阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

【カナダ】~1日目詳細~ 到着・オリエンテーション

2017年08月09日 17時35分22秒 | 3年生
 阿久比町中学生海外家庭生活体験 1日目の活動の様子を紹介します。

たくさんのお見送りの方々に見送られ、搭乗口に到着しました。
あらためて、お見送りありがとうございました!

16:40発、エアカナダルージュAC1955便でカナダへ向かいます。
飛行時簡約10時間の長いフライトです。
              

到着予定は、日本時間の午前2時過ぎ。カナダでは、-16時間の時差で、着いたときには、「一日前の午前10時ごろ」に到着する感覚です。
日中の到着に備え、照明が落ちている時間には、時差ボケを軽減するため、なるべく睡眠をとるように心がけました。

10時間のフライトを終え、ほぼ予定通りに到着しました。みんな、体調もよく、元気な様子です。

              

バスに乗り、語学学校(ブリティッシュ・コロンビア・クリスチャン・アカデミー)へ向かいます。
日本とは雰囲気のちがう街中の様子に、興奮気味でカメラを向ける姿も見られました。
カナダと日本との違いをレポートのテーマにしている生徒には、あらゆる光景が資料になりそうです。
      

車内では、ホストファミリーとの対面に向けて、自己紹介の練習が始まりました。


約20分ほどで、語学学校に到着です。
到着すると、お世話になる先生、ボランティアの方たちが、やさしく質問をしてくれます。もちろん、すべて英語。必死に聞き取り、アイコンタクトやジェスチャーを交えて会話ができました。
          

その後、学校のルールや施設の説明を聞きました。
  

校内めぐりをした後、円になってひとりずつ自己紹介。
  

アイスブレイキングとして、「Ninja」とよばれるゲームを行いました。みんな、楽しそうです。
              

今日の最後は、先生たちも交えてのドッジボールです。
              

 語学学校での活動を追え、この後、ホームステイ先のホストファミリーの方々が学校に迎えにみえて、それぞれの家庭に出発していきました。
 練習した自己紹介が、しっかりと気持ちでホストファミリーに伝わるといいですね。元気に学校に登校してくるのを楽しみに待っています。

 明日は、午前中は語学学校での授業、午後からのアクティビティは、つり橋のある「リンバレー」を訪問し、自然学習をする予定です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 愛知県吹奏楽コンクールの大... | トップ | 保健委員会 城山保育園訪問 »
最近の画像もっと見る