寝る前にちょっと一言

寝る前のブログ週間!

駄菓子屋で見付けました。

2017-04-29 14:35:10 | 日記
家から離れたイオンという店舗に駄菓子屋があります。そこで売られているお菓子はどれも懐かしくて行くと無駄なくらいに買い込んでしまいます。で買いすぎたお菓子は自分一人では食べきれなくて親や友人に配ってしまうのですがそこで見付けたお菓子の中にかたぬきというものがあります。お祭りの出店では過去によく見掛けました綺麗にかたぬきを向けたら同じ商品をもうひとつとかいうオマケのゲームみたいなものでしたがそれが本当に楽しかったです。最近ではくじになってしまったみたいですがかたぬきはいつまでも残っていてほしいと思えるものでした。駄菓子屋で売っているのはラムネになっていて向いた欠片の方も食べる事ができますが出店に置いてあったものがどうなのかは分かっていません。お祭りになるとそのかたぬきがしたくてお菓子を買ったりもしていました。その当時は50円くらいでしたが最近はとてもお高い値段になっていて驚くばかりです。子供でも買える駄菓子というと水あめが有名ですが今思えば結構高かったのにお祭りになるたびに買いまくっていたなと思います。でもかたぬきをするのが楽しくて小学校の頃は100円玉を握りしめて並んだものです。今はどうなんだろうと思いますがその水あめも練り飴の名称で置いてあるのには本当に驚きます。考えてみれば当時の駄菓子は殆ど置いてあるので懐かしんで買っては食べています。でも消えてしまったものもあるのは寂しいですが駄菓子を作れる職人さんが引退したり跡を引き継ぐ人がでなかったりするので仕方ないです。消費者としては勿体ないと思いますが作り続けるのは大変だと思うのでそれも仕方ないのかなと思います。自分に跡を継いでくれと言われたところで頷く事はできないのだから文句は言えません。今ある駄菓子が消えない事を切に願います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイブームのお弁当づくり | トップ | 我が家のカレーの隠し味は? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。