あひこの糞

自分のケツは自分で拭け。

竹田城跡

2011-03-25 14:37:50 | 100名城

この間は念願の竹田城跡に行ってきたーん(・∀・)
もち1人参戦。

姫路城とか岡山、彦根とかは電車で行けるけど、なかなか竹田城は行きにくいからなーと思ってて。
駅から山登るのが大変らしいんで、途中まで車で行ったら楽ちんて聞いてたんで。

今回行ったのはバスツアーで、竹田城と篠山城巡るってやつ。
なっかなかマイナーなツアーなもんで、前に予約してたのは人数集まらなくてなくなってもたんだよな。


朝8時半、姫路駅集合~。
はっ!Σ(゜◇゜;)考えてなかった。。。
他の客、じーちゃんばーちゃんばっかや。。。(゜Д゜|||)
かろうじて隣に座ってたのはオバサン。
旅行会社の配慮か。。。

竹田駅までは爆睡。

駅着いたら寒っみー!
オレンジ色のマフラーして耳当てして。
視線がチクチク。

で、出発~・・・・て、あり?こっから徒歩すか?
途中まで車じゃ。。。

ガーン( ̄□ ̄;)ガーン

登るの大変だよって噂の山道を歩くプランやった。。
さっそく駅からすぐは線路の下の狭いとこ通るっていう。
線路下とかおもろい。



で、写真撮ってなかったけど、ほんまに山道やった。。。
上に行けば行くほど細いわ土の階段の1段が高くて手つかうわ、斜面が急だわ。

たっのしぃぃぃぃぃぃぃぃ(゜∀゜)

草とか樹とか石とかしげしげ見つつね。
でもじーちゃんばーちゃん元気やわ。
「腰がぁぁぁ」て遅れてた人いたけどw
そしてだんだん話しかけられるように。。。


で、城跡着いたらイイ眺め~!!!



山を上から観るってすごいのな!
模型みたく上から見える!

そいでもって城跡はかっくいー!



ほんま山のてっぺんに作られとる。

 


探検ごっこにもってこいやでー。
ほんま眺めすごいわ。
で、そんなとこにある城ってぱねー!(゜∀゜)
天空の城って言われる意味わかるわ。

雲海がある時はこんなんらしい↓↓↓



やばいっしょ。

んで、いろいろガイドの人に城の防御のすんごいとこを説明されつつ。
すげーすげーと思いつつ。
じーちゃんに話しかけられつつ。
微笑まれつつ。
飴玉もらいつつ。。。


竹田城は織田信長の命令で秀吉に落とされたみたいすね。
最後の城主となった赤松広秀は関ヶ原の戦いで西軍についてたんで負けておしまい。
でもその赤松広秀は儒学を学んでたっつーか道徳に長けてる人で、歴史物が好きな人には有名らしいすね。


あー、近くにこんなのあったらちょいと行ってボーっとするのに最適なのになー。
さすがに生涯もう一度来れるかってとこすかね。

バスん中で弁当食べて爆睡して。
もう1個行ったのは篠山城跡。




こっちはそんなおもしろくなかったな。

関ケ原の戦いの後もまだ勢力のあった豊臣(大阪城)を落とすために関西あっちこっちに城作って包囲するために家康の命令で作られたお城。
住むためのもんでもないんで天守閣とかなくって戦い中心に作られた構造すね。


さて。
次はどこ行こかなー。
姫路城の改築の見学ができるよーになったら行ってみよ。


くぎ煮の季節

2011-03-17 15:09:37 | 趣味・その他

いかなごのくぎ煮の季節すねー。

今年は寒かったんで出始めが小さくって、はじめしたやつはぼろぼろな姿になってもた(・∀・)
去年まではお酒入れてやってたんだが、いろんなとこに載ってるレシピを参考にするんじゃなくて近所のオバサマに聞きまくったレシピを参考にしてみた。
お酒入れないver。
日持ちしにくくなるってさ。

で、近所のオバサマにいただいたくぎ煮の中でも美味しかったやつのレシピを教えてもらって。
それでやったら上手くいったんでー。

【材料】
いかなご生:1㎏
濃口醤油 :200cc
中ザラ砂糖:230~250g
みりん   :100g
しょうが  :30g
水あめ   :約大さじ1

(イイ店のくぎ煮のように醤油からくなく甘めにしたかったら、醤油170~180、砂糖250gくらいがイイと思いますね。水あめは今年初めて入れたんだが、売り物みたく少し粘っこさとかツヤが出ますわ)

1.買ってきたいかなごをザルに入れ、ぐちゃぐちゃかき混ぜないようにして水で洗う。泡が少なくなったらo.k。水をよく切る。アルミ箔の真ん中に穴をあけておく。

2.しょうがは洗って汚い部分だけそぎ落とし、みじん切りに近い千切り。細く細くする方が食べやすいすね。よく50gて載ってるけど、50はけっこうな量になるからねー。30でも充分すよ。

3.大きめの鍋にしょうゆ、砂糖、みりん、しょうがを入れて、砂糖がほとんど溶けるまで熱し(溶かす時は焦げないように中火にしたり加減)、火力は強いままいかなごを手ですくいながら少しずつバラバラと入れていく。

4.全部入れ終わったらそのまま蓋をせずに全体がぶくぶくなるまで待ち、アクの泡を穴じゃくしですくい、取れたらアルミ箔で覆い、中火くらいにして泡が周ってる状態で噴出さないようにしておく。

5.15分~20分くらい経ち煮汁が少なくなってきたらアルミを取り、スプーンですくった水あめを真ん中に入れ軽くクルクルとして溶かす。溶けたら鍋をあおって上下をひっくり返すようにする。

6.煮汁がまだあるならアルミを被せたり、焦げないよにあおったり。鍋から絶対離れない。

7.煮汁がほとんどなくなったらザルにあげて汁気を切る。

8.平皿などに広げてさます。

自分はゴマ入りが好きなんで白ゴマ振りますー。

  


うちの親みたく柔らかいのが好きなら、水あめ入れなくていいし、そこまで煮詰めないようにしたら柔らかくて薄味ができますわねー。

昨日近所のスーパー行ったら朝11時に入荷待ちで列ができてて、12時に行ったら売り切れとった。。。ガーン。。
で、1駅行ったヨーカ堂入ったらちょうど入荷したとこで。

今年はまぁまぁ安いすね。
意外と明石で買ったら高いっていう。

さて、今日も作りますわー。


愛国心

2011-03-15 16:56:21 | 趣味・その他

ツイッターでは事細かにいろんな情報が流れてて。役立つ情報はイイのだが。
関西電力とかも節電の情報ってどこからきたんだ?
結局電圧が違うからとかで無意味なんだっけか?
それでもやるほうがイイんだっけ?わからん。

まぁ節電は普段でもやるほうがイイんでウソでもホントでもいいのだが。
原発の話はまた別だろ。

「誤解しないで!これくらいの数値なら安全なので慌てないで!」

とか。いやいや、1日のうちでも何回も数値変わってるし、状況も変わってるし。
数値なんて何かあったら一気にどどーんと上がっちゃうやん。
数値低いからってのんびりしといてイイんか?


一番逃げたいであろう原発の中で働いている人には悪いと思うんだが。

原発の話だけは「まだ大丈夫」とか言ってられない気がする。
これだけは何かあってからじゃ遅すぎるし。
今の状態事態が遅すぎる状態だし。

原発に想定外なんて作ったらダメだろ。
2重、3重のじゃなく、10重くらい想定しないとダメだろ。


前からよくやってるCMで、「原子力発電はCO2が発生しないので環境にいいです」とか言ってるのが阿呆らしい。
放射能よりCO2の方がよっぽどましじゃん。


ほんとに高濃度の放射能が流れ出したら、もう土地が死ぬよな。
住めないし、育たないし。
普通の人には影響ない濃度でも、妊婦だとどうとかわからんし。
これから妊娠する人の影響もわからんし。

そんな中、東京の友人に赤ちゃん誕生!
いろいろ大変みたいだったから本当に嬉しかったな。


実際になったことのないことばかりで、計算上のことだけで大丈夫とか簡単に言わないでほしい。
パニックになるのは困るが、最悪の事態を考えておくのは変ではないんじゃないのか。
それをしなかったから原発がこの状態になってるんじゃないのか?


地元の友人が日赤の看護士で、応援で仙台に行ってほしいと言われてるらしい。
普通の震災なら(それでもまだ地震あるから怖いけど)頑張れと言いたいけど、放射能のことを考えたら、やっぱ行ってほしくない。
仙台は福島から少し離れてるから安全とかそんな問題じゃないし。
それが家族だったら絶対行ってほしくないし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(「被災者の方には耳障りだとは思いますが」、と前置きして)
『津波をうまく利用して(日本人の)我欲を洗い流す必要がある。積年に貯まった日本人の心のアカを。これはやっぱり天罰だと思う。』by.石原都知事

問題になっとるね。

批判している人は、やっぱり被災者に失礼だからで。
本当にそうなんだが・・・・・否定はできないっつかね。。

日本、崩壊しそうだったじゃん。。
借金借金、国債発行発行、政権ぐだぐだ。
見えないけどプンプン臭う人間の業が気持ち悪いくらい。
ほんっとに毎日のように報道される嫌なニュースや、(一部の)若者世代の甘さが産むつまらない思想や事件。

経済とか政治を除けても、人間単位でもう終わりだと思ってた。

でも、今、一致団結感がビリビリきてる。(それでも国はお金隠し持ってたり、腹黒があるんだろうけど・・・)


震災を追い討ちととるか転機ととるか。

震災は当然大変なことで。
でも、いろんなニュース観てて、人間ってすごいなー、日本人ってすごいなーとたびたび思える。
もともと自分は愛国心があるのだが、改めて日本人でよかったと思う。

日本、まだまだいけるって思えるよな。


っていうか。
経験してない自分が言うのもなんだが(けっこう戦争物は観てるので)、あの戦争で一度ほぼ終わった日本がこんなんになれたんだから、また戻れる力があるのは確かで。
うちの父が育った神戸は空から油まかれて火つけられても戻ったし。それから阪神大震災あっても戻ったし。
なんてったって、原爆2個落とされても戻ったし。


人間ってしぶとくできてる。
若い世代も変わるんじゃないだろか。
強くなってほしいすね。

コレを活かさないとね。


思いついたままにダラダラ書いてスミマセン。
こういうことは考えをまとめてから書けばいいのですが。


人間も動物も植物も強い

2011-03-13 12:27:43 | 趣味・その他

自分の身に何があっても、世の中に何があっても、普通に時間は経っていくっていうね。
いや、それでないと困るんだけど。
どうせなら早送りして10年とか20年ぶっ飛んでほしいくらいなね。
そしたらだいぶ復興してると思うし。


昔から思うけど、神て偶像よな。
いたとしてもただの傍観者。

ニュージーランド地震のときの震災場所が「クライストチャーチ」だっけ?
皮肉だなーと思って。
「ジーザス!」とか言ってられんよね。

別にキリスト教がどうとか神や仏がどうとか言ってるわけじゃなくてね。(日本にも神はいっぱいあるし)
人間や神様なんかより自然(地球)が全てっていうかね。


震災のおかげで菅政権の寿命が延びたとか言われてるけど。
そうじゃなくって、「日本よ、一致団結しろよ」ってことなんかなとか、「大事なもんてなによ?幸せってなによ?」ってことなんかなって思ってしまうが。

なんでこんなことに、とか、なんでココが、とか、なんで私が、とか、意味なんてないんだろな。
「あんなにイイ人だったのになんであの人が」とか「なにか意味があるのよ」とか。
なんもないんだろな。

人間はどうしても考えてしまうけど。

だからといって自然の摂理、という言葉だけでは片付けられないが。

復興は必ずする。
人間も動物も植物も強いし、しぶとい。


今自分にできることはまだわからないが、節電とか募金、ボランティア、物資とか、いろんな情報があるけど、ちゃんと見極めたいですね。
今すぐ、にやればいいってもんじゃないと思うし。(節電は今か)
何年も何十年もかかることだし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな中、昨日はライヴに行ってきた。
そんな中ねー。

東日本では当分ライヴとか娯楽関係は中止だろな。当り前だけど。
ライヴなんて生活になくてはならないものではないし、地震で建物は危ないし電力無駄遣いだし、そんな気分にはならないだろうし。
あ、でも、経営者とかバンドマンにとったら生活費稼ぐためのもんだから困るか。

だからと言って西日本でも全ての無駄なものを中止していたらいいってものではないと思うので行ってきた。
行きたいっていうのもあって行ってきた。


よくLIVEでバンドマンが「みんな嫌なことあるやろ?発散していけよ!叫んだらいいぞ!」とかそんな感じで言っているのだが、自分はライヴを楽しむためのものにしていて、そういう言葉は無視してた。
が、いやはや、最近はLIVEをはけ口にしてしまってる感が否めないすわ。
嫌やな。
酒の力も借りつつあるし。
嫌やな。

一気に飲んでぼへーてなったところでガンガン頭振って揺れてぐわんぐわんになって気持ちいーっつって。
ダメ人間。
どーにかならんかな?

でもそのライヴ自体もむしゃくしゃするようになってきてもた。
行ってイライラして。意味なし。
人間って、女ってキモイな。
せめて男に生まれたかったすわ。


って、地球規模で言ったらせせこまいこと言ってますわ。
どーでもイイことですわな。

テレビ観るのが辛くなってきましたね。


LOSTAGE ライヴ

2011-03-11 17:17:33 | LIVE

昨日はLOSTAGEのライヴ。つか、ガスライトアンセムのライヴのゲストね。

人少なっ!Σ(゜▽゜ノ)ノ
まぁ平日やしチケ代高いんでLOSTAGE好きの人でも手がでんわな。
またすぐライヴあるし。

で、人少ない→MC盛り上がらない→あかんパターン(←MCにて兄曰く)。
MC、どーにかイイ方向行かそうと努力してたけどね(笑)
あんま努力せんほうがいいのにな、とか思ったりね(笑)
でも悪くなかっと思うけどね。

つか、こっちは慣れてるんでニヤニヤ( ̄ー ̄)だけど。
けして合いの手でレスポンスはしませんよw

あ、基本MCとかどーでもイイ人間なんで。自分。
だからライヴよかったから、昨日のライヴよかったな~と思って。
演奏よかったと思うけどねー(・∀・)丁寧で!


●セットリスト
1.ひとり
2.TOBACCO
3.カナリア
4.眩暈
5.UFO
6.喉
7.夜に月
8.手紙


んで。
その前の日はネバーランドで岩城氏がやってるも1個のバンド、dandylionのライヴ。

初めて聴いた曲とか自分の好きな曲とかやってくれてシアワセ~゜+.(・∀・)゜+.゜
ほんっと好きなんだなぁー。
あのグルーヴ大好きっ!
終わった瞬間、「終わってもたで・・・」ていつも思う。。

もっといろんな人に観てもらいたいバンドすね。

そのイベントに出てた高校生女子のバンドが可愛くてね~(*´▽`*)
とくにギターの子!
宮崎あおいちゃん系のねー。

ガスライトはドラムの人かっこよかったなー(゜∀゜*)エヘヘ
ギターの人は一般的にはイケメンなんだろうけど、自分的にはドラムっち!

て、そんなんばっかスンマセン。。

つか、ガスライトアンセム。
みんなばりばり入れ墨のイカツイ外人やのに、曲はめっちゃポップっていうね。
パンクかメタルでもやってそうやのに、キャッチーでめっちゃポップ(笑)
楽しかったけどね~!


そんなことよりか、地震&津波。
地震に慣れとる日本も津波はどーしようもないわなぁ。。
まだまだ先が見えないすね。。


ラルクが1位の国

2011-03-08 16:04:07 | 音楽

この間は点滴の日だったのだが、その点滴ってのが2時間かかんのね。
毎回寝たり音楽聴いたりしてるんだが、最近はモンハン時間に最適!ってことに気づいて。

やりまくりっすよ!
狩りまくり!

したら、隣のオッサンもモンハン!
で、看護士のオバチャン×2に「何何?何やっとるん??モンハン!?」って。
「息子がはまってて!」って。
「おもしろいの?」「倒すの?」
とか、あーだこーだ言われて集中できぬ。。。


お友達。
やりつくして裸でジンオウガとか。。。ありえぬで。。。
自分、次はアカム。
うしっ。


んで、リッチな回転寿司行ったらKARAとか最近の曲が流れてて。
寿司とKARAかよーとか思ってたんだが、次に流れたのがラルクのヘブドラで!!

むっきょー!!!(・∀・)
ラルクラルク!
しかもなんでか昔の曲!

寿司とラルク、合うじゃねぇーかーヾ(´∇`)ノ゛


それと。
今月号の日経エンターテイメントの「世界が認めたジャパニーズ」って特集があって。
NHKのなんたらって番組の調査だったと思うが、世界がライヴに来てほしいミュージシャンランキングてあったのね。

なんかヴィジュアル系が流行ってるらしく、「the GazettE」とか「SuG」が上位だったかな。
「the GazettE」は知っとるが「SuG」は知らんなー。

んで、ラルクさん、堂々の3位!!!
しかも嵐の4位を抑えてだぞっ!

って・・・いちいち嵐と比べるってのもあれか(苦笑)
いやいや天下の嵐さんなんでねー!


国別ランキングってのもあって、嵐が1位の国もあったかな?
ラルクが1位の国もあった!!
インドネシア(笑)
インドネシアに行ってあげてください。。。

ヴィジュアル系とか男女アイドルが多い中、ドイツの上位にラウドネスが入ってたのが・・・ぽいなと思った(笑)

今月号、なかなかおもしろかったな。
立ち読みやけどー。
表紙は半眼ぽいニノ!
ニノっぽいニノ!


クリプトシティLIVE

2011-03-06 12:01:03 | LIVE

バンアパの新譜、まだ届いとらんよ。。。
今日くらいか?

最近タワレコ行くのがめんどくなってもたのもあって、ネットで買ってるんだが。
楽天のポイント10倍に目がくらんで予約したら、ここまで届く遅くなるのか・・っていう(涙)
友達の話についていけないぞっ!

でも噂によると、「イイ!」って。
前のアルバムがみんな「あんま好きじゃない」「聴いてない」って言ってただけに、いや~期待しちゃうなー。
GBEVのキャワサキ氏のお部屋訪問もチェキ!


昨日は火影でクリプトシティのライヴ。
久々やね~。

メンツからいって、もう楽しむしかないっしょ?っていう感じなんで、アルコール3杯入れてGO!
全部よかった!
全部狂えた!

CARDも久々で、前より全然イイ感じなっててよかったなー。
バンドサウンドになっとった。
全部が堂々とした音になってたっていうか。
でも、もっともっといけるかんじするなー。

ツイッターでクリプトの中尾氏が「中野の声イイ」って言ってたけど、うん、好きだけど、全部同じ感じで歌うのってあんま好きじゃないんだなー自分。
エフェクトも全部同じ感じだし。
曲のタイプが増えてるんで歌も変えてほしいなーって感じ~。


クリプトはほんま最強。
初っ端の音から、あのドラムとベースがグイグイリードする感じがたまらんね!

攻撃的な音で野生的なドラムで適度なポップさでさ、キテほしい・・あ~・・クル!と思ったとこにピークのカオスがばっちりキテ、グアァァァァァァァァ!!!!ってカオスカオスカオス!
ほんま狂えるで。

パワードラムやけどちゃんと聴いたらほんっまえらいことやっとる。
ドラム叩くと人変わっちゃうんだね~。
ニタニタ。


かーなり押してて最後まで観れんかったけど、だいぶ発散した・・・かな。
久々汗まみれで爽快すねー。
こういうライヴを待っておりましたよ。
またすぐ行きたいなー。
関西いっぱいやってくれぇー。


免許取るぞ

2011-03-03 16:33:45 | 音楽

なんかキレイで世話簡単で宿根草で常緑な花ってないかねー。
花壇空いてるとこ、何植えよか。。
ゼラニウムとか・・・?
栄養系ゼラニウムは豪華に見えっけど、栄養系の方は耐寒性ないってか??
むーん。。。


春すねー。 ポカポカ。 とか思ってたら雪降ったー!!
こな~ゆき~♪ じゃなくって、ボタン雪。
寒みー寒みー。


で、甥っ子。




こまっ!

そうそう。
ずっと自動車免許取りにいこーと思ってて踏ん切りつかんかったんで、イライラしてたついでにドカーンとお金下ろしてガツーンと申し込みしてった(・∀・)
したら、明日まで割引がありますーつって、1万5千円引いてくれたー。ラッキ~。
んで、その日のうちに授業も受けてった。

あんま考えてなかったが、免許取るのに期限あんのね。。
まぁ9ヶ月ありゃー大丈夫か。
なかなか行けん気がするで。今人いっぱいやから。。


で、イライラついでに元町の駅前の餃子屋行った(*´∀`*)
「ひょうたん」ね。

ぱっと食べてささっと帰ろうと思ってたんでいっぱいだったらどーしよか思ったけど、1席空いててラッキ~♪
10席くらいのカウンターやからね。

で、店入ってすぐ「餃子1人前~」つって、10分くらいで焼けて、ぱぱっと食べて終了~。
味噌ダレうま~っっっ(*゜▽゜ノノ゛
最後の何個かはお酢とかラー油とか入れて食べるのがよい~。


最近はラウドネスを爆音で聴くのがお好き(・∀・)
「クレイジーサムライ」お好き~。
イライラ吹っ飛ぶでー。

あーラウドネスのライヴ行きたいなー。
行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたいー。

なんかライヴ行きたいなー。スッキリするやつ。
週末のクリプトのん行こかな。
ヨルズも出るし。
でも火影はあんま好きじゃないんだよなー。

どっか高飛びしたいなー。
ライヴ遠征しよかなー。