私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ネコさんに連れて行かれてムクロジの実

2017-08-13 14:36:49 | きょうの猫たち
8月4日撮影 中山法華経寺

大慌てで参道を走って横切るベージュ猫さんが遠くに見えたのだけど、
行ってみたら、いつもの場所に姿は無し。
あたりを見回すと、参道からちょっと入った墓地に木の後ろに隠れていました。
何か怖いことでもあったのでしょうか。



シロちゃんのようにニャーニャー愛想を振りまくことはないけれど、
人には馴れているようで、警戒する様子はありません。



途中、寄り道したり、振り返ったりしながらゆっくりと足を進めるベージュ猫さん。
その後を追って行くと、境内に出たところで、地面に転がる青い実を発見!

見上げると、、、、



ムクロジの大木に実が生っています。



こんな大量の実が木全体に鈴なりに!
12月から3月ぐらいまでは熟して乾いた実が見られましたが、
今、青い実が付いているということは夏までの間に花の時期があったはず。
しまった、見損なった!!と思いながら撮っていたら、
うしろから「すみません」という声が。

「これ、あの、羽根つきの羽根になる実が生る木ですか?
境内に木があると聞いて、花を見たいと思っていたんですけど、
写真撮っている人がいたのでこの木かなあと、、、。花は残っていないかしら。」

そうです。ムクロジです。でもこれだけ実が付いているので、もう花は無いでしょうね。
私も見られなくて残念だけど、また来年ですね。とお話しました。
ひじょうに高い木なので、下を歩いていても気付かないのです。
花期は6月。花弁があるか無きかのとても小さい花のようです。
来年の梅雨の頃に忘れずに見上げてみようと思います。


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
   OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待ちぼうけのネコさん | トップ | お盆なので「ウスバキトンボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。