阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

4.24校内現職教育を開催しました

2017年04月25日 18時48分09秒 | 全校
「こんな時は救急車を!!」と題して、緊急時に備えての校内現職教育を開催しました。AED・担架の置いてある場所、ショック症状等を含めて緊急時の対応を含めて、全職員で共通理解の場を持ちました。
 
アナフィラキシーショックなど、緊急性が高いアレルギー症状への対応を中心に、第一発見者からスタートしてエピペン(練習用)を使っての応急処置・救急車要請等を、各学年教師で実践練習を行いました。
 
「準備」 緊急時の対応準備 エピペンの準備 AEDの準備
「連絡」 救急車の要請 管理職を呼ぶ 保護者への連絡
「記録」 観察を開始時刻 エピペンを使用した時間 5分ごとの症状 内服薬を飲んだ時間
「その他」ほかの子どもへの対応 救急車の誘導
なと、一連の流れについて、練習と確認を行いました。
 
 
緊急事態は起こらない方がいいのですが、いざの時に備えての対応確認をすることは、とても大切なことです。実践をしながら「ここはこうした方がいいのでは」など、改善点を確認し合いながら進めていきました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 地域の方からの温かい志 | トップ | 愛知県青少年赤十字指導者協... »
最近の画像もっと見る