私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

三春の滝桜へ行って来ました。

2017-04-29 15:46:12 | 旅行
4月24日撮影 福島県三春町 

樹齢千年と言われる三春の滝桜を見に行って来ました。
昨年の旅行では行く先々で雨に降られたので、今年はお天気優先。
毎日、天気予報とにらめっこした甲斐あって青空の下、
晴れやかな景色を楽しむことが出来ました。

滝桜の今年の開花は4月14日。
満開は一週間後が見込まれていましたが、予想外に開花が進み、19日には満開。
24日は散り始めということで、花色はちょっとくすんでしまいましたが、
青空と菜の花に引き立てられて、圧倒的な存在感を見せていました。



後ろの丘ではソメイヨシノが満開。
こちらはまだ花に勢いがあり、青空に映えてとても美しかったです。



丘の道を登って、滝桜を背後から見たところ。



ソメイヨシノを見上げてパチリ。
木の下でポーズをとっている人がいますね。



丘の上に立つと、遠くに残雪の山が浮き上がって見えました。
この写真↑では分からないので、ちょっとズームしてみると、



安達太良山でしょうか。



丘の上の稲荷神社でお参りして石段を降りる途中、黒っぽい蝶が前を横切りました。
残念ながら撮ることはできませんでしたが、表翅に青い色がちらりと見えました。
ルリタテハだったのでしょうか??



丘の道をぐるりと回って元の場所へ。



戻ったところでもう1枚。
日が高くなったせいか、桜も菜の花も着いた時より明るく輝いて見えました。



↑は帰り道に見つけた珍しい斑入りのスミレ。
調べたら「アメリカスミレサイシン フレックス」という園芸種でした。

臨時バス「滝桜号」は前日に終了していたので、この日はタクシー利用。
三春駅13時30分発の磐越東線に乗る前に食事を済ませなければならず、
あたふたしましたが、無事乗ることが出来て、次の目的地へ。
磐越東線、1時間~2時間に1本しかないので緊張します。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肋骨雲と冬鳥。ハナズオウ。... | トップ | 花見山の不倒堂*ヒメスミレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。