あさひホームのちょっこりまじめな社員のブログ!

まじめな社長の下に集まった、
ちょっこりまじめな社員達からの情報発信コーナーです。

4コマ漫画でほっこり。。。

2017-05-27 09:45:14 | Weblog

皆さま、おはようございます。

村上です。

 

本日は、4コマ漫画でほっと一息。。

個人的に、思わずクスっと笑っちゃうんですよね

 

あさひホームでは、キッチンやお風呂など、設備機器のご交換から、

リビング・ダイニング、寝室などお部屋の内装リフォーム、

屋根や外壁のお直しリフォーム

などなど。。。

お住いのことについて、幅広くお手伝いさせていただいております。

お悩みをお持ちの方はもちろん、新築をお考えの方。

快適で健やかに過ごしたい方、お気軽にご相談くださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成!

2017-05-26 08:59:48 | 現場状況

おはようございます田中です。

いよいよ頑丈な家の完成となりました。

少しだけお見せします。

コンパクトな設計の中に、こだわりの間取りと、床の仕上げ!

奥様こだわりの床仕上げは、ヘリンボーンといいます。

魚の骨に似ている創作模様で、ニシン(herring)の骨(bone)というようです。

色合いのバランスが素敵ですよね!

あとは、ホルムアルデヒドの測定と、機具説明をし、鍵のお渡しです。

お客様の笑顔が楽しみです。

 

ちょっこりまじめな社員田中

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配筋検査

2017-05-25 11:34:11 | 現場状況

こんにちは、川原です。

暑い日が続きますね。

このまま、夏に突入ですかね。

その前に梅雨がやってきますので嫌な時期になりますね。

 

能美市で建築中の建物の基礎の配筋検査を行いました。

基礎は建物の中でも最も重要な部位ですので

しっかりと検査をして施工しなければなりません。

後から基礎に欠陥がみつかると

直せなかったり、直すのに多額なお金がかかったりと

いいことがありません。

なので、第3者機関による配筋検査はコンクリートのかぶり厚や鉄筋の重ね寸法など

細部にわたり確認をします。

 

鉄筋の太さ、コンクリートの厚みなど

あさひホームの基礎はどこに出しても自慢できる基礎の仕様になっています。

これからも随時現場報告をしますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根のトラブル!

2017-05-24 10:52:47 | Weblog

皆さま、こんにちは。

村上です。

晴れの日が続き、夏のような暑さでした。

これから梅雨に向けて、”湿気”が心配になりますね。。。

 

”湿気”がによる住まいの被害もあるので、十分にご注意くださいね。

そこで、気を付けていただきたいのが「屋根下地(野地板)」です。

記事に取り上げられたのは、築2年のお住まいです。(画像:日経ホームビルダーより)

せっかくの大切なお住まい。次の世代に愛され、何十年も安心して受け継がれていきたいですよね。

 

写真を見ると、野地板(屋根下地)が腐朽して黒くなっていますね・・・・こうなってからでは遅い!!

木材自身の耐久性が弱くなり、住まいの寿命も短くなってしまうのです。

 

そこで!あさひホームでは、無垢の杉板を採用しております。

耐水性が弱く、結露になりやすい合板は使用しておりません。

 

そして、屋根下地の上から、『新日本一』というルーフィングを張った後に瓦の工事を行っております。

 ←野地板(屋根下地)の上に敷く防水シート「新日本一」

あったかくても寒くても変形しにくく、表面での凸凹が野地板(屋根下地)との通気性が取れるので、屋根裏での蒸れ(湿気)や結露を防ぐ優秀な防水シートです。

 

さらに、棟換気を行うことで、屋根下地の腐朽の心配も少なくなる仕組みです。

ということは、屋根下地の結露の心配も少ないく、将来も安心して暮らせるということですね。

 ←棟換気の様子(屋根上部の黒い部分)

 

特に、湿気が多い北陸だからこそ、しっかりと対策が必要です!

ご興味のある方、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断熱工事

2017-05-22 15:50:59 | 現場状況

こんにちは田中です。

各地で、夏日を記録しています。

朝と、日中の寒暖差が激しい5月の気温のせいで、熱中症の報道もありました。

水分補給は、喉が渇いてからでは遅い!との検証もあります。

夏までまだまだですが、小まめな水分補給は忘れずに行いましょう。

 

野々市市で建築中のトリプルエコ住宅です。

大工工事中で、屋根の断熱工事が完了し、電気配線工事も同時進行中です。

均等な間隔と既定の本数で固定された木材。

綺麗に並んだ電気配線等、見ていて安心出来る作業状況です。

奥に見える、モコモコした昆虫の卵のような物体・・・(笑)

そうです、これが当社で使用しております断熱材

「アイシネン」です。

断熱性能と合わせて、施工性、製品の性質等、バランスのとれた断熱材です。

確かな施工で、断熱性能と合わせて、気密保持にも繋がります。

 

能美市で建築中の頑丈な家

本日、基礎コンクリート打設です。

好天に恵まれ、良質なコンクリート基礎が成形できますね!

型枠を外すのが楽しみです。

 

ちょっこりまじめな社員田中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「自分は健康」

2017-05-19 18:25:01 | Weblog

皆様、こんばんは。

村上です。

 

これから、ジメ~っとした梅雨の季節になっていきます。

暑かったり寒かったり・・・体調管理に気を付けていきましょ

 

さて、ちょっと面白い記事をご紹介いたします。

これは自己暗示か?と思っちゃったわけですが。

 

~「自分は健康」と考える人は長生き。~

 

「病は気から」という言葉があるように、気に病むことが多いと、体調も悪くなるもの。

それなら「自分は健康である」と思っていれば、明るく健康的に暮らせるのではないか?

こんな視点で調査を行ったところ、非常に興味深いことがわかりました。

「自分は健康である」と肯定的に思う人と、「自分は健康ではない」と否定的に思う人では、その後の生存日数に明らかな違いがあったのです。

自分が健康だと思えるのは、前向きで、積極的な生き方をしている人であるともいえます。

今日行きたいところ、明日やってみたいことを日々考えることが健康につながるのです。

私たちはこれを「きょういく(=今日、行くところがある)」と「きょうよう(=今日、用がある)」といっています。

断熱リフォームでお部屋の気温を上げるように、おしゃれをして仕事に出かけたり、ボランティアや地域活動に参加することで、

「心の体温」を上げてください。

(記事:リフォーム楽々通信より)

 

一瞬、私には考えるタイミングが早いような気がしましたが、

これからも少しづつでも良い。明るく過ごせたらステキだな。

と思ったのでご紹介しました。

そして、長生きしたい!(笑)

皆様にとりまして、素敵な週末になりますように

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリダンシート

2017-05-17 17:35:32 | 現場状況

こんにちは、川原です。

よい季節になりましたね。

日中は少し汗ばむほどですね。

 

さて、能美市で建築中の頑丈な家ですが、

基礎工事にかかっています。

アリダンシートを施工しました。

あさひホームはシロアリ対策に薬剤をつかわない、無農薬住宅ですので

まず、第一番目対策がこのアリダンシートです。

明日からは鉄筋を組み、第3者機関による検査を受けます。

また、随時ご報告しますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「うち、そろそろ給湯器変えようかな・・・」

2017-05-15 15:37:48 | Weblog

皆さま、こんにちは。

村上です。

お旅祭りもお天気に恵まれて無事に終わりました。

今年は小松イオンもできたおかげか、たくさんの人だったような気がします

 

さて、北陸電力様主催のキャンペーンが始まっております。

平成29年5月1日~7月31日まで

『エコキュート替えトクキャンペーン』中です!

 

 

今回は、エコキュートを設置し、ほくリンク会員(同時申し込み可)の方が対象となっております。

 

対象の方には、抽選で合計”130名様”に選べる商品券をプレゼント♪♪

 

毎日、あったかいお湯が使えるって幸せですよね。

エコキュートにすることで、電気温水器と比較手も1/3の電気使用量で、あったかいお湯を沸かせます。

家計の節約にも期待できるので、嬉しいですね♪

節約した分は、家族みんなで美味しいものを食べたり旅行を満喫したり。。。楽しみが増えますね☆

なんと、二酸化炭素の排出量を抑えてくれるので、地球にやさしいところも良いですね。

さらに、お湯切れの心配が少ないので安心してお使いいただけます。

 

なんといっても、家族みんなが、将来も安心して利用できて、快適で健やかに過ごせるって大切だと思いませんか?

 

給湯器のご交換をお考えの方、

お住まいにお悩みをお持ちの方。

ぜひお気軽にあさひホームへご相談くださいませ。

 

お申込用紙ございます。

あさひホームへご連絡くださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロアリ注意!

2017-05-13 17:41:27 | リフォーム・リノベーション

こんにちは田中です。

GWが終わり、小松市内はお旅まつりが開催されています。

生憎の天候で、午前の曳山は中止になったようですが、本日午後の曳山八基曳揃えは行われたようです。

明日が最終日ですが、天気が回復するといいですね。

 

さて、5月半ば、沖縄地方が本日梅雨入りしました。

県内も、数日前から気温も上昇し、ジメジメした嫌な感じがしてました。

そうですね、木造住宅の天敵である、シロアリの活動時期になりました。

普段、殆ど目にする事が無いシロアリですが、実は1年中活動しています。

なぜこの時期なのか??

シロアリは巣の中で繁殖していきますが、増えすぎると、バランスを保つ為に巣から出て行きます。

ここで、羽アリの誕生です!

移動した先で、また巣を造り、繁殖し数を増やします。

このシロアリの移動が目につくタイミングが、この梅雨時期直前なのです。

白い個体の羽アリを発見した場合!(たぶん、一日で見えなくなってしまいますが・・・)

それ、ほんの一部ですよ!居なくなったと、安心しないで下さい。溢れたやつが家でしただけですから!

 

家の周り、軽く見て回って下さい。ガーデニングに使った木材の端材や、生垣に使った竹など、

無動作に軒下に転がしてませんか?ちょっと持ち上げて、裏側見て下さい。

木製のプランター等も地面に置いてありませんか?

玄関先のアプローチに、枕木を埋めている方。危険ですので、定期的に点検して下さいね。

木材は、土と接していると、かなりの確率でシロアリの被害にあってますよ。

 

あれ?なんだこれ?アリか?と小さな疑問で早期発見できます。

まずはお電話下さい。

0120-928-588 担当:田中か川原まで。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上部躯体検査

2017-05-12 12:55:02 | 現場状況

こんにちは、川原です。

暖かい日が続きますね。

黄砂の影響か、鼻水がとまりませんが、

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

野々市市で建築中のトリプルエコ住宅の

上部躯体検査を行いました。

筋交い金物のブレスターZを使用していることで

検査員の方と地震対策の話で盛り上がりました。

熊本ではまた地震が起きているようなので

地震対策は万全にしておきたいものですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加