私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

みんな空の下

2016-12-31 16:18:31 | 
青空に浮かぶ巨大な帯状の雲。
これは層積雲でしょうか??
地上150メートルのこの場所(アイリンクタウン市川45F)から見ると、
雲の底は平たいけど、上部ではふわふわと綿が飛んでいます。

撮ったのはだいぶ前。(11月29日)
室内の反射が写りこんでしまったので一旦はボツにしたものの、
この雲が忘れがたく、ずっと気になっていた1枚です。
右三分の一のところにくっきりと線が入っていますが、
どうかご勘弁を、、、。

眼下を流れる川は江戸川。
鉄橋は左からJR、国道14号、京成、さらに北上すると北総線、
このサイズでは見えないけど常磐線までが写っています。
雲の影が落ちているあたりが柴又かな。



少し南にずれると、先ほどの雲の端が見えて、
左の方にはスカイツリー。
期待していた富士山は残念ながら見えませんでした。

なぜかここへ来る日は風が強くて、
この時も地上では経験のないほどの猛烈な風が吹いていました。
先ほど室内と書きましたが、天井は開放なのです。



↑は眩しい南側の窓から。
遠くに東京湾が見えます。
日の出はもっとずっと東の方ですね。

明日の朝は事前に申し込んで当選した市川市民70組がここから初日の出を拝めるのです。
一度チャレンジしてみたいとは思っているのだけど、
寒いでしょうね、、、、。(ブルッ)

例年、年の暮れに怪我をすることが多かったのですが、
今年はなんとか無事に過ごして、残すところあと8時間。
来年も平穏な年でありますようにと願っています。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザクロとムクロジ | トップ | 謹賀新年2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。