800m W・チャレンジ日記

マスターズ陸上の800mでワールドランキングにチャレンジ!

今年の反省

2006-12-31 21:30:18 | 日々の日記

いよいよ2006年も終わりです。恒例の今年の反省です。(陸上面だけ)

目標記録に到達できず!

400mは53秒以内、800mは2分2秒56の県記録更新でしたが、54秒95,2分5秒95と達成できませんでした。ただ救いは12年ぶりの800mの400m通過59秒でしょうか。(オーバーペースだったかもしれませんね)

県マスターズ優勝できた!

2004年に初めて県マスターズ選手権で優勝をしました。(埼玉、栃木で)そして2005年も連覇を目標としましたが、膝蓋靱帯炎になり出場できずシーズンの大半を休養してしまいました。そして2006年。県マスターズ選手権で再び勝つことができました。出場者が少ないなど、寂しい面もありますが優勝は優勝。素直に嬉しく思いました。

以上、記録とタイトルの2つを今年の課題にしていましたが、1つだけのクリアですね。来年といっても段々歳を取っていくのでハードルが高くなって行きますが行ける所まで挑戦したいと思います。来年の目標は明日以降かな。

 すでに冬休み。訪問やらで走練習はできていません。子供を担いでのスクワットや補強が精一杯です。なんとか体重を59kg以内に抑えたいところです。


今年の反省は近日中に・・

2006-12-28 21:31:55 | 陸上日誌

12月28日(木曜日) 農道 アディゼロまな

30分jog

今日で仕事納め。軽く打ち上げをしたので、少し軽めのゆっくりjogで帰宅ラン。今年もまだ後僅かだけど、仕事の方は終了しました。とにかく、社門を出たら一切、会社のことは頭に浮かべないを徹底していますが(職種柄、納期に間に合わせ、基準以上の品質でクリアできれば良いというものなんで、あまり家で考えなくて済む)、とりあえず今年も何とか無事終わることが出来てホッとしてます。明日からは冬休み。初日は大掃除に費やすと思うが、家族水入らずで過ごすので楽しみ。

  アシックスの来シーズンの新スパイクが某陸上ショップのところで出ています。自分の注目は「トップソード」、「DスパートⅡ」ですかね。「トップソード」は100m~800mまでの短中距離用スパイク。アシックスにとってこの分野は、初登場ではないかと。昨年、アシックスアメリカサイトでも見たターボファントムの色違いみたいですね。色はアメリカ仕様の方が良いかも。「DスパートⅡ」は初代Dスパートの色違いにミッドソールの材質変更ですね。色も2003年のMDスペシャルのカラーリングに近い感じか?ホワイト×ブルーナイト? まぁ今は自分にとって、初代Dスパートがしっくり来ているので、購入することはないだろうな。


少し早めのjog練

2006-12-27 21:38:24 | 陸上日誌

12月27日(水曜日) 農道 坂道 GEL-1090

40分jog 途中で坂道走150m×2

今日はペースを早めにしてみた。通常はキロ5~6分半くらいにしているが、今日は4分~5分の間。こんなペースでも追い込んだ練習が不足している自分には辛かった。言い訳せず、身体を追い込まないと駄目だな。

 ブログ投稿フォームで、練習コメントを書いた後に数行空白を入れて日々の日記風にかいているのだが、反映されていない。前のテンプレートでは空白が出てきたのにこのテンプレートでは反映されていないな。 


激しい雨・・

2006-12-26 21:31:10 | 陸上日誌

12月26日(火曜日) 激しい雨・・

30分歩き

今日は一日中、激しい雨。12月に入ってのこの激しい雨は堪えますね。濡れた服、強風で身体が非常に冷えました。速攻で風呂に入りました。こういう雨の日は帰宅ランならぬ帰宅歩き中、「駅から近い物件を買えば良かった・・・」とそればかり考えます。明日は雨が止み練習できそうだ。そろそろ冬季練習第二段階に突入しよう。それと冬休み中も走練習する時間は貰えるか分からないが、最低でも補強とバービーをやり、1月からの練習に繋げたいものです。

 自分自身、以前はゲームが好きだったので毎日のようにやっていた。結婚してから自分の時間がなかなか確保できずに、またやりたいゲームも無いために暫く遠ざかっていた。その間、子供達と出来そうなゲームは少しはやっていたが、以前大好きだったRPGは2000年以来やっていなかった。最後にやったRPGはドリームキャストの「グランディア2」。もともとセガハードが好きだったので、シャイニング系、ルナ、グランディア、ファンタシースターをやっていた。SFCやPSも持っていたのでファイナルファンタジーだけは4,5,6,7まではプレイしたが8以降はやっていない。また日本国内最強のRPGであるドラゴンクエストシーズは、何故かやる気がおきなかった。だが、ここに来て中古ソフトで安価で手にはいることが分かったので、今度の冬休みにどれかをやろうとしている。PS2用の「ドラゴンクエスト8」か「ファイナルファンタジー10」のどちらかかな。RPGは久しぶりなだけに少し楽しみである。


キロ3分40秒でもバテバテ

2006-12-25 21:51:38 | 陸上日誌

12月25日(月曜日) 農道 アディゼロまな

30分ビルドアップ 7分/6分/3分40秒 その他補強

今日は久しぶりにビルドアップ。最後のキロ3分40秒は堪えました。速いペースでの走行がすっかり鈍っています。やはりjog練習の間にペース走とか入れた方が良いのかも知れません。何だかんだ言って来季トラックの記録狙いの初戦「埼玉マスターズ記録会」まであと5ヶ月。3月中まではjogなどの有酸素系のメニューが基本となるが、4月からは徐々に無酸素系も取り入れていく。そのときにケガしないように、なおかつスピードアップ出来るようにくどいようだが補強も多く取り入れていこう!

 昨日、高校駅伝でしたね。やはり毎年のように1区は黒人留学生が上位を占めてきます。自分も1998年くらいは毎年見ていたんだけど、だんだん見なくなってきましたね。1区の留学生の貯金で逃げ切りというパターンが面白くなくて。まぁ以前は○台育○高が前半逃げて、西○工などが後半逆転するというパターンもあったのですが・・・。留学生のおかげで高校記録も飛躍的に向上しているのだけど、高校でピークを極めてしまい後は・・・・・・・・・・。というパターンが多いな~。来年から留学生は3km限定とかにしてくれないかな。もしくは高校対抗でなく県対抗とか。


1日早いクリスマス

2006-12-24 21:22:27 | 日々の日記

今晩がクリスマスイブだけど昨晩にパーティーやってしまいました。理由は簡単。クリスマスプレゼントの取り扱いの説明ができるのが自分だけだから。息子のウルトラマンメビウス系の玩具や娘のラブandベリー DSコレクションの使用方法の説明を教えないと駄目。ママは出来ないからパパに任そうというのが一番の理由だそうです。まぁこっちも子供達の喜ぶ顔が見れて良かったです。それこそ、今日一日中遊んでいましたね。息子のウルトラマンごっこに付き合わされ(今度は変身アイテムのナイトブレス、メモリーディスプレイもあるから隊員姿から付き合わされる)、娘のラブベリDSコレクションでは、カードの出し入れやら自作カードのスキャンまで付き合いました。でも子供達の本当に喜ぶ姿をみて嬉しくなったので良しとしよう。 今年も後僅か。来年も良い年になるよう頑張るのみです。


シャイニングフォース3への思い?

2006-12-22 22:17:14 | 陸上日誌

12月22日(金曜日) 国道、坂道

40分jog 途中坂道ダッシュ2本くらい

今日は幸手にオープンした本屋&レンタル屋に入会ついでにちょっとロングjog。下車駅から反対方向(家から離れる方向)のレンタル屋に向かいます。その後手続きやレンタルした後に、練習を兼ねてゆっくりjogで家に帰りました。帰宅してレンタルバッグを見て妻はゲンナリ。「あそこまで走っていったの?」 いや、普通のランナーであれば屁でも無い距離なんだけど、普段スポーツをしない人から見れば物好きなんでしょうね。

今日はレンタル屋に行ったついでに、併設されているゲームコーナーも見てみた。最近、コレだ!と思うゲームはないな~。1999年以来、どうしてもやりたいゲームがあるのだが、一向に開発されませんね。名前は同じでも自分が希望するシステムでないし。そのゲームは「シャイニングフォース」というゲーム。いわゆるタクティクスRPGってやつですね。ネオ、とかイクサという名のゲームは出ている、出るようですがターン制のあのバトルをしたいんで、興味が無いです。 メガドライブで1~2,CD、ゲームギアで外伝1~3,セガサターンで3(シナリオ1~3,プレミアムディスク)と全てをやりました。現行のハードだとニンテンドーDSなんか、このゲームにもってこいだと思うのだけどな。自分が育てあげたキャラ12人のフォースと無線通信、Wifiで対人戦を行う。ウケると思うんだけどな。そういうわけでお願いします。キャメロットさん。


何となく昨年よりも・・

2006-12-21 22:02:01 | 陸上日誌

12月21日(木曜日) 農道 アディゼロMANA

30分jog 坂道走150m×3

今日はjogの後に少し坂道で流しをしてみた。シーズン季は5本目以上からバテ気味となったけど、今の季節は3本でも顎が痛くなってくる。冬季練習で退化してるのか?おまけにマスク着用練習だけど、今シーズンは例年のガーゼ製のマスクから紙製のマスク(コストダウンで・・)にしている。ノーズフィットで呼吸がしやすいのは良いのだけど心肺筋にあまり負荷が掛かってないのだろう。今年は全てにおいて、昨年よりも強度が落ちている感じだ。是正しなければ。


自分に厳しく

2006-12-20 21:35:03 | 陸上日誌

12月20日(水曜日) 農道 GEL-1090

30分jog 150m×2 補強、腕振り

毎日毎日変化のない練習メニューで書くこともマンネリです。今は連続して30分走るということに慣れるが先決ですので。一人で練習していると止めたいという自分の気持ちとの戦いがありますが、「自分に厳しく」中学校の部活の時にメインポール前に毎日掲げた垂れ幕に書いてあった言葉を思い返して走っています。

中学校の時は、その陸上部活動の活動内容に嫌気、練習が辛い・・顧問の熱意についていけなくて、辞めたいと幾度と無く思ったけど、今は良い思い出です。2年くらい前かな幸手のジョイフル本田でバッタリその顧問の先生と会った時は驚きました。「今でもマスターズですけど陸上を続けていますよ」って言ったらニッコリ笑ってくれました。同期の男子は8人いたけど今も陸上をやっている、携わっているのは、自分も含めて2人。埼玉県の某高校の顧問をやっていますね。記録会とかで顔を見るけど役員やっているので接触する機会がないんだよな。


ある企業の分煙・・・

2006-12-19 21:43:16 | 陸上日誌

12月19日(火曜日) 農道 アディゼロまな

30分jog 補強各種 スクワット、カーフレイズ多め

膝(特に膝蓋靱帯)にあまりダメージかけていない練習メニューなのに、膝がズンとした痛みが出てきた。やはり気温が低いせいか古傷が痛むのだろう。アップ兼のゆっくりjogが最近のメイン練習なので、筋肉的にはそれほど痛めていないのだけど心配にはなってくる。補強も多めに取り入れて柔軟性も向上しつつ筋力も上げて行こう!

 来月の1月期開催のロードレースの申込み、完全に忘れていました。よって来年の初戦は東京マラソンの10kmになります。まぁ膝が心配だから10km1回で良いか。

 昨日は神奈川の方まで仕事で外出。いや~ビックリしました。ある分野で日本を代表するブランド、メーカーなんですけど。セキュリティはしっかりしているし、分煙もしっかり。食堂もビッグでこれまたビックリです。食堂は並ぶ所間違えて食べたいものが食べず残念でしたが。一番、感銘を覚えたのは分煙でしょう。きっちり区別(空気が流れてこないように)していて、各階に1つ。休み時間以外で吸っている人はほとんど居ないようです。おまけにトイレには「トイレ内は禁煙です。喫煙者を見かけたら人事まで連絡下さい」のボード! 徹底してますな。

部屋の片隅にあって、ヤニ臭が充満していて、好きな時に吸える様なうちの会社とは大違い!一緒に行った人も非喫煙者も「コレが普通なんだよね。世の中。うちが甘すぎるんだよ」と同じ意見でした。本当にその分煙が羨ましいぞ!