私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

悪戦苦闘のクマバチさん

2017-05-16 16:36:57 | 昆虫
5月12日撮影 

たまたま通りかかったアヤメですが、
ちょうどそこへ飛んで来たクマバチがしつこいくらいに食いついているので、
ちょっと撮らせてもらいました。



まずは花の中心へダイビング。
背中に空が映っている。



上の写真で、クマバチがまたがっている薄紫のものは花柱。
3本あって、根元でつながっています。
その奥にある蜜を吸おうとしているようですが、この位置からで届くのでしょうか?



今度は下から行くのかな。
アヤメの網目模様は昆虫を蜜の在り処に導く蜜標であり、
小さな虫の場合は、花柱の下から、模様を辿って花の奥へと進むのですが、
体の大きなクマバチは潜ることができません。
あっちから狙ったり、こっちから狙ったり、花と格闘しているように見えました。



花の根元を狙ってます。破って盗蜜するのでしょうか。



すぐに右側の花弁(外花被片)の移動。
小顎をはさみのように開いていますが、
見たところ、花の根元は破られていないようです。
舐めただけなんでしょうか。



小顎を閉じて花の根元を見ています。

撮っている時には分かりませんでしたが、このクマバチはメスのようです。
オスは目がもっと大きくて、間の三角が黄色いそうです。
クマバチは滅多なことでは刺さない蜂だと思っていたので、
安心して撮っていましたが、刺さないのはオス。メスは刺すこともあるそうな。
気を付けましょう、、、。



まだ見ていますね。あそこに美味しい蜜があるはずだと。
頭に付いた花粉がアヤメのものだとしたら、
まんまとアヤメの策略にはまってしまっているわけです、このクマバチさん。
セミのような後ろ姿がかわいいですね。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くちばしの長い鳥? | トップ | 祖師堂の牡丹と獏!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。