私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ムクロジの実

2017-03-07 16:20:57 | 
3月5日撮影 中山法華経寺

ムクロジの実が枝付きで落ちていたので撮ってみました。



上の写真で中央右寄りの白い幹の木がムクロジです。
今年は実が落ちるのが遅いそうで、
見上げると高いところにまだいっぱいぶら下がっていました。

前にも書きましたが、ムクロジの実はいろいろ役に立つ実で、
中に入っている黒い実は羽根つきの羽根の重しになります。



黄色い皮はサポニンを含み、インドでは古くから洗濯用に使われていたそうです。
そこで実験。

上の写真は、今回の実ではなく、一月に拾った時に撮ったものですが、
そのまま置いてあったこの三つの実の皮を細かく砕いて、ペットボトルに入れ、
ぬるま湯を注いで振ってみたら、、、



本当にぶくぶく泡が立ったのでビックリ!
ボトルの蓋を開けて中の匂いを嗅いでみると、
ムクロジの見た目からは想像できないような、甘酸っぱい香りですが、
レイシ(ライチ)も同じムクロジ科だったと思い出して、ちょっと納得。
ムクロジも黒い実の中身は食べられるらしいのですが、
この黒い実をいったいどうやって割るのだろう??


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待ちぼうけのユリカモメ | トップ | 参道のオカメザクラ?とシロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。