ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

議事録なし

2016年10月20日 | 音楽ホール

年間で賃料だけでも1.8億円も支払う予定の音楽ホール、それも向こう30年間も払い続けなければならないのに、30年間に決めた交渉過程の記録が残っていないことは、9月議会で明らかになりました。
でも、私はまさか・・・、こんな大事なことの記録を残さないで市の職員が仕事をしているなんて信じられなかったので、「音楽ホールの設置に至る経緯が分かる議事録全て及び賃貸借期間を30年に設置した経緯が分かる議事録全て」で開示請求をしました。

本当になかった!
「ないものは無い」、いくら探しても「ないものは無い」のですね。

開示請求を試みましたが、「作成されておらず、存在しない」とのことでした。
   ↓

しかし、「無い」で済まされるものなのでしょうか?市長の行政運営の姿勢が如実に出ている事例です。豊洲の築地移転問題が連日報道されています。こちらでも、土盛りについて経緯が不明な点が出てきていますが、交渉経緯がきちんと記録として残しておくことは必要不可欠です。

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 議事録なし | トップ | 住民監査請求/意見陳述 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL