800m W・チャレンジ日記

マスターズ陸上の800mでワールドランキングにチャレンジ!

痒い

2008-07-31 21:04:58 | 陸上日誌

7月31日(木曜日) 

補強三昧 腕振りふくむ

昨晩、カーフガードを付けて寝て、そのまま装着したまま仕事もしました。

ふくらはぎのだるさは、かなり取れていました。まだ1日ですが効果があったことは感じました。

下腿部の調子の悪い時などは階段昇降など瞬間的に力を入れた時、腓腹筋がぐにゃという感じがするのですが、カーフガードを装着するとそれがまったくありません。ある程度、強い負荷を与えても保護してくれるような感触がありました。ただ、アキレス腱痛を始め足首部以下に疲労感満杯の今日はそれを強負荷練習で実践することは出来ませんでした。ただ自分にとっては、練習の際の心強いパートナーになること間違い無しです。

ただし、あまり良くない面もちょっとあります。自分はふくらはぎ周り37cm。よってSサイズを買ったのですが、Sサイズは37~39cm。多少緩みも覚悟しましたが、ふくらはぎ周りはおおむね良好でしたが、上端部のゴムがきつめです。一晩寝ただけで、ゴムの食い込み後がくっきり&痒い!。食い込み&痒いを取るかパフォーマンスアップを取るかなら、間違いなく後者を選びます。


カーフガード到着

2008-07-30 22:26:04 | 陸上日誌

7月30日(水曜日) 公園

1400mjog ゆっくりキロ8分ペース

まだランニングが速いと思ったが、6月の肉離れ同様に公園での芝生上でのjogなら痛まないだろうということで、軽く実施してみました。予想通り、ゆっくり走れば痛みません。ただカーブがキツイので、その分、足首が変な角度で接地するので多少の違和感はありましたが、アキレス腱自体には痛みはありませんでした。むしろ足底筋の方が痛かったくらい。膝下から疲れが取れない感じでした。明日も可能なら距離を増やさずに徐々にランニングを増やしていこうかと思う。※痛みがあれば足中止で。

 2XU-カーフガード来ました。風呂上がって、足を乾かしてから装着しています。ふくらはぎに慢性的な疲労感を感じているので、就寝中および明日の勤務時間中も付けてみて、どう改善されるか試してみます。ふくらはぎをガッチリ固定というか押さえつけているのでブレはないというのが、率直な感想。これを装着して高負荷練習をしてみたいものです。

乳酸の発生を抑えるみたいな事も書いてあるので、練習で実感、実証出来ればレース着用もありかと。また2XUではないが、SKINSではパワースリーブなる腕の部分のこういったものも出ているので、400mや800mで発生する腕の硬直&痺れにも適応出来るのかと色々考えています。


1週間経過したが・・・

2008-07-29 21:23:10 | 日々の日記

今日まで家族旅行に行ってきました。温泉も堪能したし、家族とも一緒に過ごせて気分一新出来ました。

が、アキレス腱は一週間経過しましたがあまり良好では無いようです。歩行や階段などでは痛みはありませんが、軽めのjogだとちょっと気になります。気になると言うことは、悪化する可能性もありということ。3年ほどの膝蓋靱帯炎で分かったことです。もう1週間休養して様子をみるかな。24日の準備は遅れますので、場合によっては欠場も考えています。無理して断裂などの重傷になるかはまし。ただ、8/24の次は9/7の鴻巣が予定。こちらも8/24を欠場したほどの症状だとインターバル2週間だと危ないかな。その次の10月のクラブ対抗記録会や越谷に照準を絞った方が賢明でしょうかね。まっ、焦らずあと1週間、みっちり腕振りや補強など出来る練習をしっかりやります。気力だけでも落とさないようにしないと。

休み前に発注した「2XU-カーフガード」が明日届きます。スパイクやトレーニングウェアなど考えたけど、やはり一番大事なのは、身体。その身体の怪我防止や疲労回復のためにも良い物をと思った次第です。今回のアキレス腱も根本原因は道路での練習が一番だろうが、足裏のコリ&ふくらはぎの疲労で若干の接地のズレも大きく関与していると思います。ふくらはぎをガッチリ保護して少しでも回復を早めたいと思います。


まだ痛む、アキレス腱

2008-07-26 21:57:26 | 日々の日記

まだアキレス腱痛はありますので、練習は止めています。もっぱら腕振りとレッグカールなどの基礎的な補強のみで過ごしています。明日から3連休で家族旅行。温泉につかって気持ちを一新してきます! 昨年夏から1年かけて取り組んだので、そう簡単には諦めたくないが、膝同様に非常にやっかいな部位であるアキレス腱なので、勇気を持った選択も必要かと思います。8/24が駄目なら9月や10月にスライドと・・・・。

いつものように整形外科には行っていません。部位などからして自己診断した結果は、アキレス腱付着部炎みたいなかんじ。アキレス腱自体ではなく、踵骨に腱が付着している所そのものです。歩行や階段昇降で、たまに踏ん張ることがありますが痛みは無いのですが、ちょっとした軽めのjogでまだ違和感を感じていますので、それが無くなるまで我慢しようかと思ってます。中途半端に再開して、スピード練習でブチッとくる可能性もありますので。


調子に乗りすぎた

2008-07-23 21:48:41 | 陸上日誌

右足のアキレス腱の付け根で鈍痛がするので、危険性が高いので休養としました。

先週から足裏のだるさが感じられ、昨日の600mで無理しすぎたかも知れません。

今年からミッドフット着地。足裏の微妙な痛みによる接地のズレでアキレス腱周囲にストレスを与えた感じです。やはり、道路という環境なのに調子がよいからと連日、スピードを高めたメニューをやってしまったのが原因でしょう。今週一杯はちょっと様子を見て、来週以降のメニューの検討をしないといけないな。


実戦メニュー

2008-07-22 21:04:02 | 陸上日誌

7月22日(月曜日) 農道 アディゼロcs3

20分w.up

600mショートビルドアップ 300m54秒通過→300m48秒

200m流し×2

日月と息子が発熱のため、予定を返上して休養としたためプチ追い込みメニュー。ラスト400mをイメージした実戦メニューとした。300の入りの54秒もなんか楽でした。後半の48秒こそ、休養続きでスピードがやや鈍った感じもあり少し不満足なタイムでしたが、デイバッグ重量を加味すれば御の字かな。県マスターズ選手権まであと1ヶ月。少しずつ実戦に近いメニュー(途中のペースアップ、スパートの練習)を取り入れて連休続きとなるこれからだが、上手く乗り切りたい。


子供達と練習です

2008-07-19 20:25:13 | 陸上日誌

7月19日(土曜日) 農道、公園、畦道

2000mjog(途中休み休み) 体操、ストレッチ

100m流し×2

スタートダッシュ 30m×5 50m×2

今日は子供達と一緒のトレーニング。それぞれ運動会が夏休み後にあるので、夕方風も涼しくなった頃から始めました。子供達もほぼ同じメニューを行う。ま、2000mjogは長すぎるので、500m毎にスキップしたり休憩したり用水路ジャンプなどいろんな要素を取り入れてのです。平日は筋持久力系のメニューと動的休養メニューをやっていますので、公園での芝生上でスタートダッシュを極力やるようには心がけています。やはり200mもある程度速くないと52秒突破は無理でしょうから。


明日から連休

2008-07-18 21:50:05 | 陸上日誌

7月18日(金曜日) 農道 アディゼロcs3

20分w.up 

400m×1  59秒85

10分jog

300か600のどちらかにしようと思ったが、ふくらはぎに張りを感じたので無理せずに入りの400のイメージ走を行う。タイムは59秒台。トラック、デイバッグ無しで換算すれば57~58秒台というところか。順調な仕上がりです。2005年、2006年の2分5秒台を出した時は、ここまでタイムを連発させることは出来ませんでした。今の方が総合的に走力が上だと実感出来ます。後は夏バテに注意して体調管理に努めたい。

 明日からポケモン映画が始まります。我が家も前売り買いましたので、夏休み中には行く予定です。でも何人で見に行ってもゲームカートリッジ1本につき1体しか貰えない「シェイミ」をめぐって子供達で取り合いが始まりました。スターテスオール100の草ポケモン。カイオーガには強そうだけど、炎氷にはめっぽう弱い。

「タイプ一致のかえんほうしゃ、フレアドライブ、れいとうビームで一発じゃないか!」

と言ったら強いポケモン大好きな息子は・・

「パパの言うとおりだ。分かった。要らない」

とかねてから欲しがっていた姉にシェイミ保持権を獲得です。

よかったね。娘よ。


足裏がだるい

2008-07-17 20:51:59 | 陸上日誌

7月17日(木曜日) 農道 アディゼロcs3

20分w.up

300m+200m+100m(繋ぎ100m歩き) 45-27-14

一応、明日の600m(300mかも)の出だし、中間、ラストを意識した練習。スピードを高めておいた。どうでしょうか。明日は。ただ足の裏に疲れが溜まっているようでだるい。足ツボ押すと気持ち良い。結構、足裏は放置気味な所もあるのだが、第二の心臓と言われるくらいのところ、すこしケアもしてみたいと思う。

 子供達は明日が終業式。土曜日から夏休み。妻の負担が増えますな~。休みだけは徹底して家族サービスに徹しないといけませんな。今後のためにも。