あさひホームのちょっこりまじめな社員のブログ!

まじめな社長の下に集まった、
ちょっこりまじめな社員達からの情報発信コーナーです。

住宅省エネルギー設計者向け技術者講習会

2018-01-16 18:18:21 | エコ・省エネ

こんにちは、川原です。

先週は大雪でしたね。

現場なども大変でした。雪かきが仕事になりました。

 

本日、サイエンスヒルズこまつにて、住宅省エネルギー設計者向け技術者講習会

を受講してまいりました。

省エネ基準の義務化にむけて

簡易的に計算できるようになりました。

講習は4時間と長く、しかも最後に恒例の終了考査があったのですが

あさひホームでは、前から省エネの基準を詳細計算でだしていましたので

難しいことはなかったですね。

この講習は石川県のエコアドバイザーの更新講習にもなっていました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍結予防はお忘れなく!!

2018-01-15 16:05:33 | お知らせ

こんにちは田中です。

先週末からの大雪が、やっと落ち着きましたね。

能美市の自宅前で(写真は12日午後)

このあと、更に15センチ増えましたので、最大で60センチでした・・・笑うしかないです。

能美小松は、金沢に比べると、交通量も少なめなので、主要道路は一気に除雪が進みました。

おかげで、住宅街の道路も、綺麗に除雪していただいてます。

土木関係の作業員の方、夜中から明け方まで、本当にありがとうございます。

 

さて、給湯機器メーカーの営業の方とお話しする機会がありました。

この大雪と気温の低下で、凍結事故が発生しているようです。

給湯機器には、凍結防止機能が搭載されています。

心がけて頂きたい項目が2点あります。

1. 主電源は切らない事!

2. お風呂の残り湯は、翌日のお風呂沸かしの前まで捨てない事!

凍結防止機能は、メーカーや商品によって異なります。

凍結防止運転で、ヒーターでの自動加熱(機器内の凍りそうな部位へ)で予防する機能。

循環口から、ちょろちょろと水を出す機能。

浴槽の残り湯を自動的に循環させる機能。

 

ちょっとした注意や工夫で、事故は未然に防げます!

数日は気温も高めですが、またいつ寒波が来てもおかしくありません。

予防措置はお忘れなく。

 

ちょっこりまじめな社員田中

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全運転で!

2018-01-10 17:43:15 | Weblog
こんばんは、田中です。
昨晩から続く雪ですが、
今晩から明け方まで、少し強くなるようです。

今朝も、出掛けた先で軽い交通渋滞に巻き込まれました。
幸い小さな追突事故だった様子で、双方の運転手も怪我がなかったようです。

明日の出勤時!
皆さんも気を付けましょう!

車間距離はしっかりと!

ちょっこりまじめな社員 田中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームインスペクション

2018-01-09 16:29:45 | リフォーム・リノベーション

こんにちは、川原です。

成人式も終わり、これから通常モードでの日々になりますね。

寒い日が続きますので、皆さん体調には十分注意してください。

 

本日はホームインスペクションについてです。

「欠陥住宅ではないか」

「いつごろ、どこに、いくらくらいのお金がかかるのか」


「あと何年くらいもつのか」

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、

また専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、

おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行う専門業務です。

住宅の購入前や、ご自宅の売り出し前にホームインスペクションを行うことで、

建物のコンディションを把握し、安心して取引を行うことができます。

居住中のご自宅について調べることもあります。

また、不動産仲介業者が物件の状況を消費者に明らかにするために利用す るケースも増えています。

診断の方法は、目視で、屋根、外壁、室内、小屋裏、床下などの劣化状態を診断するのが基本です。

機材を使用する詳細診断もあります。

ホームインスペクターは住宅の「かかりつけのお医者さん」です。

あさひホームでは、私、川原がホームインスペクターの資格を所有していますので

ぜひ、ご相談ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住まいのかわら版

2018-01-06 09:50:30 | お知らせ

おはようございます。田中です。

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

住まいのかわら版 115号を発行致しました。

今回のテーマは住まい造りの工夫です!

家の中にいるのに、寒い!温度差が!って感じていませんか?

先日、浴槽の改装を行ったお客様からは、

「お風呂が暖かい! すごく快適!」と喜びのお言葉も頂戴しております。

断熱施工って、ものすごく重要ですよね!

 

さて、長らく続けておりました「住まいのかわら版」ですが、諸事情により一時休刊とさせていただきます。

また復活させますので、それまでお待ちください。

 

ちょっこりまじめな社員田中

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2018-01-05 11:25:23 | お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

あさひホーム川原です。

あさひホームは本日より通常営業を行っております。

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は元旦から買い物に行って福袋を買いました。

ここ数年、福袋などは買っていなかったのですが

今年は買おうと思えたのも景気が良くなってきているからでしょうかね?

あとの日はお正月で食べすぎたので、ジムで軽く汗を流していました。

今年一年走り続ける体力をつけて頑張っていこうと思っておりますので

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年も、ありがとうございました。

2017-12-28 10:00:00 | Weblog

皆様、こんにちは。

村上です。

今年も残すところ5日となりました。

皆様はどのような一年となりましたか??

 

私は、いろんなことに挑戦し、いろんなことを学んだ一年だったかなと感じております。

 

今年も、たくさんの方に助けられて、無事に過ごせたことに、本当に感謝ですね

ありがとうございました!

 

皆様にとりまして、来年も素晴らしい一年になりますように

 

あさひホームは、

平成29年12月29日(金)~平成30年1月4日(木)まで

年末年始休業とさせて頂きます。

 

平成30年1月5日(金)より通常営業致します。

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の大掃除でエコ換えにチャレンジ!

2017-12-27 17:13:56 | エコ・省エネ

こんにちは田中です。

今年も残すところあと数日になりました。

白山地区のスキー場もオープンし、本格的なウインターシーズンです。

雪が待ち遠しかった次女からも、「早くスキーにいこっ!」と急かされています。

 

先日から、金沢の実家で照明器具の交換作業を行っていました。

毎年、年の瀬には、蛍光灯や白熱灯の交換を手伝いに行っていたのですが、

そろそろ交換も面倒w 今換えれば、エコだし先々の煩わしさもない!との事で、

すべての電灯をLED照明・LED電球に交換しました。

おおよその計算ですが、12畳の居間の電気代が、月々600円から900円程安くなるはずです。

その他、キッチンやダイニングの蛍光灯器具もLED照明器具に交換。

トイレや洗面、廊下にいたっては、白熱灯からのLEDへ交換したので、効果絶大でしょう!

年間、10,000円から13,000円程は節約になるのではと思っています。

蛍光灯を毎年交換していた事を思えば、7~8年程でも元がとれるはず!で、

年末のお手入れも簡素化できるので、一石二鳥!

電気代でエコ! 手間も減ってエコ!

リモコン操作で調光やタイマー入切りもできるので、簡単に節電でさらにエコ!

良い事づくめですね!

 

器具の交換の際、専門業者の不要な、簡単な器具もありますが、

電気工事が必要な器具もありますので、ご注意ください!

ご自身で購入の際は事前に、しっかり確認してください。

電気工事は有資格者のプロにお任せいただくのが、もっとも安心ですね。

ちょっこりまじめな社員田中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『あさひくんのおうち』

2017-12-26 17:11:14 | Weblog

皆様、こんにちは。

村上です。

 

あさひホームのこだわりがギュッとつまったお話。

『あさひくんのおうち』という動画をご覧になりましたか??

 

実は、ホームページの左下の方に掲載してるのですが。。。

 

 

 

ホッと一息お時間がありましたら、ぜひご覧くださいませ!!

あさひホームは、小さなお子様からお年寄りまで、家族みんなが健やかで快適に過ごせる住まいづくりにこだわり、取り組んでおります。

 

「安心・安全に暮らしたい!」

「寒い冬こそ、温かいお家で過ごしたい!」という方。

是非お気軽に、あさひホームへご相談くださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い石油ふろがま・給気ををお使いの方へ!

2017-12-20 17:47:09 | Weblog

皆様、こんにちは。

村上です。

 

長府製作所様より

古い石油ふろがま・給湯器をお使いの方へご案内です。

 



長期ご愛用の一部機種におきまして、
特定の条件下で、浴槽に水がない状態や、浴槽の排水栓が不十分なままで運転した場合、空焚き防止安全装置が作動せずに、本体延焼の恐れがあるため、無料点検を行っております。

とのことです。

長い間ご愛用されている方もいらっしゃるかと思います。
お使いの方必見です!このまま気づかずに使用すると、経年劣化により、事故の可能性が高くなってしまいます。
事故が起きてからでは遅いですよね!!

石油ふろがま・石油給湯器をお使いの方、
今一度品番のご確認をお願い致します!

無料点検を行っているとのことですので、ご不安の方は、あさひホームへご相談くださいませ☆

◆対象品番◆
【石油ふろがま】

・CK-11など””CK””で始まる型式のもの

・””JPK””・””JPS””・””BM-〇〇””で始まる型式のもの

【石油給湯器】

・””JIB””で始まる型式のもの


家族みんなが安全に暮らせることが一番です!!

 

ご不安のかた!

ぜひ、あさひホームへご相談くださいませ!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加