800m W・チャレンジ日記

マスターズ陸上の800mでワールドランキングにチャレンジ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勝負!

2016-09-18 17:56:13 | 大会参加記
第37回全日本マスターズ陸上選手権大会 新潟デンカスタジアム
M45 800M 2分6秒86 1位

8時半のMAXときの1階席に乗り、景色もまともに見えずに新潟着。
バスにのって11時ごろデンカスタジアムに到着です。


あまり遠征しない自分にとって、一番大きかったのは国立競技場
でしたが、同等以上のスタジアムの大きさにただ感銘しました。
と言いつつ、内心は緊張で大変でした。

メンバー的には若い順で編成されていますので、同じ45歳、46歳
の方たちと一緒です。歴代の全マの800M王者、400MH王者、1500M
王者、400M王者とすごい豪華な顔ぶれです。
コールは50分前開始、30分前完了と約1時間のスタートまでの1時間
がアップできなくなるので、少し速めにしておきました。
召集場所に行きますとニゴイチさん、onopapaさんはじめ、ネットの
写真で見たこともある強豪の皆さんがゴロゴロ・・
正直怖かったです。
自分は緊張で大人しくしていましたが、なんとなくマスターズは
クラスがあがるにつれて(召集場の雰囲気がです)やさしい雰囲気
になっていくなと感じました。
(もちろん勝負の時間になればピリピリしますが)

時間がたっていよいよスタート地点に集団で向かいます。
このときニゴイチさんといろいろ話せましたので緊張がほぐれました。
お互い陸上部所属の息子をもつと色々あり、息子のバックアップも
経験者ということもあって苦もなく出来る範囲なのでのめり込んで
しまいますね。
スタート地点について若いクラスからスタートです。
1分台やら2分一桁やらで大いに刺激を受けました。
そしていよいよM45です。
同じ組には、同い年で2回の全マ優勝歴をもつNさん、長距離タイプ
ですが未知数のSさん、そして2010,2011と競ったニゴイチさんがおり
ます。スタートしてインレーンの3人が出てきました。
セパレートからオープンになり、4位の位置で走ります。
ちょっと速い。スピード練習不足の自分には正直きついレベル。
3位の位置でラスト1周の鐘。通過は60秒くらい。
呼吸はまだまだいけますが、足が悲鳴を上げてきました。
バックストレートにはいり、ラストのキック力はNさんに勝てないと
思っていましたのでラスト300で仕掛けました。
先頭に立ち体が痛くて、呼吸も苦しかったのですが最後の力を振り絞
って走ります。ラストの直線に入り、電光掲示板見ると裏から迫って
くるのが見えましたので必死にもがいて、何とか先頭でゴールです。
そして、2組目3組目が終了した結果、念願のM45優勝となりました。

その後は、雨も降ったりでなかなか、ほかの方たちとの歓談を楽しむ
ということもなく(どこにいるか分からないのもあって)帰路へ。
ご挨拶できずすみませんでした。

新潟駅ではYさんにお会いでき少しばかりでしたがお話できて良かっ
たです。ありがとうございます。

本当は、白山神社に行こうと思ったのですが、あいにくの雨でしたの
で、新潟駅構内で家族に頼まれたお土産買ったり、新潟らーめん食べ
たりして帰路へ・・・・

2010年以来の全日本マスターズ参加でしたが、県マスターズにはない
独特の雰囲気と全国の実力者との勝負。非常に楽しかったです。
来年は和歌山ということですが非常に微妙なところ。
そのあとは山陰、そして群馬とのことですので、次回は3年後に向けて
がんばります。

『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半年前の出来ごと | トップ | 悶絶・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onopapa)
2016-09-18 21:28:43
優勝おめでとうございます。
強いですね。流石です!
スタート前でかなり集中されていたのであまり声をかけずにすみませんでした。
私はあの後5000m競歩5位(5人完歩).3000m障害6位となんちゃって表彰状をもらいました。
またの機会にお願いしますm(._.)m
優勝おめでとうございます🎉 (にごいち)
2016-09-19 14:04:56
お疲れ様でした。
いや~流石です。
私のほうはもう完全に練習不足。
ファーストラップだけでもとろうといったんですが、完全にガス欠で不発(>_<)。
今日の400で59秒もかかっている身で62は無謀でした😢
息子さん、今は辛いでしょうが、頑張って続けてくれるといいですね♪必ずその努力は報われますから(^^)/
素晴らしいレース見せていただきました (mayakawa)
2016-09-19 19:01:42
スタートから3,4位と,いつもよりも後ろ目の位置取りでしたが,バックストレートからのスピードはさすがの一言です。
自分のレースの直前なので,緊張の中での観戦でしたが,陸上ファンとして,本当に見ごたえのあるレースでした。
ちょっとレベルの差はありますが,これからも勝負を挑みたいと思ってますので,どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (えいじ)
2016-09-19 20:38:48
onopapaさん
17日はお世話様でした。
レース前は気負いすぎてちょっと余裕がなかったですね。
レース終了後もどたばたしていましたので、まともにお話出来ずすみませんでした。18日はダブル入賞ということでおめでとうございます!
また、ゆっくりとお話できたらと思います。そのときと楽しみに待っております。 
ps フェイスブックとりあえず登録だけはしました。
   ブログも来年3月でサービス停止になるようなので、徐々にそちらにシフトしていこうかと思いますが、使い方が良く分からないので、少し時間かかりそうです。
Unknown (えいじ)
2016-09-19 20:42:10
にごいちさん
同年代のライバルとして2011年以来のバトルでしたね。
ベースはありますので、1本に絞ればと思いつつも、自分にとってはそれで助かっているのかも?
私も年々400mが低下してきました。もう1回花咲かせたいですね! 
お互い、息子のことで心労が絶えないかと思いますががんばっていきましょう。今後ともよろしくです。
Unknown (えいじ)
2016-09-19 20:46:14
mayakawaさん
正直前半は付いていけませんでした。
新潟駅構内でもお話しましたが、エアロ中心ですと、やはり400m、60秒というスピードの難易度が上がってしまいます。
呼吸は対応できるのですが、足が追いつかないと。
同じ関東圏内ということで今後もご一緒になるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

大会参加記」カテゴリの最新記事