私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

マユミ*振り向けば猫がいる

2017-11-16 16:46:49 | きょうの猫たち
11月5日撮影 中山法華経寺 

10日も前になりますが、
秋晴れの境内で、ニシキギ科の「マユミ」の実。
赤い種はヒヨドリやコゲラの好物ですが、有毒なので要注意。



マユミの木はよくしなり、昔は弓の材料になったことから「真弓」。
現在は、印鑑や櫛や将棋の駒などに使われているそうです。



マユミを撮っていたら、すぐ後ろにミケちゃんが来ていました。



11月は酉の日に妙見堂で妙見尊星大祭が行われ、境内に市が立ちます。
提灯はその飾り付けですね。
合わせて昨日11月15日から18日までは中山骨董市が開催され、
昨日ちょっと行ってみましたが大盛況でした。
(写真は11月5日撮影)



あっ、ネコさんが参道を横切って、、、姿が消えた。
店の中に入ってしまったのかな。
参道、境内はお掃除が大変な季節になりました。
ご苦労様です。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑鳩、法隆寺から中宮寺まで | トップ | 風の影絵*スダジイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事