綺羅の部屋

メイプルストーリーの攻略を主とした、楓の幻灯の派遣ページです。

盗賊一次スキル

2007-02-12 00:00:40 | スキル

盗賊の一次スキル紹介。





一次の間は基本的に、斬り賊、投げ賊は自由に選択するといい。

投げ賊はどちらかと言うと初級者用、斬り賊は上級者用といった区別の付け方もできる。




ダブルスタブ



(短剣装備時のみ発動可能)

MAXレベル:20
MAX性能:MP14消費、130%のダメージで目の前の敵を2回攻撃

*斬り賊用スキルだが、2次以降は使わない事が多い





ラッキーセブン




手裏剣2枚を消費し、遠距離の敵1匹を攻撃

MAXレベル:20
MAX性能:ダメージ150%で敵単体を2回攻撃


投げてれば当たるので、初心者に向いているかもしれない。
基本的に敵に接近さえしなければダメージも受けないですしね。





シックスセンス

MAXレベル:20
MAX性能:命中率・回避率を20アップさせる


*必須とも言えるスキル




ロングスロー(シックスセンス3で習得可能)

MAXレベル:8
MAX性能:投擲系武器の射程範囲を+200(何を基準に200なのかは不明)

*投げ賊にするなら必須となるスキル。




ダークサイト(ディスオーダー3で習得可能)

MAXレベル:20
MAX性能:MP5消費・200秒の間、敵との接触を避ける。

 MAXになった場合に限って、ダークサイト時に移動速度が減少しなくなり、ヘイストの効果も適用される。
また、接触を避けれるだけで、敵の遠距離攻撃・特殊攻撃には当たるし、スキル使用中は回復アイテムも使用できない。





ディスオーダー

MAXレベル:20
MAX性能:一定時間、ヒットさせた敵の物理攻撃・防御力を20下げる。

 *短剣用スキル






スキル振りの例





※投げ賊の場合※

lv10 ラッキーセブン1

lv11 ラッキーセブン4

lv12 ラッキーセブン7

lv13 ラッキーセブン10

lv14 ラッキーセブン13

lv15 ラッキーセブン16

lv16 ラッキーセブン19

lv17 ラッキーセブン20 シックスセンス2

lv18 シックスセンス3 ロングスロー2

lv19 ロングスロー5

lv20 ロングスロー8

lv21 シックスセンス6

lv22 シックスセンス9

lv23 シックスセンス12

lv24 シックスセンス15

lv25 シックスセンス18

lv26 シックスセンス20 ダークサイト1

lv27 ダークサイト4

lv28 ダークサイト7

lv29 ダークサイト10

lv30 ダークサイト13


※赤字回避のために、最初はラッキーセブンだけに頼らずに
 通常攻撃も混ぜて攻撃する事。







※斬り賊の場合※


lv10 ダブルスタブ1

lv11 ダブルスタブ4

lv12 ダブルスタブ7

lv13 ダブルスタブ10

lv14 ダブルスタブ13

lv15 ダブルスタブ16

lv16 ダブルスタブ19

lv17 ダブルスタブ20 シックスセンス2

lv18 シックスセンス5

lv19 シックスセンス8

lv20 シックスセンス11

lv21 シックスセンス14

lv22 シックスセンス17

lv23 シックスセンス20

lv24 ダークサイト3

lv25 ダークサイト6

lv26 ダークサイト9

lv27 ダークサイト12

lv28 ダークサイト15

lv29 ダークサイト18

lv30 ダークサイト20 ラッキーセブン1


※気晴らしに投げたくなる事もある、その時のためにラッキーセブン1は振っておいても面白い。

ディスオーダーが必要 と言う方もいるが、そこまで使用頻度も高くないので、ここでダークサイトをMAXにしておいてもいいだろう。


また、ここに書いたように、斬り賊だからと言って、ダブルスタブを上げる必要は全くない。

1次でどちらを取るかなんて趣味の問題である。
2次転職にシーフを選びさえすれば、ラッキーセブンしか上げていなくても大丈夫である。
こちらのスキル振りは、通な人、もしくは上級者用と言ったところか(笑



魔法使い(マジシャン)スキル

2007-02-11 23:33:19 | スキル

-魔法使い1次スキル-




エネルギーボルト



MAXレベル:20
MAX性能:MP14消費・魔法攻撃力55、熟練度60%




マジッククロー(エネルギーボルト1で習得可能)





MAXレベル:20
MAX性能:MP20消費・魔法攻撃力40×2、熟練度60%

結果的にはエネルギーボルトより強くなるので、こちらを主体にして戦うのが一般的。




リラックス

MAXレベル:16
MAX性能:MPを一定量追加回復する(MP回復の計算式の倍率が、スキルレベルに応じて変わる)






ベネフィット(リラックス5で習得可能)

MAXレベル:10
MAX性能:レベルアップ時のMAXMPの上昇値が20増加





マジックガード(略称MG)




一定時間、受けたダメージの一定数値分をMPで代用する。

MAXレベル:20
MAX性能:MP12消費、600秒の間 ダメージの8割をMPで代用


*MPの方が回復に金がかかる分、赤字スキルになるとも言えるが、
後半になってHPがどうしても足りない時に使用するべきスキル。

ちなみに、スキルレベルを15で止める というのも有りだ。





マジックアーマー(MG3で習得可能)

MAXレベル:20
MAX性能:MP16消費して400秒間、物理防御力を40増加させる。







スキル振りの例




lv8 エネルギーボルト1

lv9 リラックス3

lv10 リラックス5 ベネフィット1

lv11 ベネフィット4

lv12 ベネフィット7

lv13 ベネフィット10

lv14 マジッククロー3

lv15 マジッククロー6

lv16 マジッククロー9

lv17 マジッククロー12

lv18 マジッククロー15

lv19 マジッククロー18

lv20 マジッククロー20 リラックス6

lv21 リラックス9

lv22 リラックス12

lv23 リラックス15

lv24 リラックス16 マジックガード2

lv25 マジックガード5

lv26 マジックガード8 

lv27 マジックガード11

lv28 マジックガード14

lv29 マジックガード17(※マジックガード15 マジックアーマー2)

lv30 マジックガード20(マジックアーマー5)



※解説※

( )で示したものは、主にサブキャラ育成の場合にはそうしてもいいだろうという想定の中で書いた。
マジックガード15なら、450秒の間、60%カット となるために、ほとんどの攻撃での一発死を防げるようになるだろう。
*60%カット と 80%カット の比較

 火ブル接触(1.4k~1.5kの場合)

60%カットだと、MP900消費・HP600消費(1500ダメージ受けた場合)になる。

     100lv前後のHPならば、まず死なないだろう。

80%カットなら、MP1200消費・HP300消費 となるが、60%カットの場合の赤字額(900×2+600)よりも80%カット(1200×2+300)の方が300メル赤字額が多くなる。

秒数が短くなるだけなら、こまめにかけなおしさえすればいいし、一回の接触につき300メル節約できると考えれば、この差は大きいだろう。

また、エネルギーボルトは一発で威力55なのに対して、マジッククローは威力40を二回撃つ事になる。
結果的にはマジッククローの方が強くなるのだ、
氷魔以外は、終盤まで使うスキルなので、両方とも間違える事のないようにしたい。