私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

川景色*ノイバラ*ベニシジミ

2017-05-14 15:43:07 | 川の景色
5月2日撮影 江戸川放水路

写真に撮ると、なぜか印象が変わってしまうということがあるのですが、
これは見たままの景色。
その場所に立って風に吹かれているような気分になります。



ヨシ原の手前であふれるように咲いていたノイバラ。
小さな蜂がたくさん飛び回っていました。



暑いのに、土手下の縁石の上で翅を広げて休んでいたベニシジミ。
よく見ると翅が欠けています。
昨日のアゲハもそうでしたが、翅が欠けていると体力を消耗するのでしょうね。



こちらのベニシジミは元気いっぱい、一時もじっとしていませんでした。



帰る途中で、遠くに見えたカワラヒワ。
ピンボケすみません。

干潟にはスズガモが6羽とチュウシャクシギが1羽だけ。
コアジサシも見かけましたが撮るにはいたらず。
天気がいいのに、妙に静かな河川敷でした、、、。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
  カワラヒワだけ OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II トリミングしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアゲハ*キクスイカミキリ... | トップ | くちばしの長い鳥? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川の景色」カテゴリの最新記事