愛知学院大学の部活  将棋部ブログです。 ~伝統もあるよ~

新入部員を本気で随時募集中。
よろしくお願いします。
将棋新世紀!波ニ乗レ!

普段から掃除をしない人は大掃除の時、下の方から掃除しがち。

2017-04-26 00:23:39 | 雑記

こんにちは。最近、ボンタンアメにはまっている二人目です。

「だがしかし」を見てその存在を知りましたが、周りの人に「おひとつどうぞ」といってオブラートを剥がそうとする人を泳がせておきます。(悪)趣味ですw


さて。今日は将棋なんかまったく関係ないです。


朝ラジオを聴いていたら、子供のお弁当用に卵焼きを冷凍しておくレシピを紹介していました。
へぇ~と思いながら、「そういえばコンビニの幕の内弁当の卵焼きは冷凍したものを解凍しているのか?」と考えたりしましたが、気になっても調べないのが私流w

弁当の時短テクには興味があったので、ラジオもたまには聞いてみるもんだと思いました。

あら不思議!内容がないような更新でしたw




では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまけ

2017-04-17 20:22:10 | 将棋
こんばんは。サザンの真夏の果実のサビの
「四六時中も好きと言って」が
「四六時中モスキート言って」に聞こえる二人目です。

最近、空耳地獄です。



前回の更新で載せ忘れた(別に載せるほどでもない)先手ど必敗の局面です。




手番は後手。

さて、次の一手は・・・。

ま、ど必敗というよりも、これからジリジリ悪くなる一方という感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有意義

2017-04-14 22:39:11 | 将棋
こんばんは。先日「お前の血は何色だぁ~」と言われた二人目です。

どこの南斗水鳥拳ですか・・・。



今年度初。

時間ができたので久々に現部員と将棋を指しました。
今年度の新入部員や近況を知ることができました。
なにより、元気な顔を見れただけで嬉しかったです。


ま、一番うれしかったのは将棋を指してくれたことなんですがねw

さて将棋の内容は・・・うん、スーパー悪かったです。

最後は部員に華を持たせていただきましたw
(いや~よくできた後輩ですw)




先手二人目 後手部員

実はこの数十手前に先手ど必敗の局面があったのですが、
そこは先輩パワーで見逃していただきw(おいおい)上の局面。

ここから▲2九歩△1九竜▲4五桂△3七香▲5五角△3八香成と進み、



この局面。

感想戦では▲2二と、▲3三歩ぐらいで先手良しの結論。

しかし私の本局○回目のやらかしにより混沌とする。

▲3八同金。
以下、熱戦になり



△5八銀以下、▲同玉△3八龍▲同歩△5七歩成▲同玉△5九飛成~△4八角の筋で長手数ですが即詰みがあったと感想戦で教えてもらいました。

いやぁ。勉強させていただきました。

快く感想戦まで付き合ってくれた部員の方たち、本当にありがとうございました!

機会があればまたお願いします。


では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆。

2017-04-06 21:47:45 | 雑記
こんばんは。炭水化物コンボを続けている二人目です。

来週の月曜日健康診断だ・・・。



升田幸三

みなさんは「升田幸三」という方をご存じだろうか。
私なんかが言うこともなく、偉大な棋士の一人でもあり、今の将棋文化の礎を築いた
といっても過言でもない方です。

たくさんのエピソードがありますが、私が好きなのはGHQとのやりとりですね。

ま、ここで詳しくは書きませんが・・・。



なぜここで升田幸三なのか。
将棋界は年度末に「升田幸三賞」というものがあります。
前回の更新ですっかり忘れてましてw

今回と前回の内容が逆だなーと思いつつ、駄文にお付き合い頂きましてありがとうございました。




では。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライング

2017-03-31 07:34:49 | お知らせ
こんばんは。今年も花粉症と戦う二人目です。

戦ってない時期の方が少ないのか・・・はぁ。



ま、花粉症の事は置いといて・・・。


新入生の皆様!ご入学おめでとうございます!!

入学早々、いろんな部活やサークルから勧誘されると思います。

まだ何をやるか決めてない方、もう将棋部に入ると決めている方、
ぜひ一度、将棋部まで足を運んでみてください。




では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加