家鴨衛門不逞記

毎日は書けないので改題。

「FirefoxはChromeに登録できなかった」云々の対応

2008-03-07 17:07:22 | Weblog
2009/1/9 追記
===本記事内で紹介した現象の発生理由について===
Firefoxサポートに解説があります。ご参考まで。
Firefoxサポート Chrome の登録に失敗する
========================================

2009/1/4 追記 2009/1/9 改訂
===本記事内で説明している操作について===
Windows VistaへFirefox2.0系をインストールした後、起動時に「FirefoxはChromeに登録できなかったため、インストールに失敗しました」というエラーメッセージが複数回表示される、という現象が出た場合の対応策のひとつです。

操作方法は以下の通り。
(1)一度、Firefoxを通常通りの方法で終了させる。
(2)デスクトップ上のFirefoxのアイコンの右クリックなどで表示されるショートカットメニューから「管理者として実行」を選択してFirefoxを起動する。
(3)鬱陶しく表示されていたエラーメッセージがでなければ多分成功。
(4)もう一度Firefoxを終了して通常どおりに起動し、エラーメッセージがでなければ完了。

ユーザー権限=管理者でログインしていてもこの現象が発生するのは、UACの都合だそうです。

この操作により、インストールが正しく完了し、上記のエラーメッセージがでなくなることがあります。
(本操作以降の起動方法は、ダブルクリックなど通常通りの起動方法で構いません)
========================================

Lenobo Thinkpad X61T 上のWindows Vista(2008/06/15追記:エディションはUltimate)にFirefox2.0をインストール後、起動時に「FirefoxはChromeに登録できなかったため、インストールに失敗しました」というエラーメッセージ×3が表示される、という現象が出た。
どうやらこれ、Firefox1.5で既に潰されたはずの不具合らしいのだが。
(詳細はMozilla Firefox 1.5.0.1の主な変更点参照。)
実害はないし放っておけばいいかな、と思ったのですが、やっぱり鬱陶しい。

うちの場合、Firefoxを「管理者権限で起動」するだけで表示されなくなりました。
「管理者権限で起動」は、ショートカットメニュー内にあるのをクリックするだけ。
なにやら面倒なことをしなきゃいけないのかも、という不安があったのですが拍子抜けでした。

同じ現象が起きている方、対応策をとる順番として、まずは「管理者権限で起動」を試すことをお勧めします。
※上記の資料内でも指示されている対応策です。

なお、ショートカットメニュー内に「管理者権限で起動」がなければ、管理者権限のあるユーザでログインしなおす必要があるのかもしれません。
私専用PCなので、普段のログインユーザの権限=管理者にしてあり、権限の低いユーザでは試していないです。

ThinkVantage Password Managerが悪さをしている可能性がある、という指摘もされていたのですが、関係なかったみたい。
「管理者権限で起動」の前に、FirefoxからThinkVantage Password Managerのアドインをはずしてみたのですが、変化はありませんでした。
(ちなみに、ThinkVantage Password Manager のバージョンは 2.1.0)

Windows VistaとIE7の組み合わせの時にも思ったのですが、
ログイン済みユーザの権限が管理者でも、Web関連のセキュリティ面では全権を持っているわけではないみたい。
(もうひと手間かけてなんかやらされる)
セキュリティ突破の入口がWebであることが多いとはいえ、鬱陶しい限り。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀のお宿化? | トップ | 鑑賞用猫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理者権限で起動? (管理者)
2008-06-20 13:04:46
管理者権限で起動すると、FireFoxが起動する全てのアドインが管理者モードで起動されるぞ。
何のために権限を分けてるのか知らないの?
運用的に問題あり? (家鴨衛門)
2008-06-24 19:25:01
権限関係の何を疑問に思われているのかがよく分からないのですが…。

記事中には特に記述しませんでしたが、自宅で私のみ使用する私用PCであり、組織からの貸与品ではありません。自宅外のLANへの接続もありません。
もともとアドインをほぼ入れない(テーマ1つのみ。他は必要がない)ので、Firefoxが管理者モードで実行されても困ることがありません。
まがりなりにもIT系の隅っこでご飯を食べているので、
・よけいなスクリプトを走らせない
・不用意にリンクをクリックしない
・ブラウザにパスワードは保存させない
・無闇にフォルダやファイルを共有しない
程度の心がけは常にしています。

尚、もじら組のWiki[Vista]Firefox を起動する度に UAC の確認ダイアログが出てくるようになってしまいましたでも同様の対応方法が紹介されています。

Windowsの一般的なセキュリティ機能とウイルスチェッカーは常駐にしているので、特に問題がないと思っていたのですが、他に問題があるのでしょうか?
もじら組のWiki (家鴨衛門)
2008-06-24 22:37:21
もじら組のWikiのURLが正しく貼れなかったので再掲。

Firefox トラブルシューティング - もじら組 Wiki
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox+%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0#p26
見出し:Firefox を起動する度に UAC の確認ダイアログが出てくるようになってしまいました

メッセージが異なるので気になりましたが、私の場合はこの方法でメッセージが出なくなりました。

なお、同ページ内に「「chromeに正しく登録できなかったため、インストールに失敗しました」と言うメッセージが出て起動しない」というのもあるので、こちらもご参照いただいた方がいいかもしれません。
Chromeへ登録失敗! (Seikou Ishimaru)
2009-01-03 11:24:44
「FirefoxはChromeに登録できなかったため、インストールに失敗しました」というエラーメッセージ×3が表示される件は、管理者で起動しましたら、表示されなくなりました。

Windows Vista Business (SP1)
なるほど (家鴨衛門)
2009-01-04 21:30:55
Seikou Ishimaru様

コメントありがとうございます。
お知らせいただいた情報とこちらの情報を合わせると、エラーの原因はOSのエディションやブラウザのアドインの問題ではなく、Windows Vista自体に起因する現象のようですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事