私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

緑の中で涼をとる

2017-07-14 15:39:04 | 昆虫
7月11日撮影 遠寿院参道 

涼しい木陰で汗をぬぐっていたら、
目の前を横切って行くのはオオシオカラトンボ(メス)。
花が咲いている南天のてっぺんに留まりました。
日が当たっているけどトンボさん、暑くないのかな?



そこへ飛んで来たのはアオスジアゲハ。
日差しを避けて、同じ南天の低い枝へ。
木漏れ日がちらちら当たっているけど、ここは涼しそう。
トンボさんもアゲハさんも留まったきり動きません。
緑に囲まれてほっと一息ついているのでしょうね。
私も動きたくないけど、帰らなきゃ。
本当に毎日、暑いですね、、、。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 棚の猫にイカ耳の猫 | トップ | じっと我慢の子であった。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避暑も一工夫 (モリリン)
2017-07-15 15:16:54
毎日暑いですね。毎日の力作、素晴らしいです。

今年は、ハグロトンボが、一匹だけ庭を舞っています。毎朝おはようフライトを、楽しんでいます。
今朝、しばらくして、茂みの枝を切ろうと一歩踏み入ったら、まぁ、トンボさんは、この木陰で日差しを避けていたのです。剪定は、秋にするかな?
モリリン様 (こましゃん)
2017-07-16 08:47:28
本当に毎日暑いですね。
ハグロトンボが舞っているお庭、すてきですね。木陰もあって、ハグロトンボが安らげるお庭なんでしょうね。
剪定を秋に延ばしてくださること、トンボさんに代わってお礼申し上げます。
庭仕事の時など、熱中症にならないよう、十分お気をつけくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。