いつかあなたの島へ・・・

ゆるゆるといつもいつまでもあなたの隣で。

おでんの季節

2007-10-17 23:53:04 | 食いしん坊
ついこの前まであんなに暑かったのに
もうすっかりおでんの季節になりました。


もう毎年書いているけれど

カレは結構おでんが好き

もうまたそろそろ言い出すだろうなぁと思っていたら
案の定「おでん食べたいなぁ」って。



皆さんはおでんに何いれる?
うちは
 大根・厚揚げ・こんにゃく・卵・牛すじ・ちくわ・平天・ごぼ天
が基本形。
あと仕入れ状況によってもち巾着だのウインナ天なんかが入ったりする。

でもね、毎回思うんだけど

材料多いよ

我が家で一番大きい鍋で作ってるんだけど、それでもいっぱいいっぱい。

確かにね、3人分とはいえ多めに作る。
別の日にも食べようとか思うから卵は6個入れるし、大根もほぼ1本近くいれる。
男どもは牛すじが大好きだから、1串の量を少なめにして本数を多くするとかさばる。
ほんとはもっと厚揚げを入れたいけど無理。


ほら、よくレシピ本にあるようなおでん。
あんな上品な量じゃない。
食べるときは大鍋から卓上コンロにきれいに移してみるけど
たちまち足りなくなって大鍋から補充、補充、補充。


だけど、はふはふとにぎやかにおでんを食べる光景はアタシを幸せにする。
今思い出すだけでも幸せだ。



さ、次は何にしようかな


ごはん

2006-11-12 22:31:59 | 食いしん坊
連休2日目、カレはほんとに朝からやってきた。


カレの好きな煮干だしのおみそ汁に卵を落として
「うまいうまい」とおかわりしてくれることがたまらなくうれしい。

食後は、連休明けに待っている合同の大仕事に向けてふたりで書類を見直す予定だったけど
テレビを見たりまったりくつろいだりコーヒー飲んでおしゃべりしたり
一向に進まない

そうこうしているうちに、遊びに行っていた息子が帰ってきた。
「わぁ~おいちゃん、ほんとに朝から来たんやねぇ」
「ほ~よ。お母さんが朝ごはん食べらしてくれるいうけん」
「昼はカレーよ」
「昼もかまんの?」
「かまんよ。夜は鍋なんやろ?」
「ほ~よ。おいちゃん、ごはん食べすぎ?」
「ええよ~ どうせやったら泊まったら?」
そーだそーだ


そのまま仕事とも休憩ともつかずだらだらしているうちに昼になり、
今度は3人でカレー&サラダを食べた。


で、また仕事とも休憩ともつかない状態でのんびり過ごしていたら
あっという間に夕方になってしまった。


カレがパチンコ屋で‘調査’する間に買い物してきて
カレがお風呂に入ってる間に準備して
3人ではふはふと鍋を食べた。
カレがいると鍋がおいしくなるんだな、これが。
カレの仕切りがいいから?
盛り上がるから?

この日の仕上げはうどん。
よくおだしがしみたのを卵とじにしてちゅるちゅるといただいた。




うれしい。
ごはんを食べてくれることがうれしい。
一緒にいることがうれしい。




この秋、初の・・・

2006-09-25 21:06:27 | 食いしん坊
不定期に開店している『居酒屋はるか』

カレが「お品書き作って」というので、戯れにワードで作ってみたら結構ウケて
「もっと毛筆っぽい書体で」とか
「ついでに値段も書いといて」とか
「和紙で作ってきれいな台紙に貼ったらホンモンみたいになるで」とか
これだけでしばらく楽しんでいたんだけど

「今度行ったとき、おでんとさんまの塩焼きとおすすめサラダをお願い」

ほほぅ。ご注文ですかい。

「旬の魚介類の塩焼きってことで時価やけど?」
「時価か~そら怖いな」
・・・ってほんとにお金取るわけじゃないんだし。



そゆわけで、カレが帰ってくる前日からおでんを仕込んでおいた。

帰ってきた日、大喜びでいっぱい食べてくれた。
うれしそうに食べている姿を見るだけで幸せだ。
そんでもって、隣にひっついて甘えてちゅぅなんてしたら溶けるくらい幸せ。


「あ~~~~~~~~~~~~~もぅ幸せ~~~
「ほ~で~




アタシを幸せにしている、と思えることがカレの幸せなんだと思う。



カレが幸せならアタシも幸せだ






お盆はあなたの島へ・・・1

2006-08-18 06:37:18 | 食いしん坊
今回はちっちちゃまにいただいたこのタイトルで

                


1日4便しかないカレの島へ行くには6時に家を出ないといけない。

「一緒に食べれるかどうかわからんけど、一応オレの分も弁当作ってきて」
なんて言われたら、早起きして作るしかないでしょう~~
。。。。で4時半起きよ
(下ごしらえは前の晩からしてたけどね)

この前のバーベキューのときはおにぎり足りなかったから多めに作って
定番の卵焼きや唐揚げに好物のささみフライ(梅しそ・チーズ)だの詰めて
 あ、この容器じゃ全然足りんわ
 じゃあ、こっちの容器・・・ってスカスカになるし
 えぇい、もう2品くらいなんか詰めようか

なぁんてやってたら、いつの間にか結構時間がたっていた。

 お弁当よ~し!お茶よ~し!朝食よ~し!おやつよ~し!
 水着よ~し!着替えよ~し!手土産よ~し!!

 う・・・・重い・・・・



でもウキウキで船に乗って、いざあなたの島へ!!



初写真

2006-05-29 02:17:58 | 食いしん坊
gooで常にアクセスランキング上位にある「あやっちのビストロ」
ステキなお料理写真にいつも魅せられているんだけど
どうすればあんなにステキに盛り付けできてステキに撮れるんでしょうねぇ・・・

お友達のみなさんもおいしそうなスイーツやお弁当etcをしてますよね。

盛り付けも写真もセンスなくて恥ずかしいんだけど
木曜日に臨時開店した『居酒屋はるか』のめにぅをちらりと。

臨時だったからすごく手抜き

  カツオのたたき(パックのを切って玉葱スライスしただけ)
  水菜のサラダ(切ってちぎって市販のドレッシング)
  にらともやしの炒め物(炒めるだけ)
  山芋の梅和え(切って混ぜるだけ)
  冷奴(切るだけ)
  カツオの角煮(常備菜)
  うずら豆(常備菜)
  アナゴの握り(カレが買ってきたw)



実はこの日、アタシは拗ねモードになっていて
(当然カレは気づいていない
お食事は平穏に進んだものの
食事の後くらいから雲行きが怪しくなり
そんなだからえっちも不完全燃焼で(あーーーMOTTAINAI)
カレが帰る頃に

「帰る時に拗ねるんやね」
「違うもん。ずっと拗ねとったんやもん」
「ちゃんと言うたらええやん。何が気にいらんの?」
言いたかったこと、聞きたかったことを口にしようと思ったのに
いざ言葉にしようとするとあまりに幼稚な言葉にしかならなくて
もっと的確な言葉を探していたら・・・・何も言えなくなった。
(そりゃそうだ、しょーもないことで拗ねてたんだから)

「お兄さんでは満足させれんの?」
そのやるせない表情を見てはっとした。

アタシ、何やってるんだ

アタシがちょっと気持ちを切り替えて素直になれば
カレもアタシも楽しくいられるのに
なんでわざわざふたりが楽しくなくなることをしてるんだろう。
甘えたいなら甘えたほうがお互い幸せなのに


金曜日の夜はお弁当だったから、少し離れて頭を冷やして
土曜日は元気なアタシで再度『居酒屋はるか』
正直なところ完全復活とはいっていなかったんだけど
素直に甘えて、素直にひっついていた。
身も心も開放したらえっちも完全燃焼できて
帰り道には聞きたかった言葉も(言わせたかもだけど)聞くことができた。

毎度毎度何やってんだかなぁ、アタシ。




大きくなっちゃった

2006-05-22 20:03:29 | 食いしん坊
「ねえ、最近大きくなりよるやろ」

ぎくっっ   Σ( ̄Д ̄;;;;;



ご指摘のとおりでございます。


アタシは20代前半を巨デブ(断じてぽっちゃりなんてかわいいものではナイ)で過ごした。
彼氏(=元ダンナ)がいたから安心しきっていたのもあるし
彼氏はアタシがおいしそうに食べるのを喜ぶ人だったし
実際アタシはすごく食べていた。
結婚する頃になって「これではウエディングドレスが着れない」ということに気づき
せっせとジム通いをしてメニューをこなしていたら約1年で16キロ痩せた。
(16キロも痩せられるほど太ってたってことなんだけど、それでもまだ太っていた)

その後結婚してすぐ妊娠して、試練の日々が訪れたわけだけど
「増やさなければ、産んだ後痩せる!」と頑張ったし
出産後は授乳だのなんだので少しずつ減っていき、
まあ「ぽっちゃり」と表現しても許されるくらいにはなった。


それから増えたり減ったりを繰り返しつつ微妙に増えて
ぽっちゃりから中デブくらいになっていたんだけど
ここにきて増している。

あの20代前半ほどの巨デブではないけれど
人生で2番目の大デブだ。
体重にして臨月のときくらい。
それでいて中身は脂肪なんだから悲しくなる。


やばい。

かなりやばい。

いや、観月ありさが「軽くやばい」なら、アタシは「かなりやばい」くらいじゃ済まない。
「最近太ったかなぁ」というユンソナに「そうだね」という彼氏になら撃たれるだろう。



こんなのこんなのでつながってる部分を見るのが好きだったりするんだけど
ボヨンボヨンボヨンが目に入ってしまう。
それでも巨乳ならまだいいのだろうけど、そっちは人並みだから情けない。


とうとう制服が限界にきている。
くしゃみしたらボタンやホックが飛ぶかもしれない。
冗談抜きで






そういうわけで、5月から徒歩通勤している。
片道約2km、30分
脂肪が燃焼し始めた頃に到着するという、運動量としては微妙なところなんだけど。


家を出る頃が朝のタイム。
「おはよ~
「おはよ今日も歩き?」
「うんっ」
「頑張っとるね」
「だって、ほんまにやばいもん」
「・・・まあその辺はコメント控えとくけど・・・・よぅに頑張り」




がんばります