魔法使い(マジシャン)スキル


-魔法使い1次スキル-




エネルギーボルト



MAXレベル:20
MAX性能:MP14消費・魔法攻撃力55、熟練度60%




マジッククロー(エネルギーボルト1で習得可能)





MAXレベル:20
MAX性能:MP20消費・魔法攻撃力40×2、熟練度60%

結果的にはエネルギーボルトより強くなるので、こちらを主体にして戦うのが一般的。




リラックス

MAXレベル:16
MAX性能:MPを一定量追加回復する(MP回復の計算式の倍率が、スキルレベルに応じて変わる)






ベネフィット(リラックス5で習得可能)

MAXレベル:10
MAX性能:レベルアップ時のMAXMPの上昇値が20増加





マジックガード(略称MG)




一定時間、受けたダメージの一定数値分をMPで代用する。

MAXレベル:20
MAX性能:MP12消費、600秒の間 ダメージの8割をMPで代用


*MPの方が回復に金がかかる分、赤字スキルになるとも言えるが、
後半になってHPがどうしても足りない時に使用するべきスキル。

ちなみに、スキルレベルを15で止める というのも有りだ。





マジックアーマー(MG3で習得可能)

MAXレベル:20
MAX性能:MP16消費して400秒間、物理防御力を40増加させる。







スキル振りの例




lv8 エネルギーボルト1

lv9 リラックス3

lv10 リラックス5 ベネフィット1

lv11 ベネフィット4

lv12 ベネフィット7

lv13 ベネフィット10

lv14 マジッククロー3

lv15 マジッククロー6

lv16 マジッククロー9

lv17 マジッククロー12

lv18 マジッククロー15

lv19 マジッククロー18

lv20 マジッククロー20 リラックス6

lv21 リラックス9

lv22 リラックス12

lv23 リラックス15

lv24 リラックス16 マジックガード2

lv25 マジックガード5

lv26 マジックガード8 

lv27 マジックガード11

lv28 マジックガード14

lv29 マジックガード17(※マジックガード15 マジックアーマー2)

lv30 マジックガード20(マジックアーマー5)



※解説※

( )で示したものは、主にサブキャラ育成の場合にはそうしてもいいだろうという想定の中で書いた。
マジックガード15なら、450秒の間、60%カット となるために、ほとんどの攻撃での一発死を防げるようになるだろう。
*60%カット と 80%カット の比較

 火ブル接触(1.4k~1.5kの場合)

60%カットだと、MP900消費・HP600消費(1500ダメージ受けた場合)になる。

     100lv前後のHPならば、まず死なないだろう。

80%カットなら、MP1200消費・HP300消費 となるが、60%カットの場合の赤字額(900×2+600)よりも80%カット(1200×2+300)の方が300メル赤字額が多くなる。

秒数が短くなるだけなら、こまめにかけなおしさえすればいいし、一回の接触につき300メル節約できると考えれば、この差は大きいだろう。

また、エネルギーボルトは一発で威力55なのに対して、マジッククローは威力40を二回撃つ事になる。
結果的にはマジッククローの方が強くなるのだ、
氷魔以外は、終盤まで使うスキルなので、両方とも間違える事のないようにしたい。
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