我が家の食卓

夫婦+息子2人の毎日の食卓、お気に入りを紹介しています。
外食の記録もしています。

ささみの梅クリームパスタ

2007-02-16 | パスタ


旦那様が夜勤のときの夕食に、またまた鶏ササミの梅クリームパスタを作りました。
ティラミスを作った余りの生クリームがあったので。。。
あ、前回と同じパターン…
今回はちゃんとレシピを載せたいと思います。

Ingredients(1人分)
・鶏ささ身 1本 ・塩 少々 ・酒 少々 ・しめじ 1/4株 ・白ネギ 1/6本
・大葉 2枚 ・好みのパスタ 60g ・バター 5g ・白ワイン 大1
A)・生クリーム 60ml ・牛乳 15ml ・梅肉 10g
・塩・黒胡椒 適量

Recipe
①鶏ささ身は耐熱皿に並べ、塩・酒を振って、電子レンジで加熱する。(約4分)
 冷めれば細かくさいておく。
②しめじは小房にわけ、白ネギは斜め薄切りにする。
③フライパンにバターを熱し、白ネギを炒め、しんなりすればしめじを強火で炒めて①も加える。
④白ワインを加えてアルコールを飛ばし、A)を加えて軽く煮詰める。
⑤スパゲティをアルデンテに茹でておく。
⑥④に⑤を加えて、塩・黒胡椒で味を整える。
⑦器に盛り、千切りにした大葉と刻みのりを添える。

生クリームが足りなければ牛乳を増やせばOKですが、少しでもいいので生クリームを加えたほうが良いようです。
塩・黒胡椒を加えなくても、梅の味で結構いけます。
結構濃厚で、お腹も張るのでパスタは控えめにしたほうがいいかもしれません。
私は60gでお腹一杯になりました!
パスタは太目のほうがクリームが絡んでいいと思いますが…タリオリー二をきらしていたので今回は1.6mmのものを使いました。
好みのものをお使いください♪

今朝は寝坊してしまい、とってもあせりました!
目覚ましをかけ忘れていたんですね(--;
大慌てでお弁当と朝食を作って、旦那様を送り出しました!
たまーに…年1くらいで寝坊しちゃいます…
結婚して、前より朝が強くなったように思っていたのですが…
どうやら気のせいのようです(笑)


↓またどんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!





にほんブログ村 料理ブログへ


ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 唐揚げに愛を込めて… | TOP | 味噌作り »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinamonaki)
2007-02-16 14:22:02
以前もおいしそうだなって思ってレシピ気になっていたんです。
今うちにある材料ばったりなので
週末作ってみようかしら。。。

あーーでも、から揚げも捨てがたい
sinamonakiさんへ (りう)
2007-02-17 12:30:12
このパスタは、私の大のお気に入り!ですが、男の人の受けはイマイチです…
なので、旦那様がいない平日のお昼にこっそり(!?)試したほうがいいかもしれません。。。

唐揚げやカレーって画像見ていたら食べたくなりますよねー!

ちなみに…今、私はあのケーキが食べたくて仕方がありませーん!
Unknown (TWO)
2007-04-24 17:43:58
始めて拝見してます。私は結婚2年目ですが、りうさんが楽しそうに家事をしてらっしゃるのを文面から感じ取り、私もそういう風に心がけようと思いました。早速今晩このパスタを作ってみます。では材料調達しきます。
TWOさんへ (りう)
2007-04-25 19:00:51
来て下さってありがとうございます!
コメントを残してくださって、本当に本当にありがとうございます!
家事って単調だし、これを毎日しなくちゃって思うと嫌になってきちゃいますよね。
私もそうですよ~
何とか楽しくできたらなぁっていつも思いながらやってます♪

梅クリームパスタ、いかがでしたでしょうか?
良かったら感想、聞かせてくださいね♪

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。