ローズマリー・イン ガーデン

ガーデニングと南仏&イタリアのインテリアに憧れる小さなお店のオーナーのひとりごと。

モナリザの秘密

2006-09-27 16:01:05 | Weblog
お天気は台風のせいか、ころころ変わっています。

昨日は元町のチャーミング・セールもほとんど通りすぎただけという
状態で、これでお天気が良かったらかなり財布のひもも緩んでいた
ことでしょう。良かったのか残念だったのか・・

お昼のTVで「モナリザは男の子を出産した直後だった!」
という衝撃的なニュースをやっていました。

急いで見たので全部は聞き取れなかったのですが、
当時出産直後はお腹にガーゼを巻く風習があったらしいのです。
科学が進んだ現代では赤外線を通してみるとなんとそのガーゼが
写っていたということらしいです。

ヘェ~、ホントにそんな事わかるの?
ダヴィンチさんも結構サプライズが好きなのね、と感心してしまいました。

映画「ダヴィンチコード」も公開されていろいろ物議を醸し出しましたが
実際ルーブルで見たモナリザは今も眼に焼きついています。
そしてこれがその時の写真です。

パリの秋、エッフェル塔を見上げながら歩いたセーヌ河の岸辺。
枯葉を踏みしめると、何故か自然にシャンソンの調べが頭に浮かんで・・

こんな秋はひとときパリマダムを気取ってカフェにでも行こうかな。



最新の画像もっと見る