ローズマリー・イン ガーデン

ガーデニングと南仏&イタリアのインテリアに憧れる小さなお店のオーナーのひとりごと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ローズマリーインガーデン移転のお知らせ

2006-10-05 23:50:51 | Weblog

ローズマリーインガーデンは

http://ahairs.exblog.jp/

に移転しました。

コメント (23)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのハロウィン

2006-10-04 17:21:42 | Weblog
台風がまた近づいているようで、すっきりしないお天気の本日でした。

今日、ブライダルのご予約でお電話いただいた花嫁さんは
なんと栃木からいらっしゃる方で2daysをお受けしました。

ウレシイ・・感激。

遠くからホント有難うございます。
一生懸命お肌磨かせていただきますからね~。

10月31日はハロウィンの日。
日本ではあまり馴染みがうすいかもしれませんが、
とにかくお祭りなんですね。
うちのサロンでは、エントランスの椅子にかぼちゃを置きまして
ハロウィンっぽく飾りました。
良く見ないとわからない?そうかもしれませんが、さりげなくというのが
好きなので・・

ハロウィンで一番思い出すのが映画「E.T」です。わたしの場合は。
仮装したように見せかけた宇宙人がかわいかった♪
みなさんにはハロウィンの思い出とかありますか?

さあ、ブライダル・シーズン真っ只中。
体調整えて頑張りまーす。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かいらいらしていませんか?

2006-10-03 22:30:39 | Weblog
この頃は暑くも無く寒くも無く本当に過ごしやすい天候ですね。

昨日Hidekiさんが変わったサボテンを買ってきました。
「なんか蓮の花に似てない?」
言われてみればそのようにも見えます。

とげも無くツルッとした手触り。まあるくて淡いグリーンでホンワカしてます。
癒し系サボテンかな?

この頃はなんだか殺伐とした事件を耳にすることが多くなった気がします。
電車の人身事故はしょっちゅうだし、今日出掛けた千葉の駅で車両めがけて
投石があったようで、警察が現場検証で電車が止まっていました。
ふと、隣の席の人を見れば読んでいる本が「除霊の仕方」。

なんか変。

どこと無くみんなが余裕無いように見えてしまいました。
今、昔みたいに隣人がどんな人かとかお味噌しょうゆを貸し借りなんて
考えられませんけど、もう少し回りを見渡す余裕があるといいみたい・・
そんなことをふと考えさせられた一日でありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アットホーム・セラピー

2006-10-02 22:36:33 | Weblog
連休の今日はもう朝からフル回転。

健康推進員のわたしは、松戸市の基本健康診査のお手伝い。
なんだか疲れきった自分の方が健康診断受けたいぐらい・・
と思っていたら、「ついでに健康診断受けていきますか?」のお声が。
この際だ、と思ってご厚意に甘えてしまいました。
皆さんも健康診断受けてます?なんでもないときって縁遠いですよね。

後半はスポーツクラブにある岩盤浴でからだを温め新陳代謝を促して
そのあとネットの検索で見つけたご近所のアロマサロンへ。

あ~、やっと癒される・・と思いきや
「これだけ凝ってるんですからちょっと痛いですけどリンパ流しましょう。」
のセラピストさんの声。
・・・無言です。
でも、あらあらなんだかだんだん体軽くなっているみたい。

初めてお邪魔したサロンですが、おうちカフェとアロマトリートメントを
ひとりできりもりしているセラピストさんでした。
自然体の応対がとっても共感できてご近所にこんなサロンがあったなんて
嬉しくなりました。

明日もお邪魔するつもりです。痛いかな~。明日も・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンはもうクリスマス

2006-10-01 20:46:58 | Weblog
今日は曇りのち雨。今もぐずついています。
雨が降るたびに寒さが増してくる気がします。

今日の花嫁さんは2daysコースの二回目の方で森尾由美さんそっくりの
かわいい方。
一日目に差し上げたターメリックのサンプルで一生懸命磨いてくれたようです。
一目見てわかりました。「使ってますね~。」「はい。」

お背中とデコルテがすべすべで光ってました。

こんな時は感激モードです。

二回目の今日もターメリックでたっぷりパック。
ちょっと寝不足のせいか吹き出物がポツポツと。
花嫁さんもお疲れです。たっぷり休んで体調を整えて欲しいものですね。

ところで、サロンではもうクリスマスリースが飾られました。
クリスマスのちょい前だけではもったいないです。
流山から親子で見えるOさんの手作りリースですもん。

だんだん秋が色濃くなってさらに寒い冬が訪れますが、その移りかわりも
日本の良さですね。
皆さん体調をくずさないよう気をつけましょうね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

巧みの技

2006-09-30 12:50:29 | Weblog
今日の天気はどんよりした曇り空。
道歩く人も今日はまばらでとても静かです。

うちのサロンは私たちで3代目。そして父は84歳にして現役。
たまにお目見えする方もいらっしゃると思います。
父は私たちが後をついでからは土台に徹してくれていて影の力持ちであります。
この年代の方は皆さん戦争など悲惨な体験をくぐってきているので
ほんとに強いです。メンタル面でも肉体的にも。

若い時は新橋の理容室で丁稚奉公。落語家の月の家円鏡師匠のご実家で
働きこの仕事を身につけたそうです。
でもつくづく尊敬するのは、シェービングの巧みの技。
お客様のなかにはラッキーにも父にあたって、その技に感心してくれる方も
いらっしゃってわたしたちもありがたいと思っています。
わたしたちも将来そうあれればいいなあ・・
そして母もバリバリの理容師でした。
今は裏方で影の功労者です。母がいなくてはご飯にありつけませ~ん?
母の父親、私の祖父は戦中の混乱期に東京に理容学校を設立したという
かっこいいおじいさん。当時、山野愛子さんに先輩と親しまれていたそうでした。

今、理美容の在り方も変遷期を迎えています。
A HAIR'S SHOPはそんな道程を経て現在は「ヘア&リラクゼーションサロン」に生まれ変わりました。男女関係無く癒されたい方にご来店いただいてます。

昔の巧みの技をもう一度見直してみたくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体力勝負

2006-09-29 23:05:56 | Weblog
秋色も日増しに濃くなって、これから10月に入るとますます
良い季節になりますね。
考えてみたら、昨年サロンを改装してから徐々にですがお客様の層が
変化しています。

3割以上が遠方からのお客様になっていました。
東京、千葉、埼玉、茨城・・なかには長野からの方もいらっしゃいます。
そしてコンスタントに毎月ご来店いただいてる方が多いんです。
嬉しいですよね・・店主冥利につきます、ありがとうございます。
サロンにご来店くださっている方は、もう皆さんファミリー感覚ですよ~。
なかにはうちのシャンプーの良さなど私たち以上に?認めてくださる方もいて
もうビックリ。

そんな皆さんに支えられているA HAIR'S SHOPであります。

今日、アーユルヴェーダを日本でいち早く取り入れ普及活動をされている
高橋佳梨奈先生とお電話でお話させていただきまして、これからサロンでも
もっとアーユルヴェーダを実践に基づいた理論と生活への取り入れ方など
をお客様にすこしでもご提案できれば・・との思いからわたしたちも固い頭を
柔らかくして?成長していきたいと思っています。

そして、体力もつけて・・食べ過ぎないように食べて?スタミナつけよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれし涙、ポロッ。

2006-09-28 22:22:34 | Weblog
今日は台風一過、秋晴れの素敵な一日でした。
東北、北海道に向かっているようであちら方面の方ご注意下さいね。

マイガーデンのユーカリは今年の6月頃買い求めたのですが
小さな苗だったユーカリ君もあっという間に成長していました。
植物の成長は早いですね~。
自分もこんなに成長できたらいいのになあ。

ブライダルの花嫁さんも2回目の方がお二人もいらしてくださいました。
それも東京や埼玉からとわざわざ足を運んでくださって嬉しい限りです。

ホームページ効果でしょうか?
サロンの主旨を理解してよくわかってご来店くださる方が増えてきました。
南仏のナチュラル・スタイルや自然が好き・・
ゆっくりとサロンで寛ぎたい・・

わたしたちもお客様と一緒の時間を共有できて本当に幸せです。
花嫁さんをお見送りする時は、なんだか親のような気分です。
幸せになって欲しい・・娘を送る気持ちに似ています。

花嫁さんがお写真を送ってくださったときは飛び上がりたいほど
嬉しいです。ほんとに励みになってます。
結婚式その後の事とかご自分の事などいろいろお聞きする事が
あったりすると嬉し涙が・・

植物のように普通体でひっそりとでも雑草のように強く生きていかれたら
いいですよね。ユーカリみたいに精油が薬になるなんていうのも
悪くないかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モナリザの秘密

2006-09-27 16:01:05 | Weblog
お天気は台風のせいか、ころころ変わっています。

昨日は元町のチャーミング・セールもほとんど通りすぎただけという
状態で、これでお天気が良かったらかなり財布のひもも緩んでいた
ことでしょう。良かったのか残念だったのか・・

お昼のTVで「モナリザは男の子を出産した直後だった!」
という衝撃的なニュースをやっていました。

急いで見たので全部は聞き取れなかったのですが、
当時出産直後はお腹にガーゼを巻く風習があったらしいのです。
科学が進んだ現代では赤外線を通してみるとなんとそのガーゼが
写っていたということらしいです。

ヘェ~、ホントにそんな事わかるの?
ダヴィンチさんも結構サプライズが好きなのね、と感心してしまいました。

映画「ダヴィンチコード」も公開されていろいろ物議を醸し出しましたが
実際ルーブルで見たモナリザは今も眼に焼きついています。
そしてこれがその時の写真です。

パリの秋、エッフェル塔を見上げながら歩いたセーヌ河の岸辺。
枯葉を踏みしめると、何故か自然にシャンソンの調べが頭に浮かんで・・

こんな秋はひとときパリマダムを気取ってカフェにでも行こうかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の横浜も素敵♪

2006-09-26 19:26:19 | Weblog
今日は朝からウキウキ気分です。
何故かと言うとですね、憧れのセラピストの山内さんにトリートメント
していただけるからなんです。

なかなか予約が取れないと聞いていたのでこんなに運良く予約が
取れるなんてラッキー♪です。

でも出かけてしばらくするとなんだか雲行きが怪しくなってきましたよ~。
JR石川町駅に着くとあらあら小雨が・・
今日は、元町のチャーミングセール期間中だということも聞いていたので
帰り際覗いてみようかなあ。雨やんでくれるといいんだけど。

・・数時間後、すっかりトリートメントに酔いしれている私が。

全国から足を運んでくださるお客様がいらっしゃるということが
よくわかります。
ビジターなので90分のセラピーでしたがなんだかとっても早く
感じました。
帰りの電車は東京駅が終点だったのですが全然気づかず眠ってしまって(汗)。
親切なおじいさんに起こしていただきました。(おじいさんありがとう)

やはりセラピーは「こころ」なんですね。私たちの仕事にも共通するものが
沢山あります。私もトリートメントをいろいろな所で受けますが「バリニーズ」
「ロミロミ」「タイ式」などなど手技は違ってもそこに心があると癒されますし
ただ技術のみでは無いエッセンスがあると五感も満足できるのですね。

外人墓地の近くの標識を記念に?写真を撮りました。
またトリートメントに行く日が楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加