あさひホームのちょっこりまじめな社員のブログ!

まじめな社長の下に集まった、
ちょっこりまじめな社員達からの情報発信コーナーです。

「自分は健康」

2017-05-19 18:25:01 | Weblog

皆様、こんばんは。

村上です。

 

これから、ジメ~っとした梅雨の季節になっていきます。

暑かったり寒かったり・・・体調管理に気を付けていきましょ

 

さて、ちょっと面白い記事をご紹介いたします。

これは自己暗示か?と思っちゃったわけですが。

 

~「自分は健康」と考える人は長生き。~

 

「病は気から」という言葉があるように、気に病むことが多いと、体調も悪くなるもの。

それなら「自分は健康である」と思っていれば、明るく健康的に暮らせるのではないか?

こんな視点で調査を行ったところ、非常に興味深いことがわかりました。

「自分は健康である」と肯定的に思う人と、「自分は健康ではない」と否定的に思う人では、その後の生存日数に明らかな違いがあったのです。

自分が健康だと思えるのは、前向きで、積極的な生き方をしている人であるともいえます。

今日行きたいところ、明日やってみたいことを日々考えることが健康につながるのです。

私たちはこれを「きょういく(=今日、行くところがある)」と「きょうよう(=今日、用がある)」といっています。

断熱リフォームでお部屋の気温を上げるように、おしゃれをして仕事に出かけたり、ボランティアや地域活動に参加することで、

「心の体温」を上げてください。

(記事:リフォーム楽々通信より)

 

一瞬、私には考えるタイミングが早いような気がしましたが、

これからも少しづつでも良い。明るく過ごせたらステキだな。

と思ったのでご紹介しました。

そして、長生きしたい!(笑)

皆様にとりまして、素敵な週末になりますように

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アリダンシート | トップ | 断熱工事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。