寝る前にちょっと一言

寝る前のブログ週間!

マイブームのお弁当づくり

2017-04-29 14:34:55 | 日記
最近のマイブームはお弁当づくりです。私が会社に持っていくお弁当と娘のお弁当をいつも作っているのですが、最近は以前よりおかずの彩りや栄養バランスにもこだわるようになりました。元々早起きが苦手なので毎朝のお弁当づくりの時間を十分とれず、いつも同じようなものばかり、彩りも適当に詰めただけのものだったのでこのままではいけないと考え直しました。まずは早起きは諦めて夜に夕食の支度と一緒にお弁当を作るようにしてみるとかなり時間に余裕がもてて、新しいメニューにもチャレンジしてみようという気になってきました。夕飯のおかずを少し多めに作ってお弁当用にちょっとアレンジしてみるのも簡単にバリエーションが増やせるので最近では定番です。おかずの内容も野菜をできるだけ多くいれ、バランスのとれたものにしようと工夫しています。また、他の人が作ったお弁当の写真が見られるアプリをダウンロードして、彩りの参考にしています。自分では思いつかないようは盛り付けや野菜の切り方のアレンジなど参考になるものばかりです。クックパッドと連携しているアプリなので、気になるメニューがクックパッドのレシピのページとリンクされていればそのまま作り方もチェックできるのでたいへん重宝しています。お弁当にこだわり始めてから娘も今日のお弁当可愛かった、今日のおかずおいしかったからまたお弁当にいれてほしい、ととても喜んでくれているので、この調子で日々精進していこうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お父さんと一緒のお休み | トップ | 駄菓子屋で見付けました。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。