*AHEV & AHEV CLUB*

東京・代官山では、エステティシャン対象。
四国・松山では、女性の為の綺麗UP交流会。
随時交流会を開催!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イスタンブールよりHAMAMレポート

2009年08月23日 02時54分22秒 | 綺麗になる美容情報★

 

 こんにちは、マークス・傳法です。

 しばらくヨーロッパに滞在しております。

 今回のレポートは、トルコ(イスタンブール)のHAMAM。

 こちらでは、お天気に恵まれ、湿度もなく、Tシャツでちょうどよいくらいです。
 ただし、紫外線はかなり強く、いつものように完全防備しています。(笑)
 もちろん、KDコスメシリーズグラビトンUVは、http://www.kdcosmetics.com/cam.html

 3度重ね塗り+頬、鼻に×2.。。^^

さて、、

ハマムとは、トルコ伝統の蒸し風呂、13世紀から始まったといわれています。

私が体験したのは、1550年に皇帝スレイマンがつくったといわれる
歴史ある、Suleymaiye Hamam。

ホテルにピックアップにきてくれて、料金は、35ユーロ。

①まず、個室に通されて、着替え、(私は、水着を持っていってましたので、それにしました)そして、巻きスカートをまく。

②いくつかのお部屋?をくぐって、
中央の大理石のあるお部屋に通される。
ここは、蒸し風呂(ミストサウナ)のような感じで、中央の大理石は温かい。
(50~60度くらいでしょうか?横たわれる大理石の大きさ。
(ここで、じんわり汗をかきます。)

③巻きスカートの男性が、入ってきて、とおされ、
座らせられ水をかけられ、頭からも水をかけられました。

④アカすり(ピーリング)が始まりました。
(座ったままで、最初は、腕、そして脚)
そして、水を度々かけられる。

⑤大理石のベットに横たわる。(うつぶせ)
背中のアカすり。時々水をかけられる。
(この時、大理石なので、顔の位置に困る。^^;)

⑥全身、山盛りの泡泡、、
(温かい、泡に全身が包まれる感じ。)

⑦マッサージが始まる。
足の裏から、揉捏や強擦で、結構ツボに入り、なかなかなれている様子、
男性なので、力も強く、以外にお上手でした。。

太ももや、肩は、かな~~~り痛かったです。
セルライト?が詰まっているといった感じ。
泡は、以外によかったです。
スムースで、しかも力強さが心地よかった。

(ちなみに、マッサージする人は、全員、男性だそう。)

⑧またまた、冷たい水をかけられ、仰向けに。同じように泡まみれになり、
腕やおなか、脚をマッサージ。

⑨初めに座らせられたところにまた、すわり、シャンプーしますか?と。
とりあえず、試してみることに。

いきなり!頭から、水をかけられ、シャンプーをかけられ、
軽く洗い、何度も、頭の上から、水をかけられ、
時々、呼吸が苦しく、^^; 
すぐ終りました。 (笑)

上記のあかすり&シャンプーマッサージで
30~40分?くらいでしょうか?(中にも、手元にも時計がないので、だいたい)

⑩再度、中央の大理石のテーブルで、
リラックスし、発汗?します。

⑪別の個室に通され、水着や、腰巻タオルをチェンジ。
新しいタオル(大きな布)を渡され、男性は、腰下。女性は胸から下に
巻いてでてきてくださいと。

⑫その後、スタッフの男性が、肩にもう一枚、大きな布を巻いてくれ、
頭にも、小さい布を巻いてくれました。

⑬さらにリラックスで、ソファみたいな部屋に通され、
飲み物などがオーダーできる。そこで、飲み物を飲んだりし、しずんだら、。
その部屋を出る

⑭最初に着替えた個室で、着替えをし、終り。

⑮受付は、サロン形式になっており、
そこでも、くつろげる。。
タクシーがくるまで、25分ほど待つ。

時間的には、4時にホテルにピックアップ。4時20分に到着
5時50分に終り、6時20分くらいにお迎えで、ホテルには、7時くらいに到着。


なんとも、面白い、初体験でした。

言葉もあまり通じないですし、
何されるか???ですが、(笑)
色々な国で、色々な?体験はしてますので、^^;
ある意味、覚悟を決めて臨んでいたりします。

なかなか、よかったかな、。と言った感じです。

以上、ハマム体験でした!

今回のお写真は、イスタンブールのブルーモスク。滞在しているホテルのテラスから撮ったお写真。

毎朝、ブルーモスク、反対には海をみての優雅な朝食をとりました。

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スピリチャルホットストーン... | トップ | 9月AHEV交流会 in 代官山店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。