アヒくるの通院日記

06.10月アヒくるはお星様になりました。07.2月カモあいもお星様になりました。07.5月4羽のアイガモが誕生!

プール遊び復活♪...07.01.27

2007年01月27日 | あいちゃん07
足の痛みもよくなって、27日より外の小屋に戻りました。
プール遊びも復活です。元気にバシャバシャ泳ぎました。
まだちょっとびっこを引いてる感じなので、遊び場を狭くしています。
あまり歩かずにプールでプカプカしましょう。
でも寒さは大丈夫なのだろうか?
これからますます寒くなって、雪だって降るだろうし...


通院です03...07.01.26

2007年01月26日 | あいちゃん07
暖かい朝です。3月上旬の気温だとか。。。
今日はあいちゃんの通院日。10時ちょっと前に家を出発。
病院は混んでいて、診察まで1時間半も待ちました。
あいちゃん 大きな声で鳴く事無く静かに...ウトウトしていました。

診察室に入って、まず今日も床の上に立たされた。
あいちゃんスタスタ歩いています。大きな羽ばたきして回りをキョロキョロ。
先生『もう、問題ないみたいだな。診察台に上げて。』
あいちゃんを抱き上げ診察台に立たせた。
先生の触診。仰向けにされて胸に注射を2本打ってもらう。
あいちゃんをカゴに戻して、先生の話を聞いた。
『もう大丈夫です。足の痛みは取れたようだ。今日でおしまいです。
ただ、これからもまたやるだろうから気を付けて。様子が変だったらすぐに連れて来て。』
「はい、わかりました。気を付けます。もう普通の生活をしても大丈夫でしょうか?」
『うん、かまわないよ。』「ありがとうございました。」

よかったぁ!!今日で通院治療は終了です。
あいちゃんごくろうさま!
しかし、あいちゃんの回復力はスゴイですね。
今回の通院は3回で済みました。

アヒル仲間の皆様。。。ご心配をおかけしました。
あいちゃんは明日からプール遊び復活です。
本当にありがとうございました。

通院です02...07.01.24

2007年01月24日 | あいちゃん07
今日は病院開いているかな?
電話連絡をせずに午前9時20分に家を出発。
病院は開いていました。よかった診察してもらえますよ。

あいちゃん以前のように、心臓バクバク、息ハァハァしなくなりました。
病院慣れしちゃったのかな?あまりよいことじゃないけど。。。ネ。
診察室に入って、まず床に立たされ 歩く姿を観察。
あいちゃんちょっとびっこを引いてちょこちょこ歩く。
先生『おおぅ、だいぶよくなってるなぁ。診察台に上がって。』
両足を触診してから、胸に注射を2本打ってもらう。
先生『だいぶよくなってきてる。ちゃんとエサを食べているよね?』
「はい、エサはいつもの7割位食べています。」
『あと3,4回注射したら治るかなぁ?明後日また連れて来て。暖かくして安静に、まだ歩かせないでよ。』
「はい、わかりました。金曜日に連れてきます。ありがとうございました。」

よかったぁ。ちょっと安心しました。
あいちゃん、もう少し狭い小屋で安静して頑張りましょう。

本日休診...07.01.22

2007年01月22日 | あいちゃん07
暖冬です。暖かい午後、車内は暖房を入れないでも暖かです。
あいちゃんを入れたカゴを助手席に置いて、病院までドライブです。
今までは床にカゴを置いていたのですが、今回はおとなしくカゴの中で座っているのでくるの指定席だった助手席に乗せてみました。
まだ足に痛みがあるのか、ずっと座っていて暴れませんでした。

病院の駐車場について車を降りたら、入り口に‘本日休診’の札がかかっていた。
中をのぞいてみたら、待ち合い室に電気がついていて看護婦さんがいた。
ガラス戸をたたいて看護婦さんを呼び、今日の午後に診察してもらうことになっていたことを話した。
『先生は体調不良で今日の診察はお休みになりました。』
「明日は診察してもらえますか?」と聞いたら、
『ちょっとひどそうなのでなんともいえません。電話で確かめてから来て下さい。』との事。
先生 風邪でもひいたかな?たしか以前にもインフルエンザに罹ったとかで、3日ほど休診になったけ。
まぁあいちゃんの足は痛みが和らいでいるようなので、2,3日は大丈夫かな。

家に戻って、あいちゃんを廊下に立たせてみた。
まだ右足をちょっと浮かせているようです。ちょっとびっこをひいて歩いてるけど、昨日のように座り込んだりしなくなりました。
もう少し、暖かくして安静にしていましょう。。ね!

開始早々..通院です。‘07.01.21

2007年01月21日 | あいちゃん07
あいちゃんの日記は...やっぱり通院日記になりそうです。

土曜日の夕方、右足の様子がおかしい事に気が付きました。
夕食時には座り込んで、ほとんどエサを食べませんでした。
日曜日の朝も少ししかエサを食べないので、心配になり病院へ連れて行きました。
久々の動物病院です。ちょっとドキドキ...

診察台に上がる前に、床に立たされてあいちゃんの歩く様子を観察。
びっこひいています。すぐに立ち止まり動きません。
抱っこされて診察台に立ち、また様子を見ています。
その後触診、足や羽根、お腹...身体全体をじっくり触っています。
先生『骨に異常はないようです。身体に熱があるので、神経痛ではないかとおもわれます。』
あいちゃんは仰向けにされて、胸に注射を2本打ってもらう。
『これで様子を見て。もし症状に変化がなければ、明日レントゲンなどの詳しい検査をしましょう。食欲が出れば大丈夫です。今日は暖かくして安静にしてるように。』

家に戻って、小さなケージを廊下に用意しました。
早速あいちゃんを入れて昼食です。エサを入れたらあいちゃんガツガツ食べ始めました。
注射が効いているようです。よかったぁ、チョット安心しました。
このまま元気になって、足が治るといいな。
明日また午後に病院へ行ってきます。