緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

虹の橋を渡って、逝ってしまったラム

2016年08月14日 | 
重い病気になっても本当に良い子で、吠えることもなく、トイレの失敗も数えるほど少なくて、親孝行なラムでした。 もうここ数日だなと思ったのは8月に入ってからでした。水を飲むのに起き上がるのも大変になり、ガーゼに染み込ませた水を口元にもっていってもあまり飲めなくなりました。 お鼻が乾かないようにときどき湿らせてやりましたが、苦しいのかあまり睡眠がとれていないようです。いつ見ても目を開けていたように思 . . . 本文を読む
コメント (7)

その後の経過

2016年08月13日 | 
いろいろ食べそうなものを工夫して、ひと月ほどは何とか落ち着いて過ごしていました。 今年の夏は気温が高く、毛皮をきているワンコには辛い気候です。散歩も近くを少し歩くだけで帰り道でへばってしまいました。 たまにラムパパが車に乗せて、友だちワンコがよく集まる公園に連れて行ったりしました。 バーニーズマウンテンの柚子ちゃんと花梨ちゃんとも会って一緒に歩いたりできました。 柚子ちゃん花梨ちゃんの . . . 本文を読む
コメント

ラムの病気のこと

2016年08月13日 | 
5月の誕生日の少し前から、あんなに食いしん坊だったラムが、食欲が落ちてフードを残すようになりました。 匂いのいい食べ物をトッピングしたり、大好きな大根やりんごで釣ってみても、あまり食べなくなりました。 それでも毎日、ゆっくりですが歩いて散歩には行っていました。階段でよろめくことはありましたが、ラムも老犬になったから仕方ないかなと思っていました。 6月半ば過ぎに明らかに今までと違う症状が出て、 . . . 本文を読む
コメント

長く投稿できないでいました

2016年08月12日 | 家族・友人
5月に投稿して以来、長くこのブログを留守にしていました。 Windows10に切り替えてから、ブログの編集画面に入れなくなり(Windows10のせいではなく私のPC知識の欠如やパスワードを忘れた不注意のせいなのですが)、ずっとそのままになっていました。 早く対処すればよかったのですが、いろいろなことが起こり、ゆっくりパソコンと向き合う気持ちになれなかったのです。 ときどき訪問してくださる方 . . . 本文を読む
コメント

ラム、12歳になりました

2016年05月25日 | 
昨日、5月24日はラムの誕生日、12歳になりました。 ゴールデン・レトリバーの12歳って相当の老犬です。人間で言えば、90歳近いのかしら。 生後2か月で我が家に来てから、どんどん大きくなり、いつの間にか私たち飼い主の年齢を超えおばあちゃんワンコになりました。 いつまでも元気でいてほしいと願っても、老いは避けられず、いろいろ身体の不調は出てきています。 最近は食欲があまりなくて、フードを変え . . . 本文を読む
コメント (2)

初めて咲きました

2016年04月30日 | ガーデニング
日当たりの悪い北側道路脇に数年前、モッコウバラを植えてみました。 枝は伸びるのですが、やはり花は全然咲きません。真夏の西日しか陽があたらないのだから仕方ないかなと思っていました。 ところが今年初めてつぼみがつき、小さいですが花が咲いてくれました。 ご近所のお宅では黄色のモッコウバラがびっしりと咲いているのですが、我が家の白のモッコウバラ、とてもささやかに咲いています。 でも一度も花がつ . . . 本文を読む
コメント (2)

仙石原のドッグラン

2016年04月16日 | 犬と自然
久しぶりにラムを連れてドッグランに遊びに来ました。箱根の仙石原にあるワンコ連れで泊まれる施設内のドッグランなので空いていて早い時間は我が家だけです。 ラムも久しぶりにのびのびしてます。ニコニコですね。 部屋に引き上げるときにプードル2頭とフラットコーテッド・レトリーバーを連れた人とすれ違いました。まだ若くて元気そうなワンちゃんたちです。後で一緒に遊べるといいね。   . . . 本文を読む
コメント (2)

「卵のふわふわ」 宇佐江真理が描く江戸人情話が美味しい

2016年04月05日 | 
朝日新聞夕刊に「うめ婆行状記」を連載されていた宇佐江真理さんの小説を何冊か読み始めています。 最初は「深川恋物語」という短編集を読み、お江戸を舞台にした暖かい人情話に藤沢周平とはまた違った魅力を感じて、続けて何冊か図書館から借りてきました。 今読んでいるのは、「卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし」という本です。八丁堀の同心の家に嫁いできたのぶという女性を主人公にして、やたらと食べる . . . 本文を読む
コメント

新聞、読みたいんですけど・・・

2016年03月29日 | 
夕食後、ゆっくりと新聞を読もうと思い食卓に広げて読み始めたら、案の定ニャンコが新聞の上に乗ってきました。 邪魔だよ、読めないじゃない、ジーンちゃん。 後ろからハリイも「僕もだ」と乗ってきます。 あーあ、二匹ですっかりリラックスしています。 どうして、ニャンコは新聞が好きなのでしょうね。遊んでもらいたくて、私の邪魔をしているのでしょうか? どうもそうではないようです。新聞紙のカサカ . . . 本文を読む
コメント

アーモンドの花も咲きました

2016年03月21日 | ガーデニング
東京の桜の開花宣言が出たようですね。ぽかぽかの暖かな日が続いたのでいろいろな花が咲き始めました。 我が庭でもアーモンドの花が咲いてくれました。 狭い庭なのであまり大きく育たないように剪定をしているので、花つきももうひとつですが、桜の花よりも大ぶりで色も濃くてきれいです。 毎年季節の訪れを教えてくれてありがとう。 枝垂れ梅はもう終わりになりますが、アーモンドに続いてこれから次々と花たちが . . . 本文を読む
コメント (2)