私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

タヒバリの白変種だ!

2017-01-30 14:45:06 | 
1月24日撮影 江戸川放水路 

北風がぴゅーぴゅー吹きつける寒い土手で見慣れぬ鳥を発見!
白い頭に黄色のくちばし。
つぶらな瞳の鳥さんは誰でしょう?



頭は白いけど、首から下は茶色い羽が混ざり、
尾羽はこげ茶。



足はくちばしと同じ黄色。



そこへ近くで飛び回っていたタヒバリがやって来ました。
こちらを見ています。ピンボケすみません。



白い鳥も気付いたかな。



すぐに追いかけてそばに寄りそうタヒバリ。
並んでいるところを見ると、色は違うけどスタイルは同じです。
遠目に見ている時は白い鳥はアルビノかと思いましたが、
アルビノだと目が赤いはず。これはタヒバリの白変種なのでしょう。
白い鳥は目立つので天敵に襲われやすいとのこと。
付かず離れずそばにいたタヒバリさんは白い鳥のボディーガードかな。
いずれの写真も遠くからの撮影で、
目いっぱいトリミングして不鮮明な画像になってしまいましたが、
珍しい個体ということでご勘弁ください。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸川放水路冬景色~富士山 | トップ | 春が来たのか?メジロ*ヤマ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。