あさひホームのちょっこりまじめな社員のブログ!

まじめな社長の下に集まった、
ちょっこりまじめな社員達からの情報発信コーナーです。

省エネの暮らし。。。

2017-04-26 15:12:19 | Weblog

皆様、おはようございます。

村上です。

 

久しぶりの雨ですね。。。

 

 ちょっと面白いサイトをご紹介!

 

『しんきゅうさん』というサイトなんです!

↑ ↑ ↑ポチッとクリックして頂くと、ページで移動します。

 

現在お使いの電化製品と、新しく買い替えた時の、消費量、電気代、CO2の排出量などが、グラフで表示されるので、とっても分かりやすいんです

操作はとっても簡単ポチポチっと押すだけ!

入力は、現在お使いの電化製品と買い替え予定の商品や気になっている商品を選ぶだけ

エアコンやテレビ、冷蔵庫や便器まで。さらに、カンタン比較~くわしく比較まで段階があり、幅広く対応!

 

 

省エネ家電や、スマートな暮らしが見直されている今。

家族・住まい・環境、家計にまで優しい暮らしが出来たら嬉しいですよね

 

無料なので、お時間があるときに是非お試し頂いてはいかがでしょうか??

 

 

 

お住まいでお悩みをお持ちの方、省エネリフォームや将来を考えたリフォームなどお考えの方。

新築をお考えの方。

是非お気軽にお声かけ下さい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリプルエコ住宅 上棟

2017-04-21 18:11:59 | 現場状況

こんにちは、川原です。

天気がよく、すっかり春めいていますね。

 

先日、野々市市でトリプルエコ住宅の上棟を行いました。

晴天に恵まれ、よい上棟になりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで、ちょこっと家事ラク♪

2017-04-20 17:09:52 | Weblog

皆様、こんにちは。

村上です。

 

ある記事を見つけました。

『掃除をしていてもほこりが多くて困っています・・』

~掃除機に頼りすぎないホコリ対策~

 

毎日掃除をしていてもホコリは悩みの種です。

床掃除は掃除機に頼りがちですが、実は掃除機はほこりを舞い上がらせてしまう欠点があるのです。

掃除機をかける前に、まずはホコリ取りワイパーなどでさっとふき取るとすっきりします。

ホコリは人が動くだけでも舞い上がってしまうので、掃除のタイミングは起きてすぐや外出から帰った時間帯など、ほこりが床に落ちている時がベストです。

ちなみに、宝利の原因の大半は布製品。

衣類の出しっぱなしをしないようにしたり、カーテンをブラインドに替えてみるなど、生活を見直すと、よりいっそう効果がでるでしょう。

(記事:リフォーム楽々通信より)

 

私個人としても普段の様子を見直さないといけないかもしれませんね。。。

だって、いつまでもキレイなお家で快適に暮らしたいですもん♪

 

 

さて、あさひホームでは、お部屋のお片付けはお手伝いできませんが。。。

キッチンやトイレなどの住宅設備機器の交換やクロス・フロアの張替えなど、

幅広くリフォームのお手伝いをさせていただいております。

お住まいでお悩みをお持ちの方、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからの住まいづくり

2017-04-19 17:45:12 | Weblog

皆さま、こんにちは。

村上です。

桜から新緑の季節に変わろうとしていますね。

 

ただいま、野々市市で新築中の「トリプルエコ住宅」

今回のお住まいは、平成25年改正省エネ基準で、岩手県や宮城県などの東北地方基準である”0.56W/㎡・Kをクリアした

 

””0.52W/㎡・K””です。

また、あさひホームの「頑丈な家」の計算結果では、”0.58W/㎡・K”です。

 

 

この数値は、ほぼ東北地方の基準値レベルになると考えられます。

 

これから新築される建物は、平成25念改正省エネ基準値を暮らした住まいづくりが求められます。

国から、省エネでエコの住まいで暮らしましょう。と取り組みが本格化されています。

 

お部屋の熱が逃げにくく、冬はあったかくて、夏は涼しいお家で快適に暮らしたいですよね♪

さらに、地球や私たちの体に安全で、いかに消費エネルギーを抑えていくか。

より良い住まいづくりに、とっても大切なことです。

そこで、断熱仕様や、気密対策もしっかり行うことが重要ポイント!!

 

あさひホームオリジナルの、外断熱工法で地熱を利用し、無農薬の木材を採用した

『トリプルエコ住宅』

小さな赤ちゃんからお年寄りまで、家族みんなが将来も安心・安全に過ごせる魅力的な住まいです。

また、住まい自身も長生きして、次の世代にも愛され受け継がれるお家って素敵だと思いませんか?

 

お住まいでお悩みをお持ちの方、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息抜き

2017-04-18 09:34:30 | Weblog

おはようございます 田中です。

さくらも終盤ですね。昨日からの強風で、ほとんど散ってしまったようです。

桜の次は、新緑と田植え、こいのぼりと、初夏を感じる5月ですね!

毎年GWには、その年の足慣らしも兼ねて、山中温泉奥の富士写ケ岳(942m)へ石楠花の開花に合わせて登っていますので、今年もそろそろ・・・。

冬はスキー、春にはバイク、夏秋は山登り・・・と、年中アクティブに行動しています。

本命は山登りですね。

雪解けと共に、妻との会話も

「今年どこ登る?」、「何泊出来そう?」と山の話がメインになってくる今日この頃(笑)

そうそう!今年は、白山開山1300年なのです!

残雪残る時期と、山の花が綺麗な初夏、紅葉の秋と、三回は登ろうと思います。

ルートも豊富ですので、遠回りすればこんな白山も見れます!

別山から望む白山  南竜馬場へ向けて降りて行く縦走路(一昨年の8月です)

ここから見える白山、本当に雄大でかっこよくて、大好きです。

 

山登り

家に帰るまでが山登りだよ!と娘に聞かせながら、自分にも言い聞かせています。

すでに独り笑が止りませんww

 

さて、今週の木曜日4月20日は、野々市市でトリプルエコ住宅の上棟です。

お近くの方、興味のある方、見学にいらして下さいね。

お待ちしています。

 

ちょっこりまじめな社員田中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場報告

2017-04-17 13:41:51 | 現場状況

こんにちは、川原です。

暖かくなってきましたね。

昼は少し汗ばむほどですが、朝晩は気温が下がるので

皆さん、体調管理はしっかり行ってください。

 

本日は現場の報告です。

小松市の現場は大工工事が大詰めになってきました。

あとは仕上げをきっちり行いたいと思います。

野々市の現場は基礎工事が完了し上棟を待つのみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね。

2017-04-14 08:49:31 | Weblog

皆様、おはようございます。

村上です。

 

桜が満開になり、昨日はお昼頃から青空が見えて、お花見にはベストタイミングだったのではないでしょうか

近くの芦城公園にいながら、まだお花見してない私ですが・・・

 

本日は4コマ漫画でちょっとのんびり♪

思わず「ふっ」と笑ってしまうこちらの漫画。(リフォーム楽々通信より)

これからあったかい季節になると、外でティータイムなんて憧れちゃいますね

 

あさひホームでは、キッチンやトイレなど設備機器の交換リフォームから、屋根・外壁などの外部

クロスやフロアの内装リフォームまで幅広くお手伝いさせていただいております。

もちろん、新築をご計画の方も将来の安心を見据えた住まいづくりを一緒に始めましょ♪

 

お住まいについてお悩みなどございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコ住宅整備促進補助金 平成29年度

2017-04-13 10:13:43 | エコ・省エネ

おはようございます。田中です。

桜、満開ですね!

残念な事に、鉛色の空が続き、少々肌寒いですが、各所では多くの人で賑わっているようです。

 

「石川県エコ住宅整備促進補助金」

4月1日から新年度になり、補助金の申請も始まりました。

一律 10万円!

家を建てたら、石川県から10万円貰えるんです。(注意:下記要件を満たす事が必要です。)

要件

①いしかわ家庭版環境ISOに取り組み「エコファミリー」に認定されている方。(認定見込みの方も対象です)

②石川県内に自ら居住するための戸建住宅(併用住宅を含む。※)を新築し若しくは建売住宅を購入し、又は改修した方

③いしかわ住まいの省エネパスポート制度にて5つ星の評価を受けた住宅

④平成29年1月1日から平成29年12月31日までの間に工事が完成した住宅

⑤国の補助金を受けていない住宅(※市町の太陽光発電システム補助金等との併用は可能)

 

エコファミリーについて、詳しくはこちら→「エコファミリー」

省エネパスポートサンプル

こちらの診断は県認定のアドバイザーより発行されます。詳しくはこちら→「省エネパスポート」

あさひホームでは、高性能なお住まいをご提供していますので、

省エネパスポートの取得も簡単です。

少しの手間で、10万円の補助金貰えるので、ご計画のさいには、是非ご検討下さい。

詳細等はお気軽にご相談下さい。

 

ちょっこりまじめな社員田中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木造住宅耐震診断士講習会

2017-04-11 08:04:24 | 健康住宅

こんにちは、川原です。

いよいよ、桜も満開ですね。

しかし、お花見もできていないので、

週末まで見ごろが続くとよいなと思っています。

 

先月になるのですが、

木造住宅耐震診断士の講習会に出席してきました。

資格の更新にもなっていましたので、150名ほどの参加者がいました。

各市町には簡易耐震診断の支援制度があります。

要件を満たせば、自己負担なしまたは現況図面がない場合でも

一定の自己負担で耐震診断を受けられます。

小松市の場合を掲載しておきますので、

参考にしてください。

http://www.city.komatsu.lg.jp/3843.htm

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正解は・・・・

2017-04-10 09:06:27 | Weblog

皆様、おはようございます。

村上です。

週末は、芦城公園も桜が見ごろだったようで、近くを通るとたくさんの人でした。

今年の開花は少し遅かったので、気持ち少しでも長いあいだ咲いてくれると嬉しいですね

 

先日のクイズ、わかりました?

【問題】

クローゼットは、家庭内の収納スペースとして押し入れに代わる存在になりつつあります。

次のうち、クローゼットの説明として正しいものはどれでしょうか?

 

A.扉の開閉金具は1か所に4つが基本

B.人が入れるサイズかどうか確認する

C.通気性を確認する

D.右開きの扉が設置できるかどうか

 

正解は

「「  」」 通気性を確認する。

でした。

収納内部の温度上昇を抑え、カビやダニの発生を防ぐために湿度対策が重要です。

(画像:WEBより)

簡単な問題だったかもしれませんね

そろそろ衣替えの時期でしょうか。

シャツやコート、きれいに収納していつまでも長く着ていたいですね。

家族の生活環境に合わせて、収納スペースが増えたり減ったりするかと思います。

「収納スペースが足りない~」でお悩みをお持ちの方、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加