外交問題を考えることをお勧めします。米国から教示がないと何もできない外務大臣を持つ日本国民こそ、悲劇ではありませんか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿