阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

3年生 研究授業 新聞のコラムに小見出しをつけて発表しよう

2017年06月16日 18時25分59秒 | 3年生
 5時間目に、3年5組で国語科の研究授業を飛永先生が行いました。

 中日新聞のコラムを読んで、小見出しをつけることを通して、コラムを理解できるように考える授業です。
 毎日学校に寄付していただいている新聞の中日春秋を活用し、小見出しをつけました。個人でじっくり考えた後、グループでより良い小見出しを考えることを通して、個からグループ、グループから個へと返すことを意識して、協同的学習を取り入れました。ICT機器も活用して行いながら、個と個のコミュニケーション活動も大切にして、言語活動を行いました。

               

 帰りのST後に、菅原先生の授業と同じように研究協議会を行って、教職員で学び合いました。この学びを授業に還元できるように、努力していきます。常に学び続ける心を大切にしていきたいと思います。


 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2年生 研究授業 幼児の遊... | トップ | 70年の歴史をたどる NO.20 »
最近の画像もっと見る